とらいあんぐるハート3 To a you side 第三楽章 御神の兄妹 第九話




---------------------------------------------------------------------



 月村の家が洋風なら、こちらは和風だろうか?

炊きたてご飯に大根と油揚げのお味噌汁、ブロッコリー・キャベツ・チーズのサラダ。

目の前に広がる栄養価の高そうな献立が、レンが俺に作ってくれた朝ご飯だった。

高町家の朝は早いらしく、他の連中はもうすませてしまったらしい。

桃子とフィアッセは喫茶店へ行き、晶は何か稽古があるとか出かけたしまった。

稽古と聞いて剣の修行かと思いきや、本格的に空手を修練しているらしい。

見た目はそんな風には見えないが、本格的に頑張っているとのこと。

結局この家に残っているのは、レンとなのはだけだった。

この二人に、あの兄妹が何処に行ったかを聞き出さなければいけない。

で、早速聞いたのだが―――


「教えられへんな」


 朝食担当者からの一言で、俺の目論見は終わった。

俺はテーブルに激しく突っ伏しそうになるのを堪えて、言い寄った。


「何でだよ。教えてくれてもいいだろ、ケチ」

「あんたの考える事なんかすぐに分かる。
押し掛けて試合とか挑むつもりやろ?あかん」


 小柄な体格ながらに、目に浮かぶ意思の光は大きい。

こういうタイプは怒鳴ったら逆効果になりかねない。

サラダに含まれたカッテージチーズを口に含んで、


「別に邪魔するつもりはねえって」

「あんたにそのつもりがなくても、おししょーや美由希ちゃんはそう思えへん」


 ・・・・確かにそうだけどよ。


「ひょっとしたら歓迎してくれるかも知れねえじゃねえか。
それこそ、お前の心配しすぎかもしれないぞ」

「それはあんたがそう思いたいだけや」

「お前がそう思いたいだけかもな」


 激しい火花を散らす。

雲一つない快晴の下で、春の穏やかな陽気に包まれての朝景色。

清々しい朝の食事の風景が、ここ一角だけ激しく変色していく。

レンはじっと睨みつけてきていたが、やがて肩を落とす。


「言い出したらきかん性格やな、あんたは」

「本物の男ってのは一度言った事は曲げないんだよ」

「・・・言葉はかっこいいけど、味噌汁すすって言うたら魅力半減やで」


 うるさいな、お前の作った食事が悪いんだ。

俺より年下っぽいくせに、何だこの年季の入った味噌汁は。

その辺の定食屋さんが土下座しそうな深みのある味だった。

ダシがきいていて、わかめ・豆腐・油あげが舌を喜ばせる。

レンは少し視線を落とし、


「・・・・おししょーも美由希ちゃんも真剣やねん。
これは別にあんたが真剣やないって言ってるわけちゃうで?」

「・・・ああ」


 俺は素直に頷いた。

人を馬鹿にしまくる小娘だが、本気で言っているのは分かる。


「おししょーは美由希ちゃんを本気で鍛えてる。
美由希ちゃんはおししょーに必死で応えようととしてる。
その二人の間は・・・・誰にも入られへんし、入ったらあかん領域やと思う」


