とらいあんぐるハート3 To a you side 第三楽章 御神の兄妹 第四話




--------------------------------------------------------------------------------



 飛び込んできたのは鼻だった。

黒く、小さな鼻先―――

ぴょこんと突き出る鼻先が俺の顔にぶつかって、俺は思わずよろけてしまう。


「こら、突然飛び込んでくるな!」

「あはは、久遠よっぽど会いたかったんですよ」


 飼い主に同意するかのように、久遠は俺の頬に擦り寄る。

初めに会った時から比べ物にならないほど、こいつは俺に懐いていた。

一度那美に返して以来とはいえ―――ちょっとこれは過剰だ。


「はいはい、もう分かったからとっとと離れろ」

「くぅーん・・・」 


 両手でむずっと掴んで離すと、名残があるのか小さく鳴いた。

喫茶・翠屋で行われるらしい退院祝いパーティなるもの―――

まさかこいつらが来るとは思わなかった・・・・・


「うんうん、感動の対面だね」

「やかましい、諸悪の根源」


 車から降りてきたリスティが、俺を見るなり面白そうに笑っている。

俺が嫌がる事は平気でする女だ。

神咲や久遠を連れてきたのも、遠回しな嫌がらせに違いない。

―――って、おい!?


「あれ、良介さん!?」

「フィリス!?な、何でお前・・・・・」

「い、いえ。リスティが緊急を要する用があると言うので・・・」


 さっき別れたばっかりじゃねえか・・・・・

リスティの背後からひょっこり顔を出したフィリスが、困惑の顔を向ける。

さすがに白衣ではないが、病院は大丈夫なのかこいつ。


「お前、患者はほったらかしか」

「そんな事しません!
どうしてもと言うので、空き時間を作ってきたんですよ・・・・ハア。
ちゃんと説明してくれるのよね、リスティ?」


 横目でジッとリスティを睨むフィリス。

まずいな・・・・・

俺は内心舌打ちする。

事情を聞けば、こいつは多分―――


「ごめん、ごめん。
実は今日、良介の退院を祝してパーティする事になってね・・・・
フィリスも呼んだら、良介きっと喜ぶと思ってさ」

「誰が喜ぶか!」

「えっ!?
・・・・い、嫌なのですか、良介さん・・・?」


 おいおい、ちょっと待てよそこの医者。

別にお前が嫌とかじゃなくて、この不良警官のやり口が―――ああ、説明がめんどい!

何故かしょんぼりするフィリスに、とりあえず言っておいてやる。


「わざわざお前に来てもらうのも悪いだろう?
ほ、ほら、迷惑をかけたしよ・・・・」


 ―――なんで俺、いちいち言い訳してるんだ?

別に取り繕う必要も無いだろうに―――

退院した以上、俺とフィリスはほぼ無関係。

信頼を深めなくても、俺は何のマイナスにもならない。

アホ臭い事なのは分かっているんだが、こう―――な?

そんな俺をまじまじと見て、フィリスはようやく表情を和らげる。


「良介さんが私に迷惑をかけたのは一回や二回じゃないんです。
今更遠慮なんかしないで下さい」


 そう言って、すっと俺の頬を撫でるフィリス。

少し冷たい手の平の感覚が少し―――ほんの少しだけ、心地良かった。





「・・・仲がいいんですね、お二人は」

「患者と医者の立場を超えて、二人は求め合ってるんだよ」

「じょ、情熱的ですね・・・・・」





「能天気なその頭を叩き割ってやろうか、お前は!」


 こそこそしながらも聞こえる声で話す二人。

その傍らの銀髪の女に、俺は怒鳴り散らした。

相手にしてると、頭が痛くなってくる・・・・

楽しげにするリスティだったが、ふと思い出したように、


「そうそう、良介にお土産があるんだ。ちょっと待ってて」


 そう言って、車から何やら小荷物を出してくる。

土産―――?

貰える物は何でも貰う俺だが、こいつからとなると途端に怪しくなる。

リスティは小荷物を取り出して、そのまま俺に差し出す。

・・・・・・えーと・・・・・・


「――――念の為聞いておくが・・・・・これ、真雪からだろう?」

「すごい・・・・・正解だよ。素晴らしい推理力だね」

「誰でも分かるわ、ぼけぇっ!!」


 日本酒、一本―――

こんなもん俺に送るのは、あの酔っ払いしかいねえ!

「鬼殺し」とラベルを見ただけでも、そうとうきつそうだ。

酒は好きだが――――微妙に嬉しくない。


「なっ!?リ、リスティ!
良介さんはまだ未成年なのよ!」

「大丈夫、大丈夫。良介、前にいっぱい飲んでたから。
この程度一気飲み出来るよ」


 出来るか!?

っていうか、フィリスの前でその話をするなぁぁぁぁ!!


「どう言う事ですか,良介さん!?そんな話、聞いてませんよ!」


 ―――ほら、見ろ。


「いや、だからだな・・・・・・」

「もう・・・やっぱり退院は早かったようですね。
後二・三年は入院してもらって、良介さんの悪い部分を私がちゃんと―――」

「そりゃあ治療じゃなくて教育だろうが!?」

「良介さんが悪いんです!」

「いや、まあそうだけど・・・・
っていうか、根本的におかしいだろうそれは!」


 喫茶店の前で言い争いをする俺とフィリス。

目的を綺麗に忘れ去ってやりあっていたが、突然遮られた。





「リスティッ!?フィリスッ!?」





 へ・・・・?

透き通った高い声に振り向くと、喫茶店の扉が開いていた。

中から出てきたのは翠屋のエプロンをつけた女―――

別にそれは珍しくも無いが、その相手が外人の美人なら話は別だ。

際立った容姿は人目を惹きつけ、プロポーションはエプロン越しでもはっきりと分かる。

人種を超えた美しさに加えて、その雰囲気も洗練されていた。

思わずじっと見つめてしまったが、その均衡も俺の喧嘩相手が破ってくれた。


「フィアッセっ!?」


 ―――何か、俺の知らないところで喜び合う二人。

リスティもリスティで、俺に向けていたのとは違う優しさを表情に浮かべていた。


(フィアッセ・・・?)


 それが、歌姫と呼ばれるフィアッセとの出会いだった。  























<第四話へ続く>

--------------------------------------------------------------------------------




小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     












戻る