とらいあんぐるハート3 To a you side 第七楽章 暁は光と闇とを分かつ 第十五話







 特別な人間になりたかった。剣による天下一を目指したのも、この広い世界で唯一の人間となるのを望んでいたからだ。

何も無いからこそ、何かを求める。最近気付いたと思っていたが、案外昔から己の凡庸さを薄々察していたかもしれない。

今の状況もそうだ。物語の英雄ならば、映画のヒーローならば、アニメの主人公ならば、カッコよく悪を倒せていただろう。


特別でも何でもない俺は今――死にかけている。


出血が酷い。ブチギレて自身を省みずに無茶したツケが全て、自分に返って来ている。濃厚な血の匂いに吐き気がする。

怪我が酷いのは利き腕と、頭蓋。吸血鬼との戦いで陳列棚をぶつけられ、皮膚が裂かれてピンク色の肉が剥き出しになっている。

逆上せ上がった頭が痛みを麻痺されているが、状況が落ち着けば真っ先に倒れるだろう。

助かるかどうかも、分からない。


(応援が来るまで、残り五分……敵の言いなりになれば、死ぬだけだ。何か策を練らないと)


 魔法も確かに手強かったが、銃や爆弾といった近代兵器の前では剣は無力だった。正面からでは、戦う事も出来ない。

剣は相手に接近する必要があるが、銃は離れていても相手を倒せる。攻撃の速度も早く、当たればダメージも大きい。

今の時代、剣は廃れて銃が使用されている。剣一本では、戦局が覆せないのだ。少なくとも、俺には。


「早く出てコイ、このガキの頭を吹き飛ばすゾ」


 銃を持った男達がロシア人の少女を取り囲み、銃を突きつけている。偉そうに命令するのは、サッカーボールの少年。

ボールを取られて泣いていたガキが、このテロ紛いの主犯格? 信じ難い事実、見た目に簡単に騙された俺の迂闊さを悔やむ。

降伏勧告、狙いは俺が助け出したアメリカの富豪の娘。人質交換を装っているが、皆殺しにするつもりだろう。

万が一逃げられるのを恐れて、人質を取っている。街中での爆弾事件、警察だの何だのが山ほど飛んで来るだろう。

その前に全員殺して、逃走する腹積もり。となれば、悠長な時間稼ぎも出来そうにない。

一刻も早く、決断しなければならない。一体、どちらを選ぶのか?


自分か、それとも――「ウサギ、にげていいよー」――え……?


「……何を言ってる」

「一人で、ぜーんぜん大丈夫。ウサギなんだから、さっさと逃げちゃいなさい」


 チンピラに囲まれた神咲那美と、同じ言葉。違うのは、俺を思い遣ってではないという事。

クリスチーナは自分一人で何とかなると、本気で思っている。俺の実力ではどうにもならないと、分かっている。

巫女とマフィアでは、存在そのものがまるで異なる。一人で戦い続けた少女に、人情なんてありはしなかった。


「黙レ」

「――ふん」


 少年に頬を叩かれても、不敵に笑っている。ロシアの闇で育った女の子に、恐怖心なんてない。

あの子が逃げろと言った以上、仕事は終わりだ。護衛する必要もないのだから、俺の自由にやらせてもらおう。

こんな事、別に悩む必要はないのだ。海鳴を出ようと決めた時に、俺は腹を括ったのだから。


炎上する店の隣を見る、さっき中を覗いた時に――あった、あれを使えば!


