ヴァンドレッド the second stage連載「Eternal Advance」




Chapter 16 "Sleeping Beauty"






Action11 −隔離−







 たとえ途中過程であっても、仕事が失敗した時は上司に報告しなければならない。海賊業であっても、社会の常識は変わらない。

バート・ガルサスがペークシス・プラグマのリンクに失敗した事は、パルフェを通じてブザムに報告が行われた。

お頭のマグノは病に苦しむ人達を見舞うため、現地に慰問中。艦内の業務は全て、副長のブザムが取り仕切っている。


ニル・ヴァーナには現在、約三分の一が救命チームとして惑星に上陸。メインブリッジにも、人は少ない。


「そうですか……バートが、失敗してしまうとは」

「まだ一度目の実験だ。現地に降りたパルフェの報告では、引き続き実験は続けていくそうだ」

「ヴァンドレッド・ジュラによる惑星のホールドと、"ヴァンドレッド"の起動。そしてペークシス・プラグマへのリンク――
実験を行うメンバーに相当な負担がかかります。少しでも、休憩を入れるべきでは?」


 メインブリッジには、二人の重鎮が控えている。マグノ海賊団副長のブザムと、ドレッドチームリーダーであるメイア。

メイアは滅多にブリッジに直接訪れないが、今の所敵襲もなく艦内で待機。カイ達の実験が気になって、様子を見に来ていた。

日頃激務に追われるメイア、待機中であれ本人こそ休息を取るべきなのだが、彼女自身の責任感が許さないらしい。

職務熱心を咎められず、ブザムも黙認していた。休息を促す彼女の進言に、内心苦笑いしていたが。


「バート本人たっての希望だ、失敗した責任を感じているのだろう。
その強い責任感を、日頃から持ち続けてもらいたいものだが」

「確かにそうですが、いざとなれば頼れる男です。心配は無用かと」


 ちらりと、横目でメイアの表情を伺う。照れも何もない、ごく当たり前の顔。彼女は当然のように、男を賞賛した。

過去命を救われた恩、というだけではない。言ってみればそれはキッカケでしかなく、メイアはようやく彼を評価出来るようになったのだ。

ブザムもバートの事は日頃の職務態度は別にして、彼の働きぶりは認めている。でなければ、船の舵取りなど任せたりはしない。

バートを評価しているからこそ認め、そして心配もしていた。


「……バートは、大丈夫でしょうか」

「と、言うと?」

「今回の任務は、ニル・ヴァーナの操舵とは勝手が違います。初めての試みであり、誰も成し遂げた事のない実験。
難易度の高い実験でありながら、多くの人の命運を背負っている。責任を重く受け止めすぎていないか、心配です」

「難しいところだな……それこそ、奴の舵取り次第ではある」


 惑星のテラフォーミング、彼女達の故郷メジェールの悲願でもある。もし成功すれば、船団国家の在り方そのものを変えられる。

今回の任務も実験という名目だが、その成否には惑星に住む人達全員の命運がかかっている。失敗すれば、彼らに未来はない。


その責任を重く感じるのは、決して悪い事ではない。任務を軽んじるようでは、成功など絶対にあり得ないのだから。


だからこそ、今のバートに上手く伝えられる言葉が見つからなかった。肩の力を抜けという程度しか、声はかけられそうもない。

一度目が失敗したのは本人のせいではない、と気休めにも言えはしない。それ以外の理由が、思い浮かばないのだから。

ブザムは計器のチェックを行い、実験に支障は出ていないか確認する。せめて、このくらいはしてやらなければ。


「それに断続とはいえ、惑星をホールドしている時間はかなりのものとなるでしょう。
カイとジュラ、あの二人への負担も大きくなります。実験を多く積み重ねるのも難しいかもしれません」

「パルフェの話によれば二人の気力と、ペークシスの機嫌次第との事だ」


 分かっていた事ではあるが、実験には数々の困難が待ちかまえている。その際たるは、ペークシス・プラグマだろう。

ペークシス・プラグマの完全制御は、機械にも人間にも行えない。原因不明に不安定になり、皆を一喜一憂させる厄介な代物。

今回の実験では、このペークシス・プラグマが成功の鍵となる。ペークシスの力を借りて、惑星の浄化を行う。

ペークシス・プラグマの力を引き出すには、結晶体へのリンクが必要となる。バートは一度目、それに失敗してしまったのだ。


「ペークシス、ですか――この星も、ペークシスのデータを欠損させて作り出された星と聞きました。
時々、この物質は何なのだろうと思う時があります」

「……私もだ。今までは単なるエネルギー源と思っていたが、時々意思があるように思える時がある」


 無機物である結晶体に、意思が存在する。何ともファンタジーな話だが、二人は大真面目に話していた。

ペークシス・プラグマはこれまで、超常とも呼べる現象を次々と起こしてきた。人の意思が入る余地が無いほどの、恐るべき現象を。

人はただ、巻き込まれるだけだった。多くを飲みつくし、変えてしまう。未知なる力に、振り回される一方だった。


恐れながらも、使わなければ生きてはいけない。この超常現象に、これまで何度も助けられてきたのだ。


人を救う意思があったのかどうか、結局のところわかってはいない。ただ、偶然では決して無い。

必然であることを確信出来たのは――カイ・ピュアウインドの生還だった。


「カイから話は聞きました。母艦を相手に一人で立ち向かい、最後はペークシスの力を臨界させて時空間を歪めた。
そして今では、二つのペークシスの破片を使いこなしている。

