VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 10 -Christmas that becomes it faintly-






Action29 −構成−





「……ん……ぅ……」


 徐々に取り戻す意識に合わせる様に、瞼がうっすらと開く。

まどろんでいた思考は少しずつ本来の形を取り戻し、心地良い眠りの時間に終わりの鐘を鳴らす。

夢の無い睡眠は心地良さを招くが、開かれた瞳に光が見えず戸惑いが顔を見せる。

ぼんやりとしたまま周りを見つめるが、何処までも真っ暗で終わりが映らない。

永劫なる闇は本能を揺さぶり、苦味のある恐怖を促す。

完全に目が覚めて、状況を確認しようとした時――身体に自由が消えている事に気付いた。


「え……? あ、れ……僕……わっ!?」


 視界が白く染まる。

闇が眩い光に照らされて消失し、隅々まで世界が広がる。

室内に照明が灯されたのだと気付くのに、起きたての思考では多少の時間が必要だった。

閃光に焼かれた瞳を痛そうに閉じて、揺り動かそうとする身体に窮屈さを感じた。

恐る恐る目を開けて下を見て――自分が椅子に固定されている事にようやく気付く。

顔や身体に痛みは無く、胴体だけが一本の白い帯に巻かれている。

清潔さが際立つ薄い布だが、どういう縛り方をしているのか全く動けない。

力で縛っているのではなく、技術で縛っている。

全身に力が入らないようにと、見事なまでに束縛されていた。

その他、異常は無い。

着用する軍服に靴、生まれの良さが伺える顔立ちに整った金の髪、華奢な体格。

巨大な戦艦ニル・ヴァーナを操縦する任を背負っている男――バート・ガルサス。

全身無傷で束縛された操舵手は、己の自由を奪う布の正体に気付いた。


「これ……包帯!?」


 怪我を癒す為に必要とされる医療道具。

誰でも一目見れば分かる布に縛られている事を知ったバートは、現状を再認識した。

冷たい笑みを浮かべる英雄と、見事な関節技を仕掛ける医者。

同じ軍人とは思えない膂力で容赦なくキメられて、激痛に喘いで――その先は覚えていない。

恐らく意識を失って、この場所へ運び込まれたのだろう。

バートは改めて辺りを見渡した。

広い空間だった。

飾り気の無い広大な壁は光を反射させて白く光っている。

室内は長テーブルと幾つかの椅子、詰まれた書類。

他特に目立った物は何も無く、人の温もりを感じさせない部屋だった。

少なくとも、この部屋に来た事は一度も無い。

操舵を行うクリスタル空間で艦内を何度も見ているが、こんな部屋は存在しなかった。

自分の置かれた境遇に不安を感じていると――


「目が覚めたみたいだな」

「…え、あ! お前ら!?」


 こちらへと歩いてくる三人の男女。

十手を腰に下げた男は眼前に立ち、白衣の男は傍らに控える。

その二人は別にいい、予想していた人物なのだから。

問題はもう一人――


「ふんふんふーんー、ちょっっっっとだけ我慢してね。
痛くはしないであげるから」


 小さなナース帽の似合う、幼いナース。

沢山の怪しげな機械類を、次々と身体の各所に結び付けて固定していく。

少女の通告通り痛みは無いのだが、不安だけは増幅していった。


「ね、ねぇ……」

「黙ってて。ほんとは男なんて触りたくないけど、我慢してやってるんだから。
動いたら許さないケロー」


 嫌だと言う割に、楽しげな表情を見せている女の子。

説明の無い状況が次から次へと起こり、バートは己の未来が見えなくなってきていた。

やがて装着は完了したのか、白衣の天使の卵はピースサインを出す。

同時に傍らで待機していた男も、何時の間にか準備を完了していた。

規則正しい二つの波を表示するモニター。

医療室へ遊びに行った事のあるバートは、これが脳波と血圧を映し出しているのだと理解する。


「さて、バート。今から、お前を尋問する。
無論、拒否権はない」

「ちょ――ちょっと待ってくれよ!? 何の真似だよ、これ!?
どうして僕がこんな……!!」

「お前が、反対派だからだ」


 確認ではなく、断言。

決め付けているのではなく、確信を持って指摘している。

堂々とした物言いに気後れしながらも、バートは声を張り上げた。


「ご、誤解だって!? 僕の話を聞いてくれ!
本当に僕は知らないんだってば!」

「お前が、クリスマスについて聞きたがってた理由は何だよ。
誰かに頼まれたんだろ?」

「ち、違うって! あれはその……は、はずみで言ってしまって……
じょ、冗談のつもりなんだって!」

「ほー、はずみね……」


 腕を組んで、バートの顔を見下ろす。

一応話を聞く素振りは見せているが、表情に何の躊躇いも見えない。


「じゃあ、反対派じゃないと?」

「も、勿論だよ! 僕は君だけの味方さ!」


 心からの親友だよ、と輝きに満ちた目で尋問者を見やる。

演技臭さが漲る演技だが、ここまで言えると逆に大したものかもしれない。

気後れするこの状況下で、口は達者だった。

尋問者――カイは面白そうに言いやった。


「そうか、お前は俺の味方だったのかー」

「も、勿論勿論。君は僕のかけがいのない友さ!!」

「そっかそっか、悪かったな疑って…」

「信頼を取り戻せたなら、それが何より僕は嬉しいよ」

「ク――セルティック、怒ってなかった? 俺のこと」

「怒ってた、怒ってた。
あの人だけは許しませんって、僕にまで八つ当たり――って、ああっ!?」

「な? 分かったろ。こういう奴なんだよ」

