VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 10 -Christmas that becomes it faintly-






Action8 −基準−










 クリスマスパーティーの幹事を引き受けたカイ。

実はこの話を聞いた時から、この艦内で手強そうな相手に目をつけていた。

難敵とされていたメイアは無事参加にこぎ着けた。

彼女に関しては、カイはそれほど心配していなかった。

ジュラ達は無理だと言っていたが、彼女の場合誠心誠意話せばきちんと聞いてくれる。

変に遠慮しているから、ますます遠ざかってしまうのだ。

カイにとってメイアはむしろ話はしやすかった。

難敵は別にいる。

好意的に誘っても、策略を張り巡らしても、攻略は困難な相手。

全員参加を約束している以上、この娘も絶対に外せないのだが。

カイは誰もいない会議室へ出向き、通信機を取り出す。



「――ソラ」

『イエス、マスター。御用件をどうぞ』



 通信機よりプリズムが生まれ、室内に七色の光が咲き乱れる。

ホログラムされた光は銀色の髪の女の子を投影し、カイの前に姿を現す。

カイを主人と慕う幻影の少女。

身元不明、出身不明、思惑不明の謎に満ちた女の子で、カイはソラと名付けている。

呼び出せば一秒の狂いも無く出現し、カイの命令を静かに待つ。

本来怪しむべきなのだが、不思議すぎて最早聞きようも無かった。


「お前の事だから話は聞いていると思うんだが――」

『マスターがマグノ海賊団のお力添えをすると解釈しています』

「ス、ストレートのようで遠回しな言い方だけど、ま、まあいいか」


 ソラは黙って言葉を待っている。

常に脇に身を潜め、主観的な意見は述べない。

彼女にとってカイの発言は絶対だった。


「それでだな――お前もクリスマスパ−ティに一緒に出ないか?」

『はい』


 表情に変化は無い。

誘われた事に喜びを見せる事も無ければ、不満な顔もしない。

感情の起伏が無い少女に、カイは反応に困った。

一瞬で肯定されたのは喜ぶべき事なのだが――


「やっぱりほら、皆一緒に盛り上がった方が楽しいだろ?
クリスマスは一年に一回らしいし、女にとって特別な日でもあるわけで――」

『はい、理解はしております。
マスターの御命令でしたら、私は常に従います』


 言うと思った――カイは内心盛大に嘆息する。

クリスマス参加を断られるとは微塵も思っていなかった。

自分が言えば、ソラは絶対に断ったりしないと確信すらしていた。

無感情な女の子だが、どういう訳か自分に最上の忠誠を誓っている。

死ねと言えば死にそうなくらい、自分を第一としてくれている少女だ。

その気持ちは嬉しいし、心からこの娘が可愛く思う。

でも――


「あー、俺が誘ったからとかじゃなく――お前の意思を聞きたいんだけど」

『マスターが私などにお気を使ってくださって、御誘い下さったんです。
断る理由など御座いません』


 お世辞ではない。

ソラは主に虚言を述べたりなどしない。

本当に、心からカイが誘ってくれた事を光栄に思っている。

瞳に感謝の色だけを称えて、ソラはカイを見上げていた。

――カイは悩む。

主催者である以上、クリスマスパーティは絶対に成功させる気でいる。

男女全員参加はその上で成し遂げたい目標であり、かなえるべき約束だ。

ソラが参加すると言っているんだ、何の問題も無い。

はっきり言ってしまえば、ソラに関してカイがしなければいけない事はこれで終わりだ。

主催者・・・としては。

頭を抱える――

いつもこれだ。

これ以上は他人事なのに、無視できない。

他人の心に土足で踏み込むなんて趣味が悪いと分かっているのに、放置は出来ない。

可もなく不可もなく、落ち着いた形で纏まろうとしている。

普通に納得すればいい事なのに、心も身体もそれ以上を求める――


疎ましく思っていたディータを突き放せなかった。
誰もが静観するしかなかったメイアの頑なな心を蹴飛ばした。
引き篭もったジュラにわざわざ声をかけてしまった。
バーネットとの別れは今でも心に痛く響く。
マグノが生業を立てた海賊に今でも疑問を抱いている。
見守るだけでいいのかと、ガスコーニュのやり方に不平を感じている。
差別する女達を何度も助けてしまった。
ラバットの問い掛けに必死で答えを出そうとしている。
閉塞的なアンパトスに変革を求めた。
タラーク・メジェール両国家を相手に、決定的な間違いを示したい。


