ヴァンドレッド the second stage連載「Eternal Advance」




Chapter 23 "Motherland"






Action18 -香美-








 ――精霊の試練が、終わった。


精霊との対話を終えて、ミスティが静かに満天の宇宙を見上げている。無論艦内なので窓からしか見えないが、星は輝いている。

感慨は、特に無かった。ソラはミスティを試し、ミスティはソラへ言葉を投げかけた。


本質はまるで異なる二人、それだけに心が通い合うことはないが、分かり合える部分は確かにあった。


『マスターが役目を終えました』

「磁気嵐を抜けて、故郷へ辿り着いたのね」


 二人は寄り添わず、それでいて離れず、その場に立って会話を繰り広げている。

カイは見事にやり遂げた。故郷を飛び出して旅に出て、多くの戦いを繰り広げて再び故郷へと無事に帰ってきた。

艱難辛苦の繰り返しだったが、彼は生きて帰ってこれた。途中からの合流だったが、どれほど大変な旅だったのかよく分かる。


本来であれば故郷に錦を飾れる戦果であるはずだが、彼は堂々と故郷の地は踏めない。


「あたしにあれこれ聞いてたけど、結局あんたはどうするのよ」

『私は、マスターと共に在ります』

「見上げた忠誠心だけど、カイはそれを望んでいるのか分からないでしょう。迷惑になるとは思わないの?」

『……』


 返答が無くなり、思わずミスティは映像のソラを見やる。言葉に詰まった様子はないが、聞き逃がせる言葉でもなかったようだ。

自問自答、自分は何故この世に誕生したのか。人間であろうと、それでなかろうと、永遠のテーマだ。

自分の生きる理由を思い馳せて、ミスティはようやく自分の失言に気付いた。


ソラという少女は、真面目だ。自分の価値を追求しだしたら、永久に考え込んでしまうかも知れない。


「あたしが言っておいてなんだけど、生真面目に考えなくていいでしょう。どうせあいつ、あんたの面倒だって見るだろうし」

『マスターにご迷惑をおかけするつもりはありません』

「その心がけがあれば大丈夫よ、きっと」


 何だか励ますような形になっていることに、ミスティは思わず忍び笑いを浮かべてしまう。

自分だって故郷を失い、居場所はない。真実を追求する使命には目覚めても、自分の人生の全てを悟ってはいないのだ。

孤独ではない、あまり認めたくはないがカイ達という友達はいる。何だかんだで気にかけてくれる人達はいるのだ。


だが、マグノ海賊団のように――タラークやメジェールを前にして、感動は共有できない。


「ここにいたのか、探したぞ」

「お姉様……」


 顔をあげると、ペークシス・プラグマの保管庫にメイア・ギズボーンが入ってくるのが見えた。

探しに来てくれたと知り喜びは溢れ出てくるが、同時に疑問も湧いてくる。何故此処にいると、分かったのか。

ペークシス・プラグマは厳重に管理されており、探せば見つけられるような場所には管理されていない。


それこそ此処にいると確信を持てなければ、わざわざ足を運んで――


そこまで考えて、ミスティはようやく気付いた。


(アンタが呼んだのね……どういうつもりよ)

(大切な人を思っていたようでしたので)


 精霊の試練恐るべし、とミスティは肩を落とした。なるほど、心を試される良い試練である。ソラに見抜かれていた。

ソラはニル・ヴァーナ全艦を掌握しているシステムと、連動している。

ミスティを探すメイアを見つけて、ソラが自ら教えたのだろう。所在が分かれば、居所がバレて当然だった。


余計なお節介だとは思うが、メイアが探しに来てくれて嬉しいという気持ちもあって、反論できなかった。


「イベントチーフが探していたぞ、クリスマスパーティを開催するそうだ」

「うげっ、急かされている」

「それを言うなら、見抜かれているというべきだ。お前が一人でいると、心配していたぞ」


 精霊の試練を受けて少しは心境も変わったと自覚していたのだが、年上の女性達からすればヒヨッコであるらしい。

故郷がなくて寂しいという気持ちも、若気の至りのように思われているのだろうか……?
 

――いや、違う。


「パーティへ戻る前に少しだけ、相談してもいいですか」

「勿論だ、なんでも話してくれ」


 メイア達もまた、故郷を飛び出してきた者達――仲間なのだ。























<END>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けると、とても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします





[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]

Powered by FormMailer.