とらいあんぐるハート3 To a you side 第三楽章 御神の兄妹 第七話




---------------------------------------------------------------------



 何でこいつがここに!?、と驚く間もない。

俺は一瞬で目を逸らし、背を向けて隠れる。


「さむらい・・・」

「・・・君?」


 リスティとフィアッセの声が重なる。

ぐ、知られたらまずい相手に知られてしまった。

好奇心旺盛なこの二人が黙っている筈がない。

それに―――


「やっぱり侍君だ!?いつ退院したの!?
どうしてきちんと教えてくれなかったの!?」


 こっちを向けとばかりに、月村は肩を引っ張るまくる。

ここまでくれば、黙秘も通じないだろう。

渋々俺は顔を向けて、月村を正面から覗き込む。

背後にはノエルが控えていた。

一応何も言わず様子を見守っているが、心なしか俺を見る目に非難の色がある気がする。

他一同は終始無言―――

どうやら、皆リアクションに困っているようだ。


「た、退院したのは今日だよ。早く治ったんで、こいつに退院の許可もらった」


 銀色の柔らかい髪を撫でつつ、フィリスを俺の前に押し出す。

?という顔をするフィリスに、事情説明!と目で全力で訴える。

フィリスは月村やノエルを知っている。

何度も見舞いに来て、俺の病室で話だってした。

俺より余程立派に言い訳―――じゃない、説明をしてくれるだろう。

後で波風が立たないように俺の為に頑張ってくれ、フィリス。

無言で非難の目を向けるフィリスには目を背けて対応。

人の良さは天下一品なお医者様は、親切に説明してくれた。


「良介さんのお体の具合はとても良好でしたので、私が許可を出しました。
本当はもう少し静養して欲しかったのですが、本人の希望もありまして・・・」


 こほんと、可愛らしく咳払い。


「何でも・・・ずっとお見舞いに来て下さる月村さんに心配かけたくないから、と」


 そんな事言ってねえっ!?

大声で反論したいが、ここで言い返せば月村に非難を食らう。


「黙って退院したのも本調子じゃないから、と仰ってました。
元気な姿を月村さんに見せて安心させてやるんだって、笑顔で話す良介さんが眩しかったです」


 俺が制止しないのをいい事に、ある事ない事述べやがるフィリス。

ちょっと穿った見方をすれば矛盾だらけだが、月村はそうは思わなかったらしい。

フィリスの話を聞くごとに、表情に明るさが戻る。

話を聞き終えて、月村はにこにこ顔で無遠慮に俺の頭を叩いた。


「もう、そんな心配してくれなくていいのに。
侍君と私の仲に変な遠慮はなしだよ」


 だから、お前等はどうしてそう仲良しこよしな関係を俺に求める!?

何でか、フィリスもとても晴れやかな顔で俺を見つめている。

だよな、お前は満足だよな、くそ。

不貞腐れて座り直し、周りが置いてけぼりなのに気付く。

こうなった以上追い出す事も出来ないので、俺が自ら紹介してやった。


「月村忍にノエル。この前の事件で世話になったんだ。
知っている奴もいるけど、一応紹介しとく」


 事件の関係で顔を合わせた奴とかもちらほらいるしな。

人間関係・繋がりとか全然知らないので、全員に念の為紹介。


「で、こいつらはこの町で知り合った連中。
フィリス、フィアッセ、なのは、レン、晶、恭也、美由希、桃子、那美。狐は久遠」


 適当だが、俺だって名前以外よく知らないのでこれで良し。

誰がどういう奴かなんて、俺には興味ない。

ノエルは丁寧に頭を下げ、月村はぽかんとした顔で皆を見ている。

そこへ―――


「リョウスケー、誰か一人忘れていると思うなー?
リョウスケのあ・い・じ・んが」

「誰だ、それ!?
にこやかに自分を指差すんじゃねえ、リスティ!」


 あ、くそう・・・名前を呼んでしまった。

遠回しに存在を認めたことになってしまい、俺は心の底から歯噛みする。

折角意図的にシカトしてやったのに。

そんな俺達を尻目に、月村はとある一人に顔を向ける。


「こんにちは、高町くん。
この前はちゃんと話せなくてごめんね」

「・・・いや、いいさ。
俺もまさかあんな所でクラスメートに会うなんて思わなかったから」


 などと、フレンドリーに話す二人。

何だ、顔見知りだったのかこの二人。

そういえば、事件現場でも何か二人話していた気がする。

俺は戦いやら何やらでそれどころじゃなかったので、あえて気にしないでいたのだが・・・

俺の内心の疑問を、那美が聞いてくれた。


「お二人はお知り合いなんですか?」

「・・・ええ、クラスメートなんですよ」 


 なるほど、こいつらが通う学校の同級生か。

ちょっと考えればすぐ分かる関係だが、それにしたって横の繋がりが多すぎる。

どういう町なんだ、ここは。


「で、話を戻すと、今俺様の退院を祝って皆がパーティしてくれてるとこ。
見ろ、この豪勢な料理の数々!
俺がどれだけ尊ばれているか物語っているだろう」 


 ・・・半分くらいは俺が食らい尽くしてしまったけどな。


「・・・なんかあんたの為に作ったんやと思うと、あほらしくなってきたわ」

「うっさい、コンビニ小僧」


 その後レンが色々文句をたれてきたが黙殺。

とりあえず納得してくれたのか、月村はへぇ・・と感心したような声を上げる。


「侍君って友達が多いんだね。
この町に来たの、最近だって言ってたのに」

「ちょっと前だ、ちょっと前。大方入院してたし。
・・・というか、お前が指す友達って誰のことだよ」


 該当者0人だぞ。

一番つるんだ久遠だって俺の家来だ。


「誰ってそんなの・・・・」

「あー、気にせんといてやって下さい。
良介って、こういう言い方しか出来へん奴ですから」


 ・・・な、なかなか言うようになったじゃねえか、コンビニ小僧。

男だったら後頭部に蹴りを入れてるぞ。


「あはは、大丈夫です。
侍君の事、もう分かってますから」


 軽く笑ってそう言える月村が何か悔しい。

っと、ここでレンが月村の前に出る。


「よかったら、御一緒しませんか?良介と仲いいみたいですし」


 ・・・ちょっと待って。


「え、でもそんな・・・私が参加したら迷惑じゃ―――」

「そうそう、別に無理に誘う事はな――――むぐぐっ!?」

「リョウスケのお友達なら大歓迎です♪ノエルさんもどうぞ」


 ノエルまで誘うのかよ!?

く・・・意外に力が強いぞ、この歌姫!?

ぐぐぐぐっと俺の口を塞ぎながら、にこやかにフィアッセが提案する。

そんな俺の様子にくすっと笑って、月村は背後に控えるノエルに顔を向ける。


「お邪魔しよっか。折角だし、ノエルも一緒で」

「・・・分かりました。では、お車を移動してまいります」


 ・・・こうして、結局知り合い全員が集まってパーティが開かれた。

主賓の俺の意思は全くの無視で―――

人が良いのか悪いのか、はっきりしろお前ら。


「・・・たく・・・・」


 ま、でも・・・・いいか。

口に含んだオレンジジュースは冷たくて―――甘かった。




















<第八話へ続く>

-------------------------------------------------------------




小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     












戻る