ヴァンドレッド the second stage連載「Eternal Advance」




Chapter 23 "Motherland"






Action26 -波見-








 ――約一年間。長くも短き旅を通じて多くの事を学んだが、カイ・ピュアウインドが何より痛感したのが、答えは決して一つではない事だった。

自分が正しく、海賊が間違えていると一方的に非難。今でも海賊という存在について認めてはいないが、自分自身の全てが正しいのではないのだと思い知れた。

タラーク、かつて育った惑星より命を狙われるこの瞬間。防衛ラインを破壊する事は、宣戦布告を意味する。


故郷を敵に回してまで、海賊を護るべきなのか――そんな考え方だって一方的だと、彼はこの瞬間に気づくことが出来た。



「お前ら、全員集合」



 彼が立ち上がって手招きすると、彼の意を受けた仲間達は何の文句も言わずに彼の周りに集まった。

この状況においても、彼は諦めていない。さりとてどちらを選ぶのか、一方的に決めつけてもいない。

仲間を守るのは、当たり前だ。だからといって、故郷を敵に回すのは間違えている。ならば、両方を選べる新しい選択肢を見つけるしかない。


死のカウントダウンは、始まっている。けれど、考えることをやめたりはしない。


「一番いいのは、認証IDを告げることだ。お前ら、本当に持ってないんだな?」

『ごめん、本当に持ってないんだ。こんな事なら、おじいちゃまに聞いておけばよかったよ』

「お前を責める気はない、身内だからといって機密情報を安々と教えてくれないだろうしな。
ドゥエロ、お前の過去を今まで聞いたりはしなかったし、問い質す気もない。本当に、何のコネもないんだな」

「私はあくまで士官候補生であって、上級士官に融通する人脈もない。人間関係を疎かにしたツケが、今になって返って来てしまったな。
トップエリートなどと言われても、所詮私はこの程度だ」

「やめろ。自分の友達を悪く言われるのは、相手が本人だろうと不愉快だ」

「カイ……ふっ、分かった。二度と私は、自分を卑下したりはしない。君という素晴らしき友人がいるのだからな」


 状況は何も打開していないが、ドゥエロやバートはお互いを見合わせて苦笑している。

出世なんて今も昔も何も興味はなかったが、友だちがいると言うだけで自分の未来が明るく見えてくる。


そして辛い状況でも友達がいるだけで、勇気が湧いてくる。


「ソラ、防衛システムに対してIDを認証させる事はできないか? この際、適当でもいい」

『防衛システムは独立していますので、IDを認証するにはタラークのシステムを経由する必要があります。
現在稼働中ですが時間がかかります、申し訳ありません』

「いや、何もしないよりは全然いい。続けてくれ、頼りにしている」

『! イエス、マスター。どうか私にお任せ下さい!』

『あー、ずるい! ユメだってますたぁーの為なら何でもやれるよ、命令して!』

「お前の役割は、非常に重要だ。事情は深く聞いてないが、お前は敵に繋がるシステムだろう。
こんな状況で刈り取りが来たらどうしようもないから、何が何でも足止めしろ。適当な理由で妨害すればいいから」

『うん、まかせて! ユメ、「あんな奴」よりますたぁーの方が大好きだから!』


 実を言うと、カイには手があった。ソラとユメ、精霊である二人の力を借りれば、タラークの防衛システムを無力化出来る。

ただ無力化の定義が、なかなか難しい。完全に破壊すれば宣戦布告になるし、機能不能にすれば刈り取りが来た時に使えなくなってしまう。

ソラなら調整可能かも知れないが、ユメは間違いなく完全に破壊するだろう。精霊の力は、諸刃の刃だった。


カイの心中は露とも知らず、二人は主に頼りにされて張り切っている。


「バアさん、メジェールに協力を求めるのは駄目か。タラークと敵対しているんだろう」

『思い切ったことを言う坊やだね。妙案ではあるが……必ず後でややこしくなるよ』

「やっぱりそうだよな……だったらガスコーニュ、お前らが今まで奪ったタラークの物から、何かヒントになりそうなデータとかないのか」

『はは、次から次へとよく思いつくね、そんな事……急いで漁ってみるよ』


 汗をかきながら必死で思いついたことを述べていくカイと、彼の提案を快く受け入れて必死で走り回る女性達。

その光景に、悲痛さはなかった。絶望は一切なく、ただ眩しいまでに希望があった。


男と女、垣根なく共に困難と戦う世界がそこにあった。


「俺達も出撃しよう」

「カイ、何度も言うが防衛システムや浮遊機雷への攻撃は――」

「分かっているよ、青髪。最悪の最悪、向こうが攻撃してきたら、俺達のスーパーヴァンドレッドで盾になろう」

「! 無抵抗を貫くつもりか……無茶な」

「タラークなんぞのオンボロ兵器で倒される俺達じゃないだろう、こうなったら我慢比べだ。
防衛システムからの攻撃は全部ガードして、浮遊機雷は無視しよう。根比べしていたら、向こうから呼びかけてくるだろう。交渉に応じるまで、白旗を振り続けてくれるわ」


「うん、タラークを攻撃なんて絶対ダメだよ!」

「無抵抗で殴られるのってジュラの趣味じゃないんだけど……」

「まさか奪う側のアタシら海賊が、無抵抗で差し出すなんてね」


 そしてカイが選んだ選択は希望ではなく、絶望だった――故郷が攻撃してきたとしても、自分は敵には回らない。

メイア達と笑い合う中で、カイは内心で苦笑いを浮かべていた。当然だ、結論はマグノと全く同じなのだから。

自分が必死で考えて出した答えが、大人と一緒だったのだ。やはり答えなんて、一つではないのだろう。色んな人間がいて、色んな考え方がある。


そうして試行錯誤していって、正しい大人になれる。そんな大人になれる世界へと、しなければならない。


「よし、行くぞお前ら!」

『おー!』



「……」


 
 何も諦めず、何も切り捨てない――ただ理想を求めてあがく、若者達。

懸命にあがく者達を遠目から見やり、一人の大人が静かに苦悩していた。















<END>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けると、とても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします





[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]

Powered by FormMailer.