VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 11 -DEAD END-






Action16 −救助−







 光の差さない牢獄。

仲間に見捨てられ、味方の信頼を失い、手足の自由を奪われて、心に深い孤独を抱えたまま、暗闇の牢獄へ。

真っ暗な世界は希望を閉ざした少年の正気すら奪う。

大怪我を負い、疲弊した心身を引き摺って、死を待つばかり。

誰一人哀れむ者はおらず、ただ憎まれたままこの世を去らんとする少年。

仲間を傷つけた後悔だけを嘆き、冷たい牢屋に横たえんとしていたその時――


 ――天使が舞い降りた。


冷酷な無邪気さと、蜂蜜のような甘い愛を捧げる紅の天使。

無垢な愛を小さな胸に、彼女は訪れた。

傷つき、疲れ果てた主の元へ――















「・・・ユメ」

"会いに来ちゃった、ますたぁー"


 静まり返った牢屋の中で、少女の幼い声が反響する。

緩やかに弛緩していく身体を力なく横たえて、カイは視線を向けた。

窓一つ無い牢獄に、一枚の頑丈な扉のみがある。

唯一の出入り口だが固く施錠され、牢屋内への出入りを決して許さない。

声は明らかにその向こうから聞こえる。


「お前・・・会いに来てくれたのか・・・?」

"うん! ますたぁーの事大好きだもん、えへへ"


 姿も何も見えないのに、少女は恥ずかしがってもじもじしている様子が目に浮かぶ。

小さな笑みが、少年に広がる。

気持ち良いほど素直な少女の想いが、傷だらけの胸に仄かな暖かさを生んだ。


「・・・ごめんな。折角会いに来てくれたのに、こんな所で・・・」

"もう、すっごく探したんだよ、ますたぁー。
ソラに話しかけても答えてくれないし・・・意地悪だよね!"


 ユメがこの船に来れば、ソラは一瞬で気付くと言っていた。

朱のドレスの少女が来る度に、傍に居てくれたあの娘は口では不満そうにしていたが、きちんと出迎えていた。

――あのソラが反応もしない。


(・・・本格的に見捨てられたか、俺も)


 口汚く罵ってしまった。

ディータの怪我が原因ではない。

仲間を傷つけた事による自分の弱さが、浅ましさとなって露呈しただけ。

主の本性を知り、ソラはさぞ落胆しただろう。

分かってはいた事実だったが、改めて他者から聞かされると落ち込んでしまう。

ソラだけは――あの少女だけはどんな時でも味方だと、思い込んでしまった。

幻想の女の子より向けられる、信頼の深さに甘えてしまった。

不変な絆など在りえない。

失ってから、初めて気付かされた。


気付いた時には――全てを失ってしまったのだ・・・


"・・・ねえねえ、ますたぁー"

「・・・ああ」

"ますたぁーはどうしてこんな所に居るの?

わたしは・・・ユメはますたぁーのお顔が見たいな"


 甘えた口調の中に、切ない寂しさが宿っている。

閉ざされた扉の向こうで、少女は泣きそうな顔をしているのかもしれない。

――ソラとユメ、二人が何故隔てているのかは知らない。

ユメが何処に居て、何をしているのか。

宇宙という空間をものともせず、銀河の彼方から一人会いに来る女の子。

そんな女の子の拠りどころが、自分――


――自分も、そうだ・・・


今はもう、この少女だけが――


「・・・ごめんな、ユメ。
俺さ――悪い事しちゃって・・・皆に嫌われちゃったんだ・・・はは」


 力なく笑う自分が、不甲斐ない。

タラークの薄汚い貧民街に居た頃でも、こんな惨めさを味わわなかった。


"ますたぁーは何も悪くないよ!?
どうせ、またあいつらがますたぁーに意地悪したんでしょ!"

