Ground over 第三章 -水神の巫女様- その15 立案




---------------------------------------------------------------------



 目を覚ますと、もう昼過ぎだった―――

起きれば耳に嫌でも伝わってくる雨音にも、いい加減慣れてくる。

今更窓の外を見るまでもない。

俺はベットから起き上がり、着替えを済ませる。

考えてみれば着替えも少ない上に雨で洗濯物も乾かず、殆ど着替えていない。

こういう小さな面でも、長雨による被害はあるのだと思い知る。

些細な事でも、日常をただ平凡に生きる人間からすれば立派に迷惑だ。

「早く何とかしないとな・・・・」





 









『そもそも、俺達は勘違いしていた』


 黙って聞いている面々―――

打開策もなく悩み続けていた仲間を前に、俺は説明を始めた。


『葵、依頼の内容は何だったか覚えているか?』

『無論だ』


 力強く頷いて、葵は人差し指をびしっと立てて言った。


『降り続く雨を止める――
それが我らに与えられた使命だ』


 葵の言葉に頷いて、


『そうなんだよ。俺達の役割は雨を止める事。
水神とか何とか、訳分からん奴の相手をする事じゃない』


 町長さんから話を聞き、俺達は水神へのコンタクトを第一に考えた。

勘違いはそこにあった―――

結局その結果遠回りになり、打つ手もなく悩んでいたに過ぎない。

そこへカスミが口を出す。


『勘違いと言うが、この雨の原因は水神だ。
その怒りを静める為に、今まで努力を尽くしてきたのではないのか?』


 カスミも正解。

町長さんだってそう言ってたし、この町の人間もそう信じている。

だけど――


『皆がそう言ってたからって、それが本当か分からないだろう。
話を聞いたって、あやふやな回答ばっかりだったじゃないか。
そもそもこの町の連中の誰も水神を確認してないんだぞ。
いるかどうかも分からないのに、なんでそいつが悪いって決め付けられるんだ?』


 町に調査に出向いた時、俺達は水神について調べ回った。

人々噂から関連する書物まで調べたが、結局手掛かりらしき物は何も出てこなかった。

調査は失敗だったとがっかりしたが、今になって考えればそうとも言えないかもしれない。


『・・・では、京介さんはいないと考えてらっしゃるのですか?』


 ちょこんと手を上げて、氷室さんが尋ねる。


『はっきりと断言出来ないけどな。
っというより、俺にとってはもうどっちでもいいんだ。
ようするに――』


 俺は客室の窓へと近付き、外を覗き込む。

視線はそのまま宙へ仰ぎ、俺は言った。


『この雨さえ何とかすればいいんだ。
水神がどうとかは関係ない』


 雨を止めて、船の出港を可能な状態にする。

そこまで持ち込めれば、後は町の問題だ。

俺達が携わる必要もなくなる。


『でもでもぉー、水神様のお怒りじゃないのなら雨はどうするんですかぁー?』


 心配そうに、俺の耳元で小さな羽を揺らすキキョウ。

そう、問題はそこだ。

水神の仕業かどうかはどうでもいい。

俺達にとっての今回の仕事の最大の難関はそれだった。


『俺は気象の知識はないからよく分からないけどさ――』


 そのまま窓に映る暗い空を指でちょんちょん指して、


『雨雲が無ければ、雨だって問答無用に止むだろう』


 一同、静まり返る―――

見る顔見る顔目を見開かせて、俺の言葉の意味を吟味しているようだった。

一番立ち直りが早いのは、やっぱり葵だった。


『ま、まさか友・・・』

『ああ―――』


 俺は頷いて、断言する。


『あの雨雲を消滅させる。
綺麗に全部吹き飛ばせば、自然に青空になるだろう』


 雨なんて自然現象だ。

この世界じゃどうか知らんが、俺達にとっては間違いなくそう。

神様だの何だのが関われば太刀打ち出来ないように思えるが、それは無視する。

どうせ、不可能に近い無理難題だ。

子供のような理屈でも押し通すまでだ。


『お、お前は自分が何を言っているのか分かっているのか!?』


 カスミはそのまま立ち上がり、俺を睨む。

俺は負ける事無く、見返した。


『言った通りだ。比喩でも何でもないぞ』

『空の上の雲を吹き飛ばすだと!?
膨大なエナジーを扱える大術者でもない限り、そんな事は不可能だ!
盗賊を相手にするのとは訳が違うんだぞ!』


 ・・・確かに、俺も初めはそう思った。

自然現象を相手に、ただの人間に出来る事は無いのだと。

だが―――


『膨大なエネジーがあればいいんだろう?』

『・・・な・・・に?』


 言っている意味が掴めないとばかりに、俺を凝視するカスミ。

俺達の世界の常識では無理――

こっちの世界の常識でも無理――

なら、話は簡単だ。

二つを組み合わせればいい―――


『調べてみないと分からないけど、雨雲の範囲はそう広くないと思う。
せいぜいこの町とその周辺を覆っているだけ。
雨量が集中しているのは、この町だ。
ならこの町の中心から雲を吹き飛ばせば、この異常気象は終わる』

『だから、その雲を吹き飛ばす手段が―――!?』

『おいおい、忘れたのか?俺達にはあるだろう。
強力なエナジーが眠っている道具を』 


 カスミははっとした顔で、俺を見る。

俺は一つ頷いて、


『そう・・・・あの杖だよ』


 胡散臭いあのエナジーとか言うのは森羅万象に存在するエネルギーだと聞く。

自然を形成し、命を育む力――

そのエネルギーは人にも扱え、この世界の根幹を担ってきたらしい。

本当かどうかはともかくとして、それ程の影響力があるのなら雨雲への効果も期待出来る。

絶句するカスミを尻目に、葵が挙手する。


『友には愚問かもしれないが、聞いておきたい。
杖を利用する事は分かった。
しかし空への距離を考えれば、充分な効力は得られるのだろうか?』

『その点も考えている。ただ、皆の協力が必要だ。
もう時間がない。
明日から準備に取り掛かりたい』


 一同を見渡して、俺ははっきり宣言する。


「止めるぞ、雨を」

 それは決意の誓い――

弱音を捨てた俺なりの証だった。















「問題は燃料と材料だな・・・・」


 俺は室内のテーブルの上を見る。

木製の古びた机の上に置かれている一枚の大きな紙。

真っ白い紙に、昨日ほぼ徹夜で書き上げたモノ。





それは小型ロケットの設計図だった―――



















<第四章 水神の巫女様 その16に続く>

-------------------------------------------------------------------







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     








[NEXT]
[ BACK ]
[ index ]