ヴァンドレッド the second stage連載「Eternal Advance」




Chapter 21 "I hope your day is special"






Action23 -錦織-








 考えてみれば、当たり前だった。廃棄が決定された脱出ポットに、わざわざ酸素を供給しておく必要は全く無いのだ。

普段当たり前のように空調の恩恵に預かっているが、宇宙空間にいる以上酸素も有限である。ペークシス・プラグマの空調変換によって、通常の生活が保たれているだけだ。

だからこそ、パルフェ達機関チームは日々ペークシスの働きに一喜一憂している。万が一停止すれば空調が止まり、窒息してすぐに死んでしまうからだ。


人間色々な死に方があるが、窒息死は相当苦しい死に方である。歴戦のパイロットでも恐怖を感じる、死に方であろう。


「ポット内の酸素が、もうすぐ尽きる。決断が必要だ」

「大人二人に、赤ん坊一人。お前の話だと、この人数では数分しか持たないんだったな」

「残念ながら、救助を待つ時間はない」


 酸素が無くなると分かって二人は呼吸を控えているが、無駄な足掻きでしかないのも分かっている。焼け石に水どころの話ではない。

分単位どころか、秒単位しか時間を稼げない。稼いだ所で、救助はとても間に合わない。無駄な努力でしかなかった。

それでも二人が努力を怠らないのは、そうした無駄な足掻きによって今まで生き延びてきたからだ。


本能レベルで刻まれた生存への執念が、簡単に諦めることを許さない。


「我々全員、助かる術はない。ならば、お前やカルーアを犠牲にしてまで私が生きる理由もない」

「……捨て鉢になっている訳ではなさそうだな」

「生憎だが、自暴自棄にもなっていない。本当に、どうしようもないんだ」


 ディータあたりがこうして簡単に白旗を上げていれば、カイはきっと怒鳴っていただろう。

簡単に諦めるなと、真剣に罵倒していた。無駄に命を散らす愚かさを、彼は許さない。人は、懸命に生きなければならない。

命の価値は人それぞれだが、無くしていい生命はないと思っている。簡単に死んでしまうからこそ、必死で生きなければならないのだ。


だがどれほど懸命になってもどうにもならなければ、命をどう選択すればいいのだろうか。


「一人減れば生存率が上がる、その理屈自体は理解できる。だが仮に助かったとしても、残された方は地獄だろう」

「お前にとって、究極の選択なのは分かっている。無理強いする私を許して欲しい」

「ちょっと待て、落ち着け。お前、どうかしているぞ」


 追い込まれているのは、カイとて分かっている。メイアは常に自分に厳しく危なさを感じさせる人間だが、死に急ぐタイプでは決してない。

他者を拒絶して孤高を貫いているのは、むしろ自分を強く在りたいからだ。強さを求める人間に、安易な自己犠牲精神はない。

だからこそメイアの提案に、カイは不自然さを感じた。責任感なのか、義務感なのか、いずれにしてもツグハグに見えて仕方ないのだ。


時間は、迫っている。さりとて、カイは自重を促す。生き残る道を、選択するために。


「男は必要ないと豪語していた、半年前のお前はどうしたんだ」

「……お前には本当にすまないと思っている。お前の価値を認めようとしなかった、あの頃の私は――」

「本当にどうしたんだ、お前。急に懺悔を始められても、俺は困るだけだ」


 追い詰められて決断、まもなく死ぬからこそ本心を語っている。もっともらしい推察ではあるが、何かが違うとカイは感じた。

諦めが早いのか――いや、酸素が間も無く尽きるのであれば決断は早い方がいい。

死ぬことを覚悟したのか――確かに数分しか猶予が残っていないのであれば、死を覚悟して当然だ。


そこまで考えて、カイは気付いた。



今のメイアは――正しすぎる。



「もしかしてお前、償いたいのか」

「……っ」


「命の価値を、罪の所在ではかったんだな。
カルーアはまだ赤ん坊、未来ある人生が待っている。俺は海賊ではない人間、生きる価値のある人間だとお前本人が認めている。

一方、自分はどうか?

海賊として、今まで多くの人達から奪ってきた。強く生きて行くために、他者を拒絶して邁進し続けた。そんな自分自身を今、追いつめられて省みた。
命を取捨選択しなければならないのであれば、真っ先に自分が切り捨てられるべきだ。それがお前の決断なんだな」


「……お前という人間には、つくづく驚かされるな……」


 自虐に満ちた吐露、この発言こそがメイアの真実を物語っていた。カイはめいいっぱい舌打ちして、目を逸らした。

彼女を最初否定したのは、他でもない自分だ。海賊なんて間違えていると、彼女達全員の間で宣言までしてしまった。

今でも、そう思っている。他人から奪い続ける生き方に、未来などあるはずがない。いずれ奪われて、死ぬだけだ。


罪への怒りは半年以上を通じて、罰への悲しみに変わった。罰せられるべき彼女達に、どうしようもない憐憫を覚えてしまったのだ。


「ふざけるな、こんな決断の何が償いだ。俺はまだいい、お前の命を背負わされたカルーアはどうなる」

「……お前が黙っていてくれればいいだけの話だ」

「救助が間に合ったとしても、お前が死んだと聞かされれば誰だって真相を追求する。お前はあいつらを甘く見ているぞ」

「彼女達に、私の命の価値が分かるとでも言うのか!?」


「当然だろう、あいつらはお前の――っ」



 ――誕生日を、祝おうとしている。



その、決定的な言葉が、言えない。

今、彼女に必要な言葉が、伝えられない。


サプライズとは、その決定的な瞬間が訪れるまで、決して伝えてはならない。


言えば今、彼女は救われる。けれど、彼女の生誕を祝う日は価値を失ってしまうだろう。仲間達の努力は全て、ムダになるだろう。

こんな馬鹿げた話があるだろうか。今伝えなければメイアは死んでしまうのに、何が誕生日だというのか。優先すべきは、命だ。

だけど今彼女に伝えてしまえば、誕生日の意味がなくなってしまう。言葉一つで彼女を救ったとしても、彼女の生を尊ぶ日は消えてしまう。


今救われても、次に続かない。

今伝えなければ、次はない。


決断したメイアの前で、カイは決断できずに唇を噛み締めた。

絶望的な、サプライズであった。























<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けると、とても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします





[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]

Powered by FormMailer.