「あはは・・・本当にそうだったら、どれだけ気楽かな・・・」


 普段の喧嘩とはレベルが違う。

仲直りするなど、未来永劫不可能だ。

信頼を裏切り、仲間を傷つけた罪は重い。

彼女達が自分を味方だと思う日は、最早永遠に無い――


「ソラにも・・・実は嫌われたんだ、俺・・・」

"ソラが!? 嘘だよ!

ソラがますたぁーを嫌うはずが無いよ!?"

「・・・酷い事言っちまったんだよ・・・
八つ当たりなんて、みっともない事してさ・・・」


 ――何時も。

何時も、誰かが愚痴や不満を口にしているのを見る時、心の中で馬鹿にしていた。

不満があるなら、本人にはっきり言えばいい。

愚痴を言う暇があるなら、少しでも改善するように努力するべきだ。

何もしないでただ文句を言う奴ほど、カッコ悪い人間はいない。

陰口を叩くなんて最低だ。


――そう思っていた自分が、情けなくグチグチ言っている。


口にすればするほど、自分を貶めているだけだと知りながら――


「ディータも怪我させて、記憶喪失にまで追い込んで・・・
・・・ソラの事も皆にばれて、死ねって言われてよ・・・
バートやドゥエロにも、愛想尽かされて・・・」


 力もない、強さもない。

味方もいない、武器もない。

何もかも失って、世界から遠ざかって、孤独の中でゴミのように捨てられて死ぬ。

それとも死んでゴミのように捨てられるのか――

目指していた英雄とは、程遠い哀れな死。


「・・・笑っちまうだろ、ユメ。


俺は――


――ヒーローなんかじゃ、なかった・・・


好かれる価値も無い、捨てられたゴミだったんだ・・・」


 誰にも知られずボロボロのまま放置されていた、あの頃――

タラークの裏路地で捨てられていた頃に、運命は今引き戻そうとしている。

分相応だと、世界が嘲笑しているようだった。

希望の無い心が乾き、血が流れ切る頃には身体も枯れる。

バーネット達はつくづく、優しい死に方を用意してくれたものだ。

ゴミになって死ねと、闇が見下ろしている。


「もう・・・俺に近づくな、ユメ・・・」


 死に方の自分が残す遺言が、愚痴――


――カッコ悪すぎて、それだけで死にたくなった。


無言。

手当てもされていない怪我は、生きる力を着実に奪い続ける。

口から吐いた嘲りは、ズタズタな心を引き裂いた。

緩慢に訪れる死が、遅すぎて歯痒い。

早く殺せと、今は呪うだけ。

扉の向こうの少女の罵倒を聞く前には、死にたくて――


"えー、やだよー"


「・・・? ユメ・・・?」


"ユメはずっと・・・ずぅぅぅぅぅっと!

ますたぁーと一緒だもん" 


 ――?

疑問符。

心底不思議で仕方が無かった。

カイは唇を噛み締めて、瞼を震わせた。


「な・・・何で・・・

お前――どうして、俺なんか・・・」

"だって・・・ますたぁーが好きだもん"

「――っ」


"世界で一番、だーいすきだもん!

嫌いになんか、絶対絶対ぜぇったい、ならないんだからぁーーーー!"


「・・・。

この――」


 ――限界だった。


「ば・・・か・・・!!」


   死に果てた心が、歓喜に震えて。

悲しみに凍り付いていた胸が、無邪気な愛に溶かされて。


恥も外聞も無く――泣いた。


「ユメ・・・ユメぇぇぇーーー!!

俺は・・・俺は・・・生きていいのか!!」

"うん! うん!!"

「ヒーローになっちゃうぞ!

皆裏切って、仲間傷つけたのに――夢を叶えちゃうぞ!

いいのかよ!?」


"あったりまえだよ!

他の誰もが嫌いになっても――

ユメだけは、大好きでいてあげるから"


「なら、俺は――

・・・お前の望むヒーローになってやる!!」


 涙と鼻水でぐちょぐちょになりながら・・・生きたいと、身勝手に願った。















































<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]