とらいあんぐるハート3 To a you side 第二楽章 白衣の天使 第二十一話




--------------------------------------------------------------------------------



 誰かこいつを何とかしてくれ・・・・

体格や力だけでは圧倒的に俺が上。

こんな小娘一匹、黙らせる事など簡単。

簡単なのだが―――


「―――です!
聞いているんですか、良介さん!」

「はいはい、聞いてます聞いてます」


 はいは一度です!と、俺の隣に座るフィリスは似合いもしない一喝をする。

さざなみ寮を出て一時間以上。

タクシーに乗せられた俺を待っていたのは、延々と続く説教だった。

にこやかに俺を迎えに来て、悪鬼の如く怒鳴り続ける。

悪鬼と言うには可愛らしく、迫力は0点だ。


「どうして落ち着いてられないんですか!
良介さんは怪我人なんですよ!」

「分かってるって」

「分かっているなら―――!」


 ・・・頼むからこいつを止めてくれ。

いつもなら適当に返事していれば収まったのだが、今回は根深い。

どうやら余程怒らせてしまったらしいな。

今更ながら、こいつを呼んだあの酒飲み警官を恨む。

っと、ふと気付いた。


「あのさ、お前」

「何ですか!言い訳は聞きませんよ!」

「だから落ち着けっての。
タクシーの運ちゃん、笑ってるぞ」

「あ・・・・」 


 バックミラーに映る年食った運転手の顔は、完全に笑いを堪えていた。

馬鹿にしたという感じではなく、どちらかと言えば微笑ましさ全開だけど。 

フィリスはようやく第三者に気付いたらしく、顔を真っ赤にして俯いた。

よしよし、今が怒りを静めるチャンス。


「ひょっとしてだけど、お前俺が病院抜け出したの分かってたのか?」


 一晩中探してたような事、さっき言ってた気がする。

俺が尋ねると、当たり前ですとばかりに頷く。


「今夜巡回の人に連絡をもらって、慌てて駆け付けたらベットが空だったんです。
騒ぎにならないようにするの、すごく大変だったんですから!」

「それって・・・」


 一歩間違えたら、責任問題に発展するんじゃねえのか?

病院制度はよく知らないけど。

面食らった俺に畳み掛けるように詰め寄る。


「抜け出したと分かって、ピンと来ました。
久遠ちゃんの飼い主さんを探しに行ったんだなって」


 うわ、一瞬でばれたか。


「・・・飼い主探しだけともちょっと思えませんでしたけど」


 じろりと睨まれて、冷や汗をかく俺。

夜食目的もあったと気付かれたら、余計怒られそうだ。


「それで近辺をずっと探し回って、人に尋ねて、暗い公園とか回って・・・・」

「・・・・?」


 あれ?


「・・・それでも良介さんが居なくて・・・」


 あれれ?


「・・・・・良介さんに・・・・何かあったんじゃないかって、私・・・」


 フィ、フィリスさん?


「・・・・とっても・・・・とても・・・・心配したんですから・・・・ね・・・」


 膝の上でぎゅっと握り締める手の平に落ちる雫。

ぽたぽたと、淡く儚く白い手に流れ落ちる。

ま、まさか・・・・・


「もう・・・知りません・・・良介さんなんか・・・・
いつもいつも・・・・心配ばかりさせて・・・・・」


 小さな身体を震わせて、銀髪を揺らす。

力なく俯いた顔からは表情が見えず、ただ涙が零れ落ちていた。

泣いてるし!?


「・・・・リスティが・・・知らせてくれて・・・・
ぐす・・・すごくほっとして・・・力が抜けて・・・」


 ・・・あいつ、もしかして―――

何故フィリスに直接連絡を取ったのか。

確かに俺の反応を面白がる意味もあったんだろう。

しかし、それ以上にあいつはリスティを思い遣っていたんだ。

心配しているだろうと、心を痛めているだろうと―――

去り際に見せたリスティの意地悪な顔の意味に、俺はやっと気付いた。


「・・・・どうして・・・私に何も言ってくれないんですか・・・
私はそんなに・・・・頼りになりませんか・・・?」


 はあ・・・・

苦手だ。

心底苦手だ、この空気。

今までの人生で一度も体験した事が無い。

他人に非難されたり、馬鹿にされたりするのは慣れている。

無視すればいいし、むかついたら殴ればいい。

自分で望んで生きて来た生き方だ。

文句言われる筋合いは無いし、それでも言いたい奴には言わせればいい。

でも・・・・

俺は目を逸らす事も出来ず、困り果てる。

泣いている女にどう接すればいいのだろうか?

男ならいちいち泣くなと一発食らわせればいいが、女だとそうもいかない。

ふとバックミラーを見ると、運転手が黙ってじっと俺を見ている。

目尻の皺を深め、俺の一挙一動を見守っている。

その視線には男なら何とかしろと如実に物語っていた。

何とかしろと言われてもな・・・・・

俺はあれこれ考えるが、気の利いた言葉も思いつかない。

フィリスはぐずぐず泣いて、視線を下に落としている。

・・・・しょうがない、か・・・・


「・・・・っ!りょ、良介さ――!?」


 フィリスは驚いた様子で、身を強張らせる。

無理もない。

いきなり目の前の患者の胸元に引き寄せられたのだから―――

俺は腕の中の柔らかい感触を身を浸らせながら、言った。

たった一言。

長い間錆付かせていた言葉を―――


「・・・・ごめん、なさい」


 久しぶりゆえに、ちょっとどもった上に舌を噛んでしまう。

それが妙におかしかったのか、


「・・・ふふ・・・」


 フィリスは少し笑って、大人しく俺の胸に飛び込んで来た。





はあ・・・・・

やっぱり、苦手だ。





変わらずミラーに映る運転手の満足げな顔が、やけにむかついた。























<第二十二話へ続く>

--------------------------------------------------------------------------------




小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     












戻る