Ground over 第三章 -水神の巫女様- その18 評判




---------------------------------------------------------------------



 決戦の日―――朝焼けを拝む事は叶わなかった。

薄暗い窓の外を見れば、変わらず降り続ける雨・雨・雨―――

でも、それも―――今日で終わりだ。


「・・・にしても、こいつ等は・・・・」


 乱れきった室内。

町長さんにあてがわれた俺の部屋は、設計図と材料ですっかり散らかっている。

作成する上で不備を補い、改良に改良を重ねた結果だ。

すっかり完徹してしまったが、気分はいい。

さっきまで完成の余韻に浸っていたのだが、気がついたら馬鹿コンビ二人が寝ていた。

言わずと知れた葵とキキョウである。


「・・・世話になった部屋だからな。
片付けはこいつらにやらせよう」


 数日間だけだが、まぎれもなく俺の部屋だった。

俺は白いカーテンを開けて、窓の外を見る。

おなじみの町並みだが、それもこの朝で見納めだ。


「・・・京介さん」

「うおっ!?」


 慌てて振り返ると、氷室さんがドア影からこちらを見ていた。

び、びっくりした・・・


「あ、ご、ごめん。
えーと・・・・そっちの準備は?」

「・・・カスミさんが皆さんにお伝えに。
京介さんが仰られた準備は整いました・・・」

「分かった、ありがとう、こいつら起こしてすぐ行くよ」

「・・・はい」


 そのまま氷室さんは部屋を出て行く。

この世界へ来て数日になるが、寡黙な彼女に不安や混乱は見えない。

俺や葵はともかくとしても、何か落ち着きすぎている気がするんだが―――

変にパニクられても困るが、少し気になった。

―――今は目の前に集中しよう。

って事で、


「起きろ、お前ら!さっさとやる事やるぞ!」

「むう・・・朝から元気がいいな、友よ」

「・・・はいれふぅ・・・」


 二人を強引に起こし、俺は顔を洗いに部屋を出た。




 









 ロケットは完成―――



杖を固定して、動力源との接続も完璧にしている。

俺達は朝御飯も取らずに前準備を徹底し、今日この日を迎えた。

空はまだ日が昇ってばかりで光は弱く、雨雲が遮っていて夜のように暗い。

街灯なんて当然ある訳無いので、ランプを大量に用意してもらった。

場所は町の中心部にある広場。

例の召還失敗の場で縁起は悪いが、近隣に迷惑をかけない広い場所はここしかない。

そもそもこの町は全体的に広くはなく、徒歩でも一日あれば路地裏まで把握出来るほどだ。

概算では雨雲を吹き飛ばす威力を発生する杖を使用するので、ロケット真下に何の影響もないとは言えない。

万が一を考えて、やっぱりある程度の広さは確保したかった。

問題の雨は今日に限って豪雨。

普段より勢いが激しく、視界すら遮られてしまう。

まるで抗う俺たちへの最後の抵抗とばかりに―――

こんな悪条件ではロケットが点火せず、失墜する危険性があった。

その為―――


「・・・・カーテンをお借りしました。裁縫は私が・・・・」

「ばっちり。助かったよ・・・・
器用なんだね、氷室さんって」


 真っ白なカーテンをシート代わりに、大きく広げる。

まず広場の中心にロケットを固定し、そのすぐ上にシートをひく。

ロケットの全長はメートル強―――

大人四人で四方を持ってもらって、天井のようにその上を覆ってもらう。

その役目は町の住民さんに協力してもらう手筈になっている。

点火役は俺で、キキョウには肝心の杖の発動を任せている。


「・・・・飛べそうか?雨がかなりきついけど」


 上を見上げれば、容赦なく顔面に水滴が押し寄せる。

呼吸も満足に出来ず、俺はぶはっと下を向いて息を吐いた。

こんな雨風の中こいつが飛んだら、紙屑のように吹き飛ぶんじゃないか?


「大丈夫ですぅ!頑張ります!」

「・・・いや、気合だけじゃどうしようもないぞ現実は」

「お役目はきちんと果たしますぅ!
京介様にお任せされた初めての大役なのですからぁー」


 本当に心の底から、やる気と元気で一杯のキキョウ。

感動的な台詞だが、生憎と俺は現実しか見れない。

小柄な身体と羽では先ず間違いなく煽られる風だ。

うーん・・・・・


「いいではないか、友よ」

「葵・・・?」


 考え込む俺に、葵は力強く頷く。


「彼女しか出来ない役目だ。
もうこの町は天候が回復する見込みはないだろう。
条件が悪いのは今日も明日も変わりはない。後は本人の気力だ」

「・・・・・」


 ―――正論だ。

空を飛ぶ手段を持っているのはキキョウだけ。

今日はとびきりだが、明日以降もこの雨風が続くかもしれない。

少なくとも雨だけは絶対に止まないのだ。


「・・・・不都合があればすぐに言え。
杖を発動させられるのはお前しかいないからな」


 釘をさしておくと、キキョウは飛び上がって喜んだ。

・・・ちょっと頼りにするとこれだ。

そうこうしている内に―――




 

「京介さーん、皆さんをお連れしましたっ!!」





町長さんを先頭に町民の人たちが広場に・・・・って!?


「な、何だ、この人数は!?」


 あっという間に広場を埋め尽くす人、人、人・・・・・

呆然とする俺を尻目に、広場はロケットを円にして人で埋め尽くされた。

はっきり言って――――前回の召還時の軽く三倍はいる。

大雨で全身がずぶ濡れになるのもかまわないとばかりに、人々の熱気で満たされる。


「ちょ、ちょっと何ですか町長さん!?
この町、こんな人いましたっけ・・・!?」


 ギャラリーがいるのは分かっていたが、圧倒的じゃないか!?

慌てて先導する町長さんに駆け寄って聞いてみると、


「どこかで噂が広まったようなんですよ。
この町のみならず、近隣の村々の人々まで集まってきまして・・・」

「いや、だって今日の事教えたの昨日の夕方だった筈ですよ・・・?」

「・・・それが、その・・・・・
前の広場での出来事がどうも外に漏れてしまったようで―――
水神の巫女様を人目拝みしたいと、ここ数日続々と―――」 


 何ぃぃぃぃぃぃぃっ!?

しかし考えてみれば無理もない。

妖精はそもそもその存在すら珍しいという。

そんな妖精を引き連れた面々が街中で召還術を行って、別の意味で成功してしまった。

そして、すっかり忘れていたのだが―――氷室さんはこの町を救う巫女の扱いをされていたんだっけ?

・・・・騒ぎにならない方がおかしかった。

「で、でも、そんな騒ぎになるなら、俺の耳に噂くらい・・・

―――!?」


 部屋にこもって考え事や作業とかしてたから、人の動きが見えないのは確かにありえる。

でも、俺の耳に噂が来ないのはおかしい。

そう――――誰かが口止めでもしないかぎり。

俺はゆっくりと振り返って、葵を見る。

じっと見る―――


「・・・・ふ・・・・」


 葵はにこやかに笑って、


「伝説の第二幕、はじまりだな友よ」

「お前かぁぁぁぁぁっ!!」


 えらい事になってしまった―――




































<第四章 水神の巫女様 その19に続く>

-------------------------------------------------------------------







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     








[NEXT]
[ BACK ]
[ index ]