ヴァンドレッド


VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 12 -Collapse- <前編>






Action21 −狼煙−






「――以上が、事の顛末です」



 重苦しい空気が、場を容赦なく包み込む。

列席する誰もが苦渋に満ちた表情を浮かべ、やり切れない気持ちに満ち溢れている。


――ブリーフィングルームにおける、緊急会議。


中央のボード前で、重苦しい表情でブザムが報告を行っていた。



一週間前に起きた、悲劇の結末を。



「……。バートは――どうなったんだい?」



 哀れなほど、無意味な質問。

その場に参列した誰もが知らぬ筈の無い、結末。

悲劇と呼ばれるからには、悲しみに位置する要因が必ず点在している。


それでも――聞かなければいけない。


150名の命と一隻の艦を預かる長ならば。

法衣に包まれて無表情に問うマグノに、ブザムは瞳を閉じて静かに答える。


「――銃弾に胸を貫かれ、死亡しました。ドゥエロが遺体を検分しています。
我々側からの遺体の確認や埋葬は――拒否されました」

「そうかい……」


 涙こそ流さないが、杖を握るマグノの手は白く震えている。


――旅が始まって半年、とうとう死亡者が出てしまった。


ここまでの道程を考えれば、奇跡に近い数字――

何時何処で誰が死んでもおかしくない戦況を潜り抜けて、約半分の距離を稼ぐ事が出来ていた。

次々と来襲する謎の無人兵器の数々、周到な罠と内部抗争。

怪我人も多く出たが、幸いにも死者は出なかった。


――その幸運も、遂に尽きた。


バート・ガルサス、ニル・ヴァーナを運航する操舵手。

軽薄で臆病な性格だったが、気立ての良い男だった。

無駄口の多さには閉口したが、明るいお喋りに救われた事もある。


断じて――断じて、こんな宇宙の片隅で死ぬべき男ではなかった。


彼を殺した相手が無人兵器ならば、この憤りを容赦なくぶつける事が出来ただろう。

己が無力さを怒りに変えて、死に物狂いで戦いを挑んで八つ裂きにする。

人ならぬ存在だ、倫理観に惑う事すらない。

理性を狂わせて破壊活動を行っても、非難される事も無い。


報復相手が――刈り取りであれば。


「ヘレン・スーリエ自ら投降し、私に全てを打ち明けました。
現在も取調べ中、処分は保留としています」

「……」


 警備チーフのヘレン・スーリエ、バート・ガルサスを射殺した犯人。

彼女の処分は一週間が経過した今も保留のままだった。

彼女の罪は明白だが、人間関係独特の複雑さを孕んでいる。


メイア・ギズボーンと口論が激しくなり、激昂して発砲――


放たれた銃弾はメイアを庇ったバートを貫いて、命を奪った。

独断で専攻した上に無許可の銃の使用、未遂とはいえマグノ海賊団幹部に発砲。

挙句の果てに脱獄した罪人を許可なく殺してしまった。

重罪である。

問答無用で牢獄に放り込み、重い処分を科すべきとも言える。

議論の余地は無い。

個々が故郷のアジトならば、永久追放か長期幽閉は当然だった。

マグノ海賊団副長ブザム・A・カレッサはそんな甘い女性でない。

誰であろうと規則を徹底して罪を科す、それが若くして副長を任された彼女たる所以だ。

マグノも同様である。

孫のように部下を可愛がっているからこそ、過ちを犯せば厳しい態度で望まなければならない。

甘やかす事だけが親ではない。


――彼女達の頭を悩ませているのは、状況。


メイア・ギズボーンが男達の脱獄と逃走に手を貸した事。

射殺した相手がバート・ガルサス――脱獄した張本人である事が、事態をややこしくしてしまっている。

共に誤認ではなく、事実は明らかなのだ。

メイアの口から裏切り者の引渡しを拒否する言葉と、海賊への叛逆を暗示する暴言を吐いている。

理由はどうあれ、バートが事情聴取の最中に牢獄を飛び出してしまっている。

反逆者と裏切り者――捕縛の為急ぎ部下を動かした事は正しい。

メイア本人が挑発して発砲を促したと、部下からも証言が取れている。

無実には出来ない、当然だ。


だが、彼女の罪は――問われると、本当に難しい。


平穏時ならともかく、彼女を今処罰すると別の悪しき流れを生み出してしまう。


「ドゥエロ・マクファイル、パルフェ・バルブレア、パイウェイ・ウンダーベルグ、メイア・ギズボーン――四名を捕縛しました。
事情聴取を行っていますが、本人達は黙秘を続けています。


