とらいあんぐるハート3 To a you side 第七楽章 暁は光と闇とを分かつ 第十七話







 マラソンは、走っている間とても辛いけど――ゴールに辿り着けば、感動する。

一生懸命だったのならば、最下位でも報われる。他人に、何と言われようとも。


そんな誇らしい人生を送ろうと、決めたんだ。


















 ――随分と長く眠っていたはずなのに、身体は貪欲に眠りを求めている。死ぬと分かっていても、睡眠欲を満たしたい。

ハッキリしているのは意識だけ、身体も心も疲れ果て、五感の全てが鈍っている。限度を過ぎれば、神経も痛みを発するのを止める。

安らぎに満ちた死よりも、生は苦しみに溢れている。生きる意味がなければ、躊躇なく死を選んでいただろう。


自分か、他人か。生か、死か――俺は、選択をした。



"俺の血を入れたのは失敗だったな、カーミラ・マンシュタイン"

"そ、そんな……人間が、私を支配する・・・・なんて!?"



 重傷を負ったカーミラを救うべく、マンシュタイン家は瀕死に陥った俺の生き血・・・を少女の体内に輸血した。

夜の一族の本質は血、過去より連なりし大きなる血統こそ彼らの誇りであり、血の恩恵を受けて人を超えた存在となった。


俺の血を体内に取り入れた事により、カーミラと俺との間に血の繋がり・・・・・が生まれたのだ。


血こそが、彼ら自身を肯定する要素――流れる血の濃度が、存在の価値を決める。

人間と吸血鬼では、確かに圧倒的な能力の差がある。人間の人生は短く、長寿の彼らから見ればちっぽけな存在だろう。

だからといって、必ず人間が負けるとは限らない。俺の血がカーミラの血をねじ伏せて、彼女の意思を支配した。

こいつは、肝心な事を分かっていない。人の血だって、生命を燃やして赤く輝いている。


"主導権を握って、ようやくお前の血も俺の身体に完全に馴染んだよ。おかげで峠は超えられた、ありがとう"

"くぅぅ……夜の一族の事を、知っていたのか!"


 以前忍の血を与えられて、重傷こそ負ったが何とか生き延びる事が出来た。夜の一族の血は馴染めば、身体を癒してくれる。

テロリストに胸を撃たれて死にかけたが、何とか意識は回復した。忍の時と、同じだ。

違うのは与えられた血の量と、相手との関係。支配した相手の血一滴だけでは、完全回復には程遠い。


俺はまだ、死の運命から逃れられていない。


"お、お前の心臓は確かに一度、止まったはずだ! 意識だってなかった、意思も消えかけていた!
なのにお前は最後まで、走り続けられた……何故!? 心はともかく、身体は絶対にもたない!"

"お前と違い、俺は独りじゃないんだよ"


 俺を殺そうとした連中の唯一のミス、それは昏睡していた俺の傍で自分達の悪巧みを話していた事。

俺の指につけていたクラールヴィントが救難信号を送り、ミヤ達が助けに来てくれたのだ。

血を全部抜かれないように細工した上で、ミヤが必死で回復魔法をかけて俺の命を繋いでくれた。


意識もなく眠っていたのだが――お人好しの妖精の想いは、俺の血まで温かくしてくれた。


"仲間が救援に来ると分かっていたから、安心して戦えたとでも言うのか!? ふざけるな!"

"――お前はまだ、自分が負けた理由が分かっていないようだな"


 血の繋がりを通じて、意思をぶつけ合い、主導権争いまでして、ようやくこいつの事を理解出来た。

海外に来てまで、人間関係に悩まされるとは。この世界で生きて行くのは、本当に難しい。


"お前には、何にも無いんだよ。生きていく理由も、死ぬ理由も、何にもありはしない。
何も無いから、戦い続ける事が出来ない。苦しくなったら、諦めてしまう"

"私は、貴様を殺すと誓った!"

"憎み続けられる強さもないのさ、お前には。心が折れそうになっても、支えるものがない"

"世迷言を――!"

"それが、この結果。諦めなかった俺に、屈してしまった。
夜の一族ならば、人間の血に屈する意味が分からない訳がない"

"私は、マンシュタインだぞ! 夜の一族を統べる資格を持つ、正統なる後継者だ!!"


 過去の自分・・・・・に向かって、俺はハッキリと言った。


"お前は――特別なんかじゃないんだよ"

"う、嘘だ……私が、私が……ああ、あああぁァァァァァァァーーーーーーーー!"


 子供は現実を知って、大人になる。それが良い事なのか悪い事なのか、俺にも分からない。

大人達は己の限界を悟って、成長するのだという。でも限界を教える事がはたして、本人にとって良い事なのだろうか?