ペークシス・プラグマ――この結晶体はまぎれもなく、あの男を助けている」

「途方も無い話だが、そう考えるとワームホール現象が起きた理由も一応の説明はつく。
あの時タラークの軍艦がミサイルを放ち、我々のいた戦艦そのものを破壊しようとした。

同じく戦艦に取り残されていたカイを救うべく、宇宙の彼方へ逃がしたのかもしれない」


 過程に基づいた過程、結論ありきで推論しているだけ。答えなんて出ず、解答に対して検証すらも出来ない。

カイ本人は決して、特別な人間ではない。少なくとも出逢った当初は綺麗事を語るだけの、未熟な子供だった。

成長はしている。成果も出している。大事な仲間となったのも確かだ。けれどそれでも、何処にでもいる人間なのだ。


メイア達にとって特別となったのは、特別となるような行為を行った為。ペークシスも同じくであれば、認められる何かを成したのか?


ブザムはふと、二人の少女の顔が思い浮かんだ。ソラとユメ、身元不明の少女達。

立体映像である彼女達は全身全霊でカイを守り、主として慕っている。その忠誠心についても、定かではない。

どれほど考えても、分からない。この実験がもし成功出来れば、その答えも見えてくるかも知れない。


「……直接、ペークシスに聞いてみるのもいいかも知れませんね」

「バートに期待するしかあるまい。リンクが成功すれば、意思疎通も可能となるかもしれん」


 なので、今は冗談で済ませる。それを語り合えるくらいになれたのもまた、二人にとっての変化かもしれない。

貴重な変化をもたらした男達は、宇宙で苦心している。彼女達は見守り、その成就を見届ける。


この時の話を聞いていた者は誰もおらず――真実は、埋もれていった。















「……どうだった?」

『失敗。しかも、今度はペークシス君が全く反応もしてくれない。何かご機嫌斜めみたいなの』


 休息も入れずに行った実験は、結局失敗に終わった。一度目よりも二度目、そして二度目より三度目の方が結果は悪い。

少なくとも一度目はペークシス・プラグマに反応はあったのに、三度目の実験ではまるで反応しなくなってしまった。

"ヴァンドレッド"の起動は問題なく行われ、惑星のホールドはスムーズに出来ている。リンクだけが上手くいっていない。


その事実が、バート・ガルサスの心を苦しめている。


『何度もごめん! 今度、今度こそうまくやるから!』

「ちょっと待ってよ!? いい加減、休憩しない? ジュラ、もう疲れたんだけど」

『こうしている間にも、大勢の人が苦しんでいるんだ! 僕達に休んでいる暇はない!』

「あのな……元気なのは、お前だけだから」


 上手くいっているとはいえ、パイロットには過度の負担がかかっている。カイもジュラも、操縦席に寄りかかっていた。

確かにまだ、回数はこなせる。病に苦しむ人達を助けることに、何の異存もない。やる気だって当然持っている。

ただ失敗も三度目に至れば、自分達に何か問題があるのだと気付いてしまう。


「何を焦っているんだ、お前。もうちょっと深呼吸して落ち着けよ」

『この非常時に落ち着いていられるか! 真面目にやれよ、カイ!!』

「お、お前に真面目にしろと言われるとは思わなかった……」


 頭を抱える。バートがこんな精神状態では、上手くは決していかない。悪循環に陥っている。

挽回するには成功に至る何かが、もしくは失敗した原因を突き止めなければならない。立ち止まる必要がある。

悩み苦しむ友人にどう説明すべきか、カイは考えあぐねる。自分が彼の立場ならば、絶対に止められたくはない。


こういう場合は――責任の所在を、別に押し付けるしかない。


「落ち着いて聞けよ。お前に責任があるとは限らないだろう?」

『どういう意味だよ!』

「ペークシスの機嫌が悪いのかも知れない。パルフェがさっき言ってただろう。

機嫌が悪い奴に頼み事をして、聞いてくれると思うか? そっぽ向かれるだけだ」

『……機嫌が直るのを待つしかないのか」

「ちょっと、一服入れようぜ。パルフェにその間、ペークシスの様子を見てもらおう。
この任務は協力してやらないと、上手くはいかない。ペークシスのご機嫌次第だ」

『……、分かった……怒鳴って悪かったな、カイ……』

「イラついている時はそんなもんだ、ペークシスだって同じだよ。さあ、休憩休憩。
そうだ、あの子のお見舞いにでも行ってやろうぜ。病院のベットで暇しているだろう」

『ああ、そうしよう』


 ペークシスに何もかも押し付けるのは気が進まなかったが、バートが落ち着いたのでよしとしよう。

安堵するカイに、通信が入る――ソラからだった。


『……』

「ど、どうした、ソラ……? 何か、機嫌悪そうだな……?」

『――問題ありません。私には何も問題はありません、マスター』


 責任はないのだと何故か強く主張されて、カイは汗混じりに頷くしかなかった。

命のかかった現場は、大変である。





























<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けると、とても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします





[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]

Powered by FormMailer.