ヴァンドレッド the second stage連載「Eternal Advance」




Chapter 22 "Singing voice of a spirit"






Action25 -解離-








"闇を恐れず、心を開け。さすれば、精霊はお前に心を開く"



 ――長より教わった、謎掛けのような助言。実際のところ、大いなる謎である。何が言いたいのか、カイには全然分からなかった。

理屈としては、何となく理解はしている。この一年ほどの男女共同生活、心を開かなければ対話はあり得なかった。

もしも心を閉ざして警戒したままだったのならば、仲間としての関係は築けなかっただろう。彼女達と円満に過ごせているのは、互いに信頼しているからだ。


ならば長は、精霊達を信頼しろと言っているのだろうか?


「会ったこともない存在を信じろと言われても……」


 そういう意味では、心を閉ざしていると言える。精霊との対話を望みつつも、警戒しているのはカイとて分かっている。

自分から歩み寄らなければ、相手も歩み寄ってこない。長の言葉は当然でありながら、実に深い一言だと言える。

焦りも迷いもないが、方法が分からない。心を閉ざしているつもりはないが、精霊は今も話しかけてこない。


そこまで考えて、ふとカイは気付いた。



「――精霊は、俺の身近にいるのか?」



 心を開けば、精霊は自分に心を開いてくれる。この言葉は、精霊が自分の身近に居なければ決して成り立たない助言である。

対話する相手が側に居なければ、心も何もあったものではない。極めて身近に存在しているからこそ、自分が心を開くのを待っている。


思い当たるのは――この場所、精霊の祠。


「随分とまた、殺風景な所に住んでいるんだな」


 ――本当に精霊が傍にいればズッコケそうな結論と、トンチンカンな心配をするカイ。本人も、半ば冗談である。

ただこの場所が精霊に深い縁のある場所であることは、間違いない。だからこそ、長はこの場所へ自分を導いてくれたのだ。

この場所で自分から歩み寄っていけば、精霊は対話を行ってくれる。精霊にまた、自分の言葉を待っている。


カイは、思い立った。


「俺という人間の言葉を――"声"を、待っているのか」


 カイ・ピュアウインドは、ようやく知った。対話を望むと言いながら、単純に相手から話しかけてくれるのを待っている。

相手からの一方的な信頼を、まるで菓子をねだる幼子のように口を開けて待ち構えている。精霊から見れば、何とフザけた行為だろうか。

メイア達のことを思い出して、カイは泥だらけの顔で苦笑した。そうだ、何事も自分から信頼しようとしなければ、相手は心なんて開いてくれない。


自分自身の言葉を、届けよう。



「俺はカイ、カイ・ピュアウインド」



 自分は誰なのか、一体何者なのか――記憶を取り戻して、何もかも理解している。


何度も考えて、何度も悩み抜いた。博士という望まれていた存在にならず、ヒーローという望んでいた存在にもなれなかった。

自分には何もなく、何も与えられなかった。何かを求めて空へ行き、何かを望んで夢を見た。だからこそ、自分自身がいる。


俺という存在は、此処に居る。



ソラへと行って、ユメを掴んだ――!



「俺は、お前達に会いに来た。此処へと、来たぞーーー!!」





"イエス、マスター"

"アタシ達もここにいるよ、ますたぁー!"





 ……。





「何で、お前らが居るんだ!?」


"……その点は頑なに否定するのですね、マスター"

"こんなに可愛いのに、何で気付かないの!?"


 仰天したカイは真っ逆さまに崖から滑り落ち、精霊達は呆れた顔で見下ろしていた。

感動も何もない出会い、感激する暇もない再開。真実はとても身近にあり、真相は闇の中に潜んでいた。


光もない場所で、三人は笑い合った。























<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けると、とても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします





[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]

Powered by FormMailer.