ヴァンドレッド the second stage連載「Eternal Advance」




Chapter 22 "Singing voice of a spirit"






Action21 -阿万-








「……は?」



 ――カイはようやく、我に返った。


真っ暗闇。明かり一つもない、穴蔵。光は一切差さず、出口はない。穴の底、地底。狭く暗く苦しい穴の底に、カイ・ピュアウインドが立たされている。

自分の状況が、全く理解できなかった。何故こうなってしまったのか、まるで分からない。地の底に放り出されて茫然自失、首を傾げるばかり。


我に返れたのは、闇が浸透してからだった。


「此処が"精霊の祠"、なのか……?」


 何故疑問形なのかと言えば、誰も教えてくれないからだと言い切れる状態。意味不明としか言いようがなかった。

不時着した惑星で、精霊について聞かされた自分。地球の天敵という精霊の存在を知り、交流を求めたのはカイであった。

地球人には一切教えなかった貴重な伝統を、長は快く教えてくれた。精霊との対話を行う場所、それが精霊の祠なのだと――


長の側近であるタタンカに連れられて――カイは、この暗闇へとやって来た。


「変に下るから妙だと思っていたんだが……普通、怪我人をこんなところへ放り込むか!?」


 放り出す、という表現をカイは用いなかった。案内してくれたタタンカは確かに、怪我人のカイを穴の底へ無理やり突き落としたりはしなかった。

それどころか精霊の祠へ入る準備だと薬を飲ませてくれて、体力まで回復。この穴蔵もわざわざ丁寧に下ろしてくれたのだ。

その点は丁重だと言えなくはないのだが、結局そのまま放置されたら怒りたくもなる。何がなんだか、まるで分からなかった。


ただ戸惑いこそあっても、怒りまで湧いてこない。


「……悪意があって此処へ閉じ込めたわけじゃねえよな、幾らなんでも」


 口にこそ出した疑問だが、実のところカイは彼らを疑ってはいなかった。

彼らには誠意があり、礼節がある。歴史永き伝統を受け継いでいる彼らは、人間性に年輪が深く刻まれている。

そもそも悪意があるのであれば、怪我の手当などする必要はない。怪我したカイを、ここへ放り込めば済む話だったのだ。


薬まで飲ませて案内までしてくれたのなら、彼らを疑う余地はなかった――のだが。


「……まさか登れというのか、この上へ」


 穴の底は深く、そして狭い。カイ達が一年近く住んでいたニル・ヴァーナの監房よりも狭く、一畳分程度の広さしかない。

このまま此処にいたら数日持たず、発狂するだろう。何しろ光まで差していないのだ、完全なる暗闇である。

ただし、逃げ場そのものはある。カイの目の前に立ち塞がるのは壁ではなく、崖。直立不動ではなく、急面ではあるが登れるようにはなっている。


崖はゴツゴツしていて、手足を載せる凹凸も各所に見受けられる。カイは屈強な男ではないが、一応登れそうではあった。


「怪我人に何をやらせるつもりなんだ、あいつらは」


 ただし健常の場合、である。カイは大気圏から不時着した怪我人で、手足にダメージを背負っている。

健康的な状態なら急な崖であっても登れそうではあるが、手足が傷付いた状態では登り切るのにも大変な困難となるだろう。

そして崖というのは登れば登るほど、落ちた場合の負傷度合は大きい。さらに悪いことに、崖はかなりの高さを誇っていた。


見上げても天井が見えない崖、頂上から落ちれば確実に落下死する高さだった。


「精霊と話すのに何の関係がある――と言いたいが、何かの試練ということなのか」


 彼らの意図は計り知れないが、何となくカイには察する点はあった。この状況、つまりは極限化における戦い。

精霊という存在は、あいにくとカイは認識した覚えはなかった。地球側もそうだったからこそ、対話する手段を彼らに強要した。

もしも通常の状態で確認できないのであれば、極限化でこそ認識できるのかもしれない。カイも、極限での戦いを何度か経験している。


あの時の感覚は、通常時とは全く異なる。生きるか死ぬかの戦いでは、五感の感じ方が全く違った。


「分からなくはないんだが……俺に、そんな感覚が掴めるのかな」


 ――カイの不安とは、皮肉なことに経験そのものであった。

一度も極限化に置かれたことがないのであれば、この試練は理解できる。初めて極限の状態を晒されたら、五感が覚醒する。覚醒した五感が、精霊を認識するのかもしれない。

ただし、カイは違う。カイはもう既に、極限の戦いを何度も行っている。何度も何度も追い詰められて、五感も冴え渡っているのだ。


つまりは――



「既に『精霊と会っていないと変』だということになるんだぞ、畜生め。こんなので、会えるかぁぁぁぁぁぁ!」



"……"

"……"


 ――風も吹かない空間で、何故か溜息のようなものが漏れた。























<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けると、とても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします





[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]

Powered by FormMailer.