奴らに見つからないように物陰から出て店内へ飛び込み、店の買い物袋を掴んでそれを中に入れた。

利き腕に剣を持ち、買い物袋はもう一方の手に。手から血が流れて多少袋が汚れてしまうが、仕方がない。

後は――物陰に隠れて震えているアメリカ人の女の子に、セルフィとの文通で学んだ簡単な英語で話しかける。


『あんたに頼みたい事がある』


















「ウサギは臆病だから、すぐ逃げちゃうんだよ――残念だったね、"龍"」

「キサマこそ女の皮を被った薄汚い狂人だろう、"殺人姫サイコキラー"。ボルドィレフとの密約・・が無ければ、殺してやったのに』

「……黙れ」

「オマエの親や姉、同じマフィアからも疎まれているのは分かっているダロ?」

「黙れと言って――」

「ニゲタ? オマエを見捨てたんだよ、あの護衛は。狂ったお前と一緒にいるのは嫌で、捨てたんダヨ。みーんな、お前が大嫌いなんダ!」

「……っ……うるさい!!」


「オマエを助ける人間なんてこの世に――バカなっ!?」

「……? えっ――な、何で!?」



「大人しく出て来てやったのに何で驚くんだ、お前ら」



 炎上する高級ショッピングモール、血臭と黒煙に染まる戦場――

暗躍するテロリスト達を前に、剣一本に買い物袋をぶら下げて、俺は物陰から大人しく出てきてやった。

早速と言うべきか、男達数人が俺に銃を向ける。実に手慣れた仕事、少しでも不審な行動に出れば即撃たれる。

銃を向けられるのは、これで何度目か。映画と現実では恐怖感が段違いだ。何度経験しても慣れない。

生死をかけた綱渡り。少しでも押されたら、地獄へ転落してしまう。嘘のように、汗が出てくる。


「ど、どうして出てきたの!? 殺されるのに!」

「お前を守るのが、俺の仕事だ」

「逃げていいと、言ったよね!?」

「お前が良くても、俺が困る。一度決めた事は、最後までやり遂げる」


 これまで人助けを嫌がっていたのは、面倒だったからだ。自分が大事、ではなく単に甘やかしていただけ。

何とも笑える話だ。面倒だから逃げるなんて、ヒキコモリの腐った考え方でしかないというのに。

どんなに大変でも、逃げ続けていては成長なんて望めない。子供でも分かる話だ。



「それに、俺にはお前が必要だからな」

「――!?」



 こいつを斬って生き血を飲み、利き腕を治す。死体から飲み干すなんて悪趣味極まりない。生きていてもらわねば困る。

もっとも、この状況から二人揃って生きて帰れたらの話だけど。生存確率は恐ろしく低い。策はあるが、相手はチンピラではないのだ。

俺達の会話を聞いて、サッカボールの少年は高らかに笑い声を上げる。嫌みたらしく、拍手までして。


「感動的、実に感動的ダヨ。日本人というのは本当に、偽善がお好きダ」

「理解不能だろう? お前、友達もいなさそうだもんな。よく、他人をバカに出来るもんだ」

「黙れヨ。連れていたアメリカ人はどうした?」

「アメリカ人――それは・・・どっちの・・・・?」

「くくく……カイザー・・・・も、キサマが連れていたのカ。探す手間が省けたよ、バカな日本人」


 どうやらあのお坊ちゃんはまだ敵の手に落ちてはいないらしい。助けたのも、無駄にはならなかった。

探すのは警察とかに任せるとして、今はこの状況をどうにかしなければならない。

自分の立てた策に、他人の命までかかっているとなると緊張する。


クロノやリンディ、エイミィ達はこんな重さを背負って戦っているのか――


「馬鹿はお前だよ。あんな丸分かりの爆弾を用意しやがって。プロにはお見通しだ」

「キサマが、プロだと……?」

「こう見えて、爆弾は得意分野だ。手持ちの道具と時間があれば、簡単に作れる。ほれ、この通り」


 少年が若干目を見張り、男達が色めき立つ。ぶら下げている袋の中身を、俺の言動から察したのだろう。

ほんの少しの警戒心、俺がド素人なんてプロから見れば簡単に分かる。爆弾なんて、作れるはずがないと。

そして、プロだからこそあらゆる可能性を模索する。男達は、銃の引鉄を――


『――、――!!』

「! 警察だと!?」


"あんたに頼みたい事がある――こういう風に俺が買い物袋を掲げたら、警察を連れてきたフリをしてくれ"


 アメリカ人の少女が、物陰から指示通りに英語で叫ぶ。単なるお芝居、気を引くためだけの演出。

この程度でプロは騙せない。だけど、無視も出来ない。一瞬、隙が生まれるだけ。

刹那の瞬間――買い物袋から出したサッカーボールを、全力で蹴った。


「今だ!」


 普通ならボールを蹴られても、ビクともしない。だがサッカーボールを爆弾に偽装した連中ならば、話は別だ。

スポーツ用品が隣の店で売られていたのは幸運だった。同じ色と形のサッカボールならば、相手を騙せる。

爆弾の専門家という嘘と、サッカボールのフェイク。一つでは通じないが、二つならば相手の足元を崩せる。

男達は顔色を変え、少年は取り乱して、迫り来るボールから逃げてしまう。


一国を震え上がらせる、マフィアを残して――少女には、ニタリと哂った。


ドレスを翻して、背中を向けた男の首筋に手刀を突き立てる。悲鳴も上げずに男は沈み、持っていた銃を取り上げる。

連中が気付いて振り返るが、既に遅い。クリスチーナは発砲、手足を撃ち抜かれてテロリスト達は沈黙。

少年は怒りに顔を染めて、ナイフを振りかざす。少女は腰を沈めて、踵を鳴らし――えっ……?



爪先から力を練り上げて足を振り――少年を、斬り裂いた。



「う、嘘だ……一度見ただけで、断空剣を……!?」


 正確に言えば、俺の断空剣とは少し違う。少女の柔らかな足は相手を斬るのではなく、裂いた・・・のだ。

剣ではなく、ムチのような足技。肉を斬るのではなく、皮膚を裂く。敵を殺すのではなく、苦しめる技。

俺の断空剣を、自分なりにアレンジした。俺はまだ完成していないのに――あいつは、もう自分のものにしたのだ。


血を流して倒れる少年を足蹴にして――クリスチーナは満面の笑みを浮かべて、俺に抱きついた。


「ウサギ、クリスを助けてくれてありがとう!」

「……お前、さっきの技」

「クリスの事が、そんなに大事!? 大切なんだよね! ね!
あはは、クリスもこれからウサギの事大事にしてあげる。いっぱい、可愛がってあげるから!」

「あーもう、どうでも――」


 ――地面に倒れている少年が、こっちに銃を向けている。炎上する店の窓ガラスが割れて、悪魔が飛び出してくる。

テロリストと、吸血鬼。猛烈な悪意。容赦のない憎悪。二つの殺意が牙を向いて、襲いかかってきた。


俺の身体は一つ、そして意思も一つ――無邪気な少女を、守る事。


咄嗟にクリスチーナを突き飛ばして、剣を振るう。最後の最後まで、この身体はちゃんと役目を果たしてくれた。

剣と盾、二つの役割を見事に。



吸血鬼を斬り――胸に弾丸が突き刺さって、俺は崩れ落ちる。



やはり俺は、特別な人間ではなかった。

物語の主人公のように、命の安全は保証されていない。



桜の枝は、折れて――ドイツの地に、真っ赤な花びらを咲かせた。



















































<続く>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします











[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]





Powered by FormMailer.