ヴァンドレッド the second stage連載「Eternal Advance」




Chapter 23 "Motherland"






Action11 -児野-








「男と女が赤ちゃんを生む事を、どう思う?」

「何だよ、当然」


 カイとジュラ、二人のヴァンドレッド・ジュラが磁気嵐の攻略を進めていき時間が経過する。

仲間達のサポートもあって、カイたちは順調に攻略を進めている。被害も軽度、修繕一つで足りる形だ。

操縦にも慣れてくると、さほど集中する必要もなくなる。欠かしていいことではないにしろ、過度になりすぎる必要もない。


少なくとも、会話するくらいの余裕はできつつあった。


「地球だと、男と女が夫婦となって赤ちゃんを作るんでしょう」

「男と女が家庭を持つ環境だったそうだからな」

「ジュラが女で、あんたが男よね」

「作れるのかどうかという話をしたいのか、お前」


 具体的に迫ろうとしていつつも、少し煮え切らないジュラの質問。

カイは要点を問い質しつつも、ジュラの聞きたいことは何となくでも察していた。

聞かれたところで応えようがない質問ではあるのだが、本人なりに考えてはいるらしい。


カイは操縦する手を止めず、考えてみる。


「作ろうと思えば作れるだろうけど、相手によるだろう」

「ジュラがあんたの子供を生んであげるとしたらどう?」

「俺とお前が夫婦になるということだぞ」

「そ、それもそうよね……」

「その点は照れるのかよ、基準が分からん」


 赤ん坊を作ることには意欲的なのに、夫婦となると分かると顔を赤らめるジュラ。

メジェールにもファーマとオーマという夫婦形態があるが、両方女で成立している。

しかし地球の形態で言えば、夫は男であり、妻は女である。それを当たり前と言えないのが、タラークとメジェール。


それでも想像は出来るのか、ジュラは羞恥を見せている。


「そもそも子供を作るのだから、俺とお前が親になるだろう」

「うーん、そうなんだけど……もういいわ、そういう意味で受け取ってもいいから聞かせてよ!」

「だから、何を?」


「ジュラと子供を作る気があるのか、ないのか」

「け、結構すごいことを聞くよな、お前……」


 カイは地球生まれなので、ジュラが迫っていることへの意味には気付いている。

半ば開き直りではあるが、ジュラはカイと子供を作りたいとのだと願っている。

カイはもう女性に対する差別は一切ないので、妻を選ぶのであればまず女性を選ぶだろう。


ジュラは、カイから見ても魅力的な女性だった。


「お前への好悪は別にしても、子供を作る気は今のところないな」

「何でよ、ジュラが気に入らないっての!?」

「そもそもそんな余裕はないという話をさっきしただろう」

「それは分かっているんだけどさ……一つの目標にならないかな、と思って」


 ジュラは海賊を辞めるのだと決めている。カイは故郷へ戻る気はないと決めている。

どちらも全てを捨てるということではなく、自分の人生をやり直すのだと決意したのだ。

ならばどんな針路を選ぶべきなのか、決めかねている。今を捨てて、何処へ向かうのか――


将来設計がないのである。


「二人で家庭を持って、一からやり直すのはありだと思わない?」

「何をするのか具体的にも決めてないのに、新生活は無謀じゃないか」

「優しい家庭を作れれば、二人での生活もきっと幸せになるわよ」

「子供が生まれたら、具体的に苦労するぞ」

「うっ……」


 カイに明確に否定されながらも――ジュラは少しだけ、希望を持てた。

嘘っぽく言っていたが、ジュラはカイとの生活に幸福を感じられたのだ。空想であっても、楽しそうだと。

好きか嫌いかで言えば文句なく好きであり、一緒に生活しても抵抗は感じられない。


頼もしいとさえ、思っている――ただ苦労するとなると、及び腰になる。


「じゃあとりあえず、夫婦になってから考えてみようよ」

「赤ん坊を作る話から始まったのに、脱線しているじゃねえか!」

「やーん、旦那様コワーイ」

「お前と夫婦になると俺が壮絶に苦労しそうなので、嫌になってきたぞ」


 ジュラは乗り気に、カイは嫌気が差してくるというまさかの将来展望。

話してみなければ分からないことではあったが、話したところで生産性があるわけでもない。


子供という存在、そして親になるという可能性――


「俺が親になったら、子供に何を継がせるのか」


 未来が見えてこない人間に、子供の未来を傷付けるのか。

地球との戦いが終わるまで、この答えは出ないのかも知れなかった。























<END>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けると、とても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします





[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]

Powered by FormMailer.