とらいあんぐるハート3 To a you side 第三楽章 御神の兄妹 第ニ話




--------------------------------------------------------------------------------



 「お前はあれか、俺=犯罪者とか思っているだろう。
思いっきり喚き散らしやがって」

「あんなとこで手握りあってたら、誰でもそう思うやん」

「あいつが勝手に握って来ただけだって何度言わせれば―――!」

「そんな必死で言い訳せんでええのに」

「こ、こいつは・・・・」


 無事に退院し、ようやく自由に外に出歩けるようになった。

フィリスに見送られ、意気揚々と出て行こうとした矢先に現れたのがこいつ。

コンビニから縁のあるレンとか言うガキだった。

こいつのちゃんとした本名は病院で自己紹介された時、もっと何か複雑だった。

本人もそれは自覚しているらしく、レンでいいと言ったので以後そうする。


「はあ・・・まあどうでもいいや。
で、結局何しに来たんだ?
というかお前、学校はどうした学校は」


 今日は平日で、時間帯も昼前頃―――

こいつが何歳なのか知らんが、どう見たって十代だ。

今時分は学校で勉強しなければいけない身の筈。

・・・・でもこいつ、外人なんだよな。

もしかすると、何か事情でもあって学校に行けないのかもしれん。

明るい顔をしているけど実は相当貧困な家庭に生まれたとかで―――


「うちの学校は今、春休みやねん」


 ――――思いっきり普通の理由だった。


「何だ、つまらん」

「何を期待してたんや、何を」


 舌打ちする俺をジト目で見つめるレン。

妙に察しのいい嫌なガキである。

ま、こいつの事情なんぞひたすらどうでもいい。

それより気になるのは―――


「で、何を企んでいるんだお前」

「企む?何が?」

「何で休み潰して、わざわざ俺の所に来たのかって事だよ。
そもそも退院の日だって、俺は教えてないぞ。
何で知ってんだ?」


 フィリスは医者だから知っていて当然だが、他の面子は知らない筈。

見舞い客はこいつを含めて何人も来たが、別に教える義理も無いので言ってもいない。

例外的に教えた奴と言えば・・・・


「リスティさんが教えてくれたんや。
あんた、教えてくれへんかったから」

「あいつかよ!?」


 あの不良警官、余計な事を!

―――って、おい。

俺はあいつにも教えていないぞ・・・・・?

いや、待てよ・・・・そうか!

リスティはフィリスと仲がいい。

何度聞かれても俺が教えなかったから、フィリスに直接聞いたんだ!

くっそ、周到な奴め・・・・

フィリスに口止めはしたが、あいつは生来のお人好し。

俺の為とか言われれば、断り切れなかったんだろう。


「リスティの奴、おまえに話したのか。
じゃあ当然――――」

「皆、知ってるよ。だからうちが迎えに来たんやから」


 迎え・・・・?


「何の迎えだよ。まさか、あの世か!?」

「何でそうなるねん!うちは死神か!?」


 ほんの軽いジョークを、そこまで本気にしなくてもいいのに。

案外生真面目な奴なのかもしれない。


「はあ、ふう・・・あんたと話してると気が狂いそうになるわ」

「えっ!?
それでまだ普通だったのか、お前?」

「うちがおかしいって言いたいんか!?そう言いたいんか!?」

「あぐぐ・・・・く、首を絞めるな!」


 とんでもないガキだ、全く・・・・

背がちっちゃいくせに無理しやがって。

力任せに絞められた首を解いて、レンに向き直る。


「それで実際問題、何の迎えだよ」

「や、やっとその話題に入れるんか・・・・・
何でこんなに疲れなあかんねん」


 げんなりした顔で、レンははあっと溜息を吐いて話し始める。


「一応、あんたには色々世話になったからな。
桃子さんがどうしてもお礼したいって言うてるねん」

「ま、まだ気にしているのかよ、あの人・・・・」


 見舞いにだって何度来たか数え切れない。

時間を見ては俺の病室に顔を出して、面倒とか見てくれたりもした。

俺はもういいと言っているのだが、命の恩人だからと相手も譲らず。

野郎なら無理やり追い出すのだが、相手は女。

しかも話してて分かったが、かなり人が良くて情に厚い人間。

桃子のようなタイプは力押しは逆効果なので、俺にとって苦手な部類に入る。

―――病院代だって、この人が全額負担してくれた。


「桃子さんだけちゃうで。
なのちゃんだって会いたがってたんやから」

「・・・・あ、あのガキもか・・・・」


 そしてより苦手なのが、桃子の娘のなのはだ。

助けられたのがよっぽど印象的だったのか、毎日のように顔を出してきた。

勿論一人ではなく連れも一緒で見せる顔は違っていたが、なのはだけは毎日尋ねに来た。

明るい笑顔と過剰な好意を向けられて、俺はどうしたらいいのかも分からなかった。

殴ったり怒鳴ったりしたら、思いっきり傷つけてしまうし・・・・・

他人がどうなろうと知った事ではないが、さすがの俺も幼女虐待の趣味は無い。

渋々付き合ってやり、最近来なかったので安心してたのだが・・・・・


「・・・・なるほど、迎えってのは家にでも招待しようって事か」


 無事に俺が退院して、あいつらも喜んだのだろう。

退院祝いとばかりに、歓迎されそうな勢いだ。 


「あー、正確には家やないけどな」

「?じゃあ何処だよ」

「桃子さんが喫茶店やってるって話、聞いたやろ?
そこで皆集まってるんや」


 あーあー、何か言ってたなそんな事。

初めて見舞いに来た時に食ったシュークリームを思い出す。

あれは確かに絶品だった。

でもな―――わざわざそこまでしてもらわなくてもいいのだが。

皆、という単語もめちゃめちゃ気になる。


「・・・・パス、とかは出来ないか?」

「はあっ!?何でや!?」

「そりゃあお前―――」


 最初から馴れ合うつもりは全然無い。

本当なら退院したら、この町からも出て行くつもりだった。

そう言ってもいいのだが、そう言うと強引に連れて行かれそうだ。


「何度も言ってるが、助けるつもりで助けた訳じゃない。
そんなに感謝されたら、逆に俺が困る」

「そ、それは・・・・・」


 言い渋っている今がチャンス。


「礼はもう聞いた。見舞いにもきてもらった。
それでいい。
あの二人にはもう気にするなってお前から言っておいてくれ」


 そのままレンに背を向ける。

はっきり言って立ち去れば、もう無理に連れて行こうとはしないだろう。

あの親娘は苦手だ。

これ以上関わらないに限る。

そのまま歩を進めると―――


「うーん、そこまで言うんならしゃーないな・・・・・・
折角、御馳走用意したのに」


 ――――何?


「桃子さんやうちや晶が愛情込めて作ったんやけど・・・・・
あんたがいらん言うんやったら捨てるしかないな」


 ご、御馳走・・・・?

病院食じゃない、まともな料理・・・・・?

瞬間、俺の胃が猛烈な活動を始めた。


「ほら、何してるんだお前。さっさと行くぞ。
人様の好意を無下にしてはバチが当たる」

「・・・・・・・・・・ま、そう言うと思ったけど・・・・」


 ―――レンの目がちょっと冷たかった。























<第三話へ続く>

--------------------------------------------------------------------------------




小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     












戻る