――バートの死が、重く圧し掛かっているのでしょう。


密航者も彼らに同行していたようですが、混乱した状況の最中姿を消したようです。
目下、捜索中です」


 警備クルーの話では、ドゥエロ達は脱げ殻同然だったらしい。

誰もが重く口を閉ざし、無抵抗のまま捕縛された。

人殺しと泣き喚くパイウェイの絶叫だけが、その場に居た全ての人間の心を引き裂いた。


最早、敵も味方も無かった――


警備員にとっても、これほど辛く嫌な作業は無い。

泣いている人間も多数いたらしく、職務を全うした後部屋に閉じこもっている人間も多い。


「――シビアな状況だね……」


 それまで黙って話を聞いていたガスコーニュが口を挟む。

普段は姉御肌な彼女も、今回ばかりは弱り切った笑顔を浮かべている。


繊細さに欠けた辛い表情を――


「幹部の殆どが投獄か脱走、どの部署も支えを失って機能停止寸前。
刈り取りが攻めてきたら終わりだよ、これじゃあさ……」


 ドレッドチームのほぼ半数以上が、カイと戦って肉体的・精神的に負傷。

チームリーダーのメイアは投獄、サブリーダーのジュラは行方不明。

全体的なサポート役のバーネットは自殺未遂。

ヴァンドレッドの要たるカイは叛逆した上に、重傷を負って逃走。

キッチン・クリーニングはチーフが同じく行方不明、保安部・機関部は長が投獄、部下は職務放棄。

操舵手は死亡、医者と看護婦は投獄。

メインブリッジは有能なクルー二名が行方不明、オペレーターが過労と精神的不調で倒れている。

現在普段通り機能しているのはエステとイベント、レジの三部署のみ。


マグノ海賊団は――瓦解寸前だった。


緊急会議に集まったのも結局、三名のみである。

サブリーダーや主だった面々は持ち場を離れられず、立て直しに躍起になっている。

崩壊間近と知りながら――


「――けれど、バートがやってくれた事は大きいよ」


 曇った声が、会議室内を隅々まで悲しみに浸透していく。

温もりを奪われた感情は、今の現実に泣く事さえ許されない。

マグノは透き通った声で、残された遺志を伝えていく。


「この船を包んでいた闇を払ってくれた。
アタシらでさえ手を焼いていた、皆の心を巣食う疑心暗鬼を――バートが消してくれたんだ。

あの子が根性見せたんだ。託されたアタシらの役割は大きいよ。
ここが正念場さね」


 ――バート・ガルサスの死は艦内全域に広がり、クルー達を震撼させた。

生々しい死が彼女達に、大いなる現実を教えてくれたのだ。

メイアを守って死んだ彼の死に様は、これ以上ない程の男の誠実さを証明した。

命懸けで女を助けた行為に疑いなど微塵も抱けない。


男への反感は完全に消えて今、クルー達は荒んだ現実をようやく見つめ直しつつある。


主だった面々が艦内から姿を消して、船は完全に停止している。

立ち上がらなければ死ぬ――その現実だけを残して、バートは死んだ。


残された人々は重い苦しみを背負って、大海原へと乗り出す――


悲しみを今だけ押し殺して、マグノ達は今後の対策を練る。

抜け出せない牢獄に囚われながら、尚も懸命に――
















一体、何処で間違えてしまったのだろうか――?





男女の希望を載せた船ニル・ヴァーナは、答えの見えない闇のど真ん中で停止していた。





――胸の中に眠る、小さな鼓動を抱き締めながら。












































<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]