ヴァンドレッド the second stage連載「Eternal Advance」




Chapter 23 "Motherland"






Action13 -神奈-








「そもそも、あんた達は何なのよ」


 ――精霊の試練。かつてカイが挑んで乗り越えた試練に今、ミスティが挑んでいる。

売り言葉に買い言葉のような形となってしまったが、ジャーナリストを目指す彼女としても渡りに船だった。


感情的になってしまっているが、真実を追求する姿勢に違いはない。


『我々は、マスターの下僕』

「はいはい、あんた達があいつ大好きなのは分かっているわよ。そもそもあいつをマスターと呼んでいるのも、よく分からないしね。
あんたやユメと呼ばれてるあの子が、精霊ってのは知ってる。


あたしが聞いているのは、真実よ!」


 曖昧な追求に見えて、根幹をついたミスティの質問。

誰もが気にしていながらも、誰も追求できなかった問いかけを行っている。


本人は自覚していないが、ミスティ・コーンウェルにもまた精霊の試練に挑む気質を持っているのだ。


『我々はペークシス・プラグマを母体とした存在、任意に結合と分離を繰り返しています』

「エネルギー結晶体に、意志が宿っているとでもいうの?」

『人間の感情は、分析中』

「ふーん、意思を持っていながらも自覚が乏しい感じなのね」


 推測と憶測を交えつつ、ミスティは真実を明らかにしていった。

真実を求めていながらも、精霊の試練として自分が問われているのも自覚している。


未知に挑む恐怖や不安はあるが、真実を知ることに恐れていてはジャーナリストは務まらない。


『この次元の探査中もまた、分離を行いました――今は、隔離されている状態です』

「隔離……まさか、あの子!?」


 目の前に浮かぶソラが、このニル・ヴァーナのペークシス・プラグマであることは判明している。

ペークシス・プラグマ本体が分離をしたのであれば、片割れがどこかに存在することになる。


そしてこの船には二人、ソラと――ユメが存在する。


『地球の調査船に遭遇した際、事故により休眠に入りました』

「分離したって……あの子は、一体どこにいるの!?」


 ――聞かずとも、ミスティは薄々察してはいた。

明確な証拠はないが、状況を見れば明らかなのだ。刈り取り部隊を率いる地球には、ペークシス・プラグマが存在する。


そしてユメは人間を嫌っており、人間を殺すことを是とする少女なのだ。


「人間の感情は分析中とか言っていたけど、結構毒されているんじゃないの」

『マスターの下僕となった以上、あの方に求められる存在となるのは当然です』

「そういうところも含めて、毒されていると言っているのよ」


 ユメは明らかにカイを愛しており、ソラはカイを明確に崇拝している。

好悪という感情を超えた気持ちは、人における影響と断言してもいいだろう。

彼女達は優れた存在であり、自身の感情も含めて自覚はしているはずだ。


ミスティが指摘しているのは、その認識さえも超えた影響を受けているという点に尽きる。


「人を好きになる気持ちに限界はないのよ、覚えておきなさい」

『指摘には感謝しますが、実体験には結びついていない御様子ですね』

「ぐっ……試練となると辛辣ね、あんた」


 人を思う気持ちを説きながらも、人を思うことの経験がないことを指摘されてしまうミスティ。

かつてカイも試練の最中に負の感情に襲われて、恐怖や不安に振り回されてしまった。

ミスティの不安は故郷がない事、家族や仲間を失ってしまった事、傷を負ったまま孤独となってしまっている事――


地球を相手に勝利したとしても――その先は、どこにあるのだろうか。


『貴方の感情の行く先は何処ですか、ミスティ・コーンウェル』

「わ、わたしは……」


 自分の真実は、一体どこにあるというのか。

今問われているのは、精霊からの試練。カイは過去がないが、未来があったからこそ戦えた。


彼女の未来は、形となっていない。























<END>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けると、とても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします





[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]

Powered by FormMailer.