「すっごーい……ほんっとうに、馬鹿ね」


 顔を真っ青にするバートを、尋問者とナースは呆れた眼差しで見つめる。

特別な技巧を凝らした誘導尋問でもないのに、口を滑らせてしまったバート。

最早言い逃れが出来ず、がっくりと頭を垂れた。

カイは嘆息して、再び眼前に立つ。


「クマちゃんが敵側についたのは察しはついてたからな。
さ、質問に答えてもらおうか。聞きたい事は山ほどある」

「う……い、いいのか! 
ぼ、僕に何かあれば反対派が黙っていな――」

「この部屋は最新鋭のセキュリティが搭載されている。
ここで起きた出来事は、一切外部に漏れない」


 尋問者――カイにルカが用意したシークレット・ルーム。

反対派の干渉の一切を防ぎ、監視カメラや盗聴器を仕掛けるのは不可能。

カイの自室に隣接している為、気絶したバートを運ぶのは簡単だった。

救援は来ない――その事実に、バートはうちのめされる。

カイはフフンっと笑って、敗北者に尋問を開始した。


「――反対派は何人居る」

「そ、それは、その……五人、くらいかな?」

「パイウェイ」

「大嘘。動揺しまくってるケロー、きゃははは」


 バートは目を剥いて、自分の置かれた状態に気付いた。

先程引き出された発言――あんなのが無くても、カイは自分が反対派なのだと知っていたのだ。

脳波や血圧、脈拍で嘘か本当かを見破る。

その為の医療器具であり、ドゥエロやパイウェイなのだ。

いや、ドゥエロなら表情を見るだけで看破出来るかもしれない。

士官候補生最優秀成績者なら、尋問術はお手の物だろう。

優秀な助手に囲まれているカイに、虚偽は通用しなかった。


「何人居るんだ?」

「……」

「ドゥエロ」

「うむ」


 ――悲鳴が上がる。

ただの肩揉みでも、ドゥエロの握力ならその痛みは計り知れない。

カイが相手なら耐えられたかもしれない。

他人を救う為に砂嵐の惑星に一人残ったり、星を救う為に灼熱の大気圏に飛び込むような男だ。

仲間を売る真似はしないだろう。

しかし、今はバート――あのバート・ガルサスである。

二秒で吐いた。


「言います、言いますから!? しゅ、主要メンバーは十人以下。
後、部下の人達が何十人か居るみたいなんだけど……」

「曖昧だな、おい。正確な人数は分からないのか?」

「勘弁してくれよ!? 僕なんかに教えてくれるはず無いだろ、そこまで」

「――情けないけど、説得力あるな……」


 同情と悲哀に満ちた目で、カイは呟いた。

カイもそこまで期待はしていない。

反対派の一員とはいえ、バートが男である事実は変わらない。

女と男は相容れないのだと、反対派が主張しているのだ。

何時裏切るか分からない男に、そこまで情報を漏らしたりはしないだろう。


「俺の挨拶は、あいつらだって見ただろ。反応はどうだった?」


 聞いておきたかった事柄である。

あの挨拶はむしろ賛成派より、反対派に届けたかったメッセージ。

クリスマス開催に向けて、一番難航しそうな面々であり、参加を促すのは間違いなく困難だからだ。

バートは気まずい顔で話す。


「……もう、最悪だったよ。軽はずみに、あんな事いうからさー……君も君で、何か考えはあったんだろうけど。
お陰で、荒れに荒れて――
お前を追放すべきだ、とか、調子に乗りすぎ、とか……」

「……やっぱ、そうだよな」


 簡単に、受け入れられる訳も無く。

賛成してくれる人は予想以上に居たが、反対の数がそれで減ったのではない。

反対派は反対派のまま、カイを今でも疎んでいる。

むしろ、より一層憎悪を掻き立てたかもしれない。

クリスマス全員参加には彼女達の信頼を得る必要もあり、難しさは今も尚顕在している。


「話し合いももつれて、過激な発言も出たんだ。
冷凍庫じゃ手ぬるいとか、いっそ船から追い出すべきって言う意見もあった」

「……感情の先走りが目立っている。危険な兆候だ」


 ドゥエロは現状を見る。

マグノ海賊団としてではなく、一人一人が感情を破裂させている。

なまじ組織力が高い分、集団化すると手に負えなくなる。


「カイに協力している奴らも敵だとか、叫んでたんだよ?
あの場に居た僕が、めちゃくちゃ居心地悪かったよ」


 今までは、カイ一人が集中的に差別されていた。

周りから疎まれて、孤独な戦いを虐げられてきたこれまで。

責任は全て自分一人、何があっても自分一人で対処すればいい。

ある意味で、楽な立場ではあった。

でも、今は違う。

こんな自分に力を貸してくれる人達がいる。

協力を惜しまず、支えてくれる心強い仲間達がいる。

彼女達にもし、何かあれば――


「…バート。反対派が今、何を企んでいるか教えろ。
…キナ臭くなってきてる…」

「う、うん――それなんだけど、」


ピーピーピー


 懐から鳴り響く機械音。

嫌な予感に駆られて、カイはすぐに通信機を取り出した。


「もしもし…?」

「カイ、大変よ!」

「ジュラ……?」


 最近は毎日顔を合わせている、麗しきパイロット。

仲間の一人となった女性の悲壮な声に、息を呑んだ。


「ば、バーネット……バーネットが――!」


"カイに協力している奴らも敵だとか、叫んでたんだよ?"


    先程のバートの声が、脳裏によぎった。 























































<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]