そして――この少女に……

カイは頭を掻く。

自分の夢だけ見ていたタラーク時代が本当に懐かしい。

宇宙に憧れ、英雄となった自分像しか心に無かった。

あの頃はタラークはおろか、育ての父の事さえちゃんと考えてなかったのに。

カイはソラを見下ろす。


「俺に誘われたからとか、そういうのはとりあえず置いておこう。
お前の気持ちに正直になって欲しい」

『マスター、私は何も不満などありません』

「お前――あいつらと一緒のパーティで楽しめるか?」

『……』

「そうだな……仮に俺がパーティの間、お前と一緒にいられないとしたらどうだ?
他の連中ときちんと話せるか」

『それは――』

「それは?」


 嫌な追求だと思う。

答えなんて目に見えている。

でも、はぐらかしたところで何も解決はしない。


『――マスターがそうしろと、仰るのでしたら……』

「言わない」

『――でしたら――私はマグノ海賊団と接触するつもりはありません』


 ここで悲しそうにでもすれば脈はあるのだが、ソラは少し困った顔をしているだけ。

歯切れが悪いのは、主であるカイがマグノ海賊団を好きだからだ。

主が愛する人間達を否定しなければいけないのが辛い。

カイが間に入らなければ、両者の関係など生涯生まれたりはしないだろう。

やっぱり、この娘が一番難敵だ。

気持ちは本当に理解できる。

嫌いな人間と一緒にいろと言われて、嫌な顔をしない人間はまずいない。

ソラが間違えているなら、怒鳴ってでも正せばいい。

だが、この場合――きわめて複雑だった。

何しろ好き嫌いの問題だ。

嫌いな人間を突然好きになれと言ったところで、好きになれるはずも無い。

ソラなら命令とあらば好きになるように努力はするだろうが、好意に努力を求めるのもおかしい。

何より、マグノ海賊団が嫌いだというソラが別に間違えている訳でもない。

略奪行為を繰り返してきた彼女達。

己の主に徹底的な差別を強いている者達に、好意の感情を抱けというほうが無理だ。

逆に、マグノ海賊団はソラを知らない。

これでは互いの交流を結ぶなんて不可能に近い。

カイはジレンマに陥った。


(うぬぬ、分かっていた事だけど、これは手強い問題だぞ)


 明確な答えが無い。

難しい問題であるにも関わらず、解答は何処にも用意されていない。

ソラだけの問題ではない、自分だって悩んでいるのだ。

マグノ海賊団からの冷たい視線、彼女達の生業に対する己の疑問。

考えて、考えて、考え尽くしても、答えなんて何処にも無いかもしれない。


この世の中、思い通りに生きていけてはいけない。


この宇宙に出て嫌になるほど思い知った。

覆せない現実、訪れる悲劇、見えない幸せ、過酷な戦況。

絶望と悲嘆を味わい、綺麗な夢を描いていた自分は叩きのめされた。


ソラはそんな人間の心を数え切れない程見て来た。

マグノ海賊団は沢山の悲劇と苦痛の中から誕生した。

苦しさも悲しみも何もかもを記憶ごと消えて、健やかに育てられて来た自分。


大よそ不幸とは言いがたい真っ当な人生を歩んで来ている。

そんな自分に、この両者に言える事なんてあるのだろうか――?

傷つけてしまうかもしれない。

悲しませてしまうかもしれない。

ただ、悪化させるだけで終わってしまうかもしれない。

不幸を知らない者に、不幸な者の気持ちなんて分かりはしない。


――などと、カイは弱音など吐いたりしない。


他人の心に土足で踏み入れる行為でも、生じた結果が誤っているとは限らない。

誰に陳腐だといわれようが、諦めなければどんな思いでも叶えられると信じている。

悩んでいる暇があれば、行動に移す。

出来るか出来ないかの判断が、誰にも下せはしない。

カイは必死で頭を回転させて――ふと思った。


何故ソラはマグノ海賊団をここまで嫌うのだろう?

何故自分はマグノ海賊団をここまで庇うのだろう?


――共に、見極めていない問い。

表面的には幾らでも言える。

嫌いな理由――海賊だから。

カイを嫌っているから。

庇う理由――良い奴らだから。

海賊にならなければ、彼女達は生きてはいけなかったのだから。

しかし、それが本当に答えだろうか?

ただそんな風に思っていただけで、結局考える事を放棄していただけにすぎないのではないか?

ソラにしてもそうだ。

彼女達はこんな存在だと、決め付けている可能性は充分にある。

例え心の内を知ったとしても、それだけがその人の本質だと何故言える?

――ようやく分かった。

まず、何をするべきか。


「――分かった。連中と一緒にいろとは言わない。
姿を消したままでいてもいい。その代わり――」

『? はい』

「――――」


 カイはそっとソラに耳打ちした。

この思い付きが、少しでも冷たい心を温めてくれるのを信じて。

























































<to be continues>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]