ナヴァラの娘







発育:育って大きくなること。



「幼児IQテスト、ですか」

「うむ、俺という男はついに禁断の領域に踏み込む覚悟ができたのだ」

「素晴らしいです、父上。ナハトヴァールの賢さを知りたいという欲求を、さぞ大層なことのように述べられるその度胸」

「シュテル、お前……俺に似て、結構辛辣に言うようになったな」

「何しろ父上の愛娘ですので」



   成長:時間的経過に伴って、個体の形態的あるいは量的増大などの変化。



「ナハトヴァール、俺の名前を言ってみろ」

「おとーさん!」

「うーむ、理解しているような、してないような……ちなみに、こいつの名前は?」

「ママ」


「貴様、自分の妹にどういう教育を施している。素直に言えええええ!」

「これも英才教育ですよ父上――いたたたたたた!?」



 発達:生体が時間的経過に伴って、形態・技能・行動などを変化させていくこと。



「ナハトヴァール、十を数えてみろ」

「ワン、エン、ツー、エン、スリー、エン、フォー、エン、ファイブ、エン、シックス、エン、セブン、エン、エイト!」

「何でダンスカウントなんだ!?」

「結構リズミカルですね……」



 精神発達:心のはたらきの発達。



「ナハトヴァール、この虫の名前を言ってみろ」

「ニジュウヤホシテントウ!」

「馬鹿な、俺にはただのてんとう虫にしか見えないぞ!?」

「理科で子供に負けるのはどうかと思いますよ、父上」



 感情:ある状態や対象に対する主観的な価値づけ。



「ナハトヴァール、鎌倉幕府が成立した年号を言ってみろ」

「1185」

「ははは、やはりまだまだガキンチョだな。いいか、ナハト。
1192(いいくに)つくろう鎌倉幕府と、語呂合わせで覚えるのだ」

「ナハトヴァールが正解ですよ、父上」

「何だと、デタラメを言うな!」

「父上とは世代が違うのですよ、我々は」

「一応俺、まだ十代なんですけど!?」



 情緒:人間に感慨をもよおさせ、その過程が一時的で急激な生理的な変化。



「ナハトヴァール、男と女の違いを言ってみろ」

「おとーさん!」

「お、俺と俺以外の他人だと言っているのか!? こ、これは深い、深いぞシュテル……!」

「深読みし過ぎではないかと」



 知能:学習を重ね、抽象的な思考を育み、環境に適応する知的機能のもとになっている能力。



「ナハトヴァール、車を英語で言ってみろ」

「カー!」

「じゃあお出かけすることを何という」

「ゴー!」

「おい、シュテル。こいつは将来翻訳家になれるかもしれないぞ」

「完全に親ばかです。本当にありがとうございました」



 知性:物事を考え、理解し、判断する能力。



「ナハトヴァール、お父さんの絵を書いてみろ」

「おー!」

「凄まじい勢いで画用紙をはみ出しまくっているんだが、これが芸術なのか!?」

「父上、落書きは駄目だと叱ってください」



 ――では、人間の知的能力とはなんなのか?



「テストはいかがでしたか、父上」

「本能で生きているな、こいつ」

「生まれたばかりですので」

「むふー」



 キレイな脳みそ――何もかも、完全に真っ白となって。

闇の書の事も、夜天の魔導書のことも、残酷な機能のことも、忌まわしき改ざんのことも。


知性も知識も全て初期化されて、ナハトヴァールは今日も無邪気に笑っている。















<終>







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