少女はこんなにも、泣き叫んでいるのに――正しいことを言ったなんて、俺には思えなかった。


















 真っ白な部屋、窓一つのみの簡素な病室に、俺達二人は寝かされている。

集中治療室ではなく、単なる個室。見舞い客どころか病院関係者も来ない、隠蔽された空間。

俺の血を全部抜いて、カーミラに輸血する。おかしな話だが、その為に俺はギリギリまで生かされていた。

傷の手当と、最大限の延命措置――その全ては、カーミラ・マンシュタインを生かす為に。


"私を殺しなさい、人間。生き恥をさらすつもりはないわ"


 少女が選んだのは、誇り高き死。生きる理由を全て失った少女が、最後に選んだのは死だった。

嫌になるほど、俺に似ている。己が特別ではないと分かった時、俺も同じく自暴自棄になったのだから。


"私が憎いのでしょう? 殺しなさい"


 どうするべきか、悩むまでもない。俺はもう、自分の生き方を決めたのだから。

俺は重い瞼をこじ開けて、口から呼吸器、手から点滴、身体中につけられた医療器具を取り外す。


――猛烈な倦怠感。全身が痛みに引き攣り、傷んだ肺が痙攣して、激しく咳き込む。


ふらつくどころの話ではない。呼吸するだけで、疲労する。歯が勝手にガチガチ鳴って、視界が歪んだ。

自分の命なのに、自分一人で保つ事が出来ない。医療器具がなければ、生きていけない身。

フィリスが今の俺を見たら、顔を青くして集中治療室に縛り付けるだろう。そう思うと笑えて、少しだけ気持ちが楽になった。


「分かった。お前の願いを、叶えてやる」


 ベットの上で眠るカーミラに施された延命処置の全てを、取り外した。医療機器が、異常を訴える。

俺を殺そうとした連中にも多分、異常は伝わるだろう。彼らが来る前に、急いで逃げなければならない。

俺はカーミラを背負って、真っ白なベットシーツを頭からかぶせる。


"待ちなさい。何をするつもり?"

"今すぐ逃げるんだよ。此処にいたら、俺が殺される"

"私をどうして連れていこうとしているの!? このまま放置しておけば、遠からず死ぬわ"

"お前を殺すなんて一言も言っていない。願いを叶えてやると、言ったんだ"


 一晩中魔法をかけ続けて、疲労困憊で気絶しているミヤを掴んでポケットに――ちっ、やはり利き腕が動かない。

病室の窓を開ける。幸運か不運か、この病室は三階だった。高くも、そして低くもない位置。

この病院全体が敵の巣窟だと思っていい。病院内を歩くには、危険過ぎる。見つかれば、終わりだ。


"私は、殺せと言ったでしょう!"

"此処にいたら、生かされるんだぞ? お前の願いは叶えられない"

"お前だって、長くはないわ――どうしてそうまでして、抗おうとするの?"


 今が5月、もしくは6月だったら、多分俺は諦めていた。それほどまでに、今の状況は絶望的だった。

自分一人では生きられない。助けを呼ぶこともできない。日本ですらない。仲間と呼べる人間も、傍にはいない。


そして何より――剣が、折れてしまった。俺はもう、剣士すらない。


"決めたからだよ"

"何を……?"


"懸命に生きると、決めたからだよ"


 間もなく、俺は死ぬだろう。傷も治っておらず、息をするだけで目眩がする。その内、心臓が鼓動するだけで膝をつくだろう。

体力は全く、回復していない。どれほど眠っても、その全ては生かす為に使われる。回復には程遠い。

諦めた方がずっと、楽だった。そうしたいけれど――俺には、楽をするなんて許されないんだ。

俺は声に出して、カーミラと本音で話す。


「これ以上女を泣かせたら、俺は自分を許せねえよ」

"……"


 生きてやる。絶対に生き延びて、成長するんだ。弱いからって、泣いているだけでは何も変わらない。

病室の窓から身を乗り出す。下は中庭、草木が生い茂っている。無事に飛び降りる事が出来れば、自然にまぎれて逃げられる。

大怪我した状態で三階から飛び降りたら、足から落ちても無事では済まない。多分、傷も盛大に開くだろう。

逃げても、何処へ行くのかはまだ分からない。カーミラを連れている以上、ロシアのマフィアには頼れない。


"一つだけ、生きる理由が見つかったわ"

"何だ?"

"お前を支配する――お前を私の下僕にして、必ず跪かせてあげる。日本の支配はそれからよ"


 笑いが、こみ上げてきた。俺にはどうやら、人を見る目が全くないらしい。

こいつは、俺とは全然違う。庶民の俺とは生まれも育ちも違う、本物の貴族だ。


特別ではないのなら――特別になる。高貴なお姫様らしい、発想だった。


「しっかり掴まっていてくださいね、カーミラお嬢様」

"行きなさい、我が下僕"


 眠りの森の姫君を背に、俺は窓から飛び降りた。死ぬのではなく、生きるために。

戦う理由も、武器もなくても、俺達はまだ生きている。生きているのならば、きっと理由も見つかる。


残された命が僅かでも、ゴールが死であっても――俺達は、走り出す。



















































<続く>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします











[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]





Powered by FormMailer.