 場が静まり返る。

いや、元から三人しかいないけど。

レンの重みのある言葉に、俺は言葉を失った。

同じ剣の道を志している者として、レンが説いた理屈は通じるものがある。

二人がどのような剣術を学んでいるのかは、流派の名前しか聞いていない俺には分からない。

仮に門外不出であったり、流派そのものに強い思い入れがあったとする。

そうなると、俺が行けば邪魔どころか迷惑にしかなりえない―――


「そっか・・・・」


 奴等に嫌われるのはかまわない。

今度も親しくするつもりは一切ないし、誰が迷惑に思おうが知った事ではない。

毛嫌いされるのは慣れている。

目的さえ果たせればそれでいいし、俺が強くなる為ならば何だってする。

―――のだが、目的そのものが破棄になるのはまずい。

俺の目的は高町恭也、あいつと戦う事だ。

戦闘とは相手が居る事で成立する。

肝心の恭也に拒否されれば、戦いそのものが成り立たなくなってしまう。

不意打ちとか奇襲を仕掛ける手もあるが、それはそれで卑怯でかっこ悪い。

実戦という意味では立派な戦法の一つかもしれなくても、あいつには実力で勝ちたかった。

となると、どっちにしても帰るのを待つしかない。

レンが駄目でも他の人間だったら―――


「わ、わたしもだめですよ!?
おにいちゃんとおねえちゃんに怒られます」


 ・・・だよな。

期待した俺が馬鹿だった。

野郎なら力づくで聞き出すんだが、こんなガキ二人にそんな事やるのもみっともない。

探し回るにも「山」だけでは全然分からない。

この町一つにしても、海と山に囲まれており規模は広い。

探し出すだけでも、素晴らしい労力を費やしそうだった。


「分かったよ。諦めればいいんだろ、諦めれば」

「そうそう。物分りがいい奴は嫌いやないよ、うち」


 お前に好かれたくねえよ。

八つ当たり気味に御飯をガツガツと頬張って、お代わりを要求した。



















 朝御飯を食べた後、俺は居間のソファーでくつろいでいた。

レンは台所の後片付けをしており、なのはは洗い物の手伝いをしている。

ゆったりとした質感を背に、俺は考え込んでいた。


(どうすりゃあいいかな・・・このまま引き下がるのも癪だし)


 恭也と美由希がどのような修行をしているのかは分からない。

ひょっとしたら学校の部活レベルの合宿かもしれないし、それ以下かもしれない。

追いかける意義なんか、本当はないのかもしれない。

―――などと自分を納得させようとしても、気持ちは落ち着かない。

高町恭也、初対面から気になってた男ではある。

返り血を目立たせなくする為の黒の偽装を身に纏って、強烈な存在感を醸し出していた男。

整った容貌はとても静かで、真っ直ぐな目はただ俺に向けられていた。

正面から相対しながらも、殺気や闘志が見えない透明な気配の持ち主。

逃げの一手を辿ったが、もしあの時戦っていれば――――


「も、勿論俺の大勝利だったに決まってるけどな」

 脳裏に浮かんだ不吉な影を振り払う。

地面に転がる被害者を前に対峙した、闇夜に立つ恭也の影―――


「・・・・知りたいな」


 奴が手に携えていた二振りの刃。

繰り出される剣技は如何にして人を切り結ぶのか?

くっそ、考えれば考えるほど興味が湧いてきた。

やっぱり探しに行ってみようか?

どうせ、今日は予定もないし・・・・

などとあれこれ考えていると、台所からエプロン姿のレンが顔を出す。


「あんた、今日何か予定ある?」

「・・・さっき予定がなくなったとこだよ、この野郎」


 嫌味を込めて言ってやったが、相手は涼しげに笑うだけだった。

なかなか年季の入った奴である。


「じゃあちょっと頼みたい事があるんやけど・・・」

「俺に?やだよ、面倒くさい」


 切って捨てる。

確かに暇を持て余しているが、ボランティアする気はない。

さっさとこの家からおさらばした方がいいかも。


「何もそんないけず言わんでもええやんか。暇なんやろ?」

「面倒だっての」


 人に善意を要求するとは、ずうずうしいガキである。

しっしと手を振って追い払おうとすると、生意気にも怒ったのか柳眉をつり上げる。


「・・・うちがこれほど頼んでもあかんか?」

「しつけえな、お前も。やだったらやだ」


 こうなったら意地だ。

絶対の絶対に言う事なんぞ聞かない。

息がかかる程顔を寄せ合って、互いを睨み合う二人―――

先に根負けしたのはレンの方だった。

疲れたように嘆息して、何も言わずにそのまま背を向けて離れていく。

勝った・・・・と、俺も何も言わずにただ笑みを零す。

が―――それは俺の勘違いだった。

レンは俺と距離を取って突然振り向き、表情を見せる。

強烈な怒りに満ちたその顔を―――


「・・・教えたろか?おししょーと美由希ちゃんの居る場所」

「・・・は!?お前、さっきは――」

「気が変わったんや。ふっふっふ・・・・」


 き、気のせいか、こ奴の背後にオーラが見える!?

ぎょっとして思わずソファーを掴んで後すざると、レンはびしっと俺に指を突きつけた。


「うちと正々堂々勝負や!あんたが勝ったら、場所を教えたる。
その代わり―――あんたが負けたら、今日一日うちの言う事聞いてもらうで」

「勝負だあ!?」


 な、何考えてるんだ、こいつ・・・?

当惑する俺を前にして、レンはあくまで自信たっぷりに胸を張っていた。

























<第十話へ続く>

-------------------------------------------------------------




小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     












戻る