とらいあんぐるハート3 To a you side 第二楽章 白衣の天使 第二十話




--------------------------------------------------------------------------------



「まさか慌てて外に出る羽目になるとは思わなかったな」

「す、すいません!
何から何までご迷惑を・・・・」


 ふらついた足を抱えて、俺は玄関から外に出る。

夜が明けて、そろそろ辺りが白み始めている。

ここに到着した時は日付けが変わった頃合だから・・・・

俺は呆然と闇が薄らいでいる空を見上げる。

自分が何時間いたのかを改めて思い知った。


「いや、別にあんたは悪くは無いだろ。
誰が悪いかと言えば――」


 俺は恐縮する神咲の背後を睨む。


「ん?誰か後ろにいる?」

「酔っ払っているみたいだね、リョウスケ。
病院に帰ったらちゃんと休んだ方がいいよ」

「露骨にとぼけんなお前ら!」


 夜食を出してくれたのは素直にありがたかった。

神咲の用意してくれた食事を残らず平らげて腹は膨れた。

問題はそこに酒を出してきたこの二人――リスティと真雪。

二人が何やら盛り上がって、酒宴の騒ぎになった。

お陰で寮の住民や管理人やらが目覚めて、大変な事になってしまった。


「管理人がとりなしてくれなかったら、面倒な事になってたぞ。
反省しろ、反省」


 確か愛とか言ってたかな、あの人?

管理人と聞くと年食った中年を想像するが、若い女だった。

穏やかな感じのする女で、神咲より事情を聞いてあっさり俺を信用した。

ゆっくりしていってくれと言われたが、注目されるのも嫌なので俺はさっさと出た。


「でもリョウスケだって飲んでたと思うけど」

「うんうん、なかなかいい飲みっぷりだったね。
あたしも思わず対抗しちゃった」


 そ、それは誤解だ。

俺はちょっと、ほんのちょっとだけ飲んだだけ。

紙コップ十杯に、一気飲み対決で少々やらかしたくらいだ。

少なくとも俺の倍は飲んでたこいつ等に言われたくない。


「・・・み、皆さんお酒強いですね・・・」


 飲み合っていた俺等を始終見ていた神咲は、苦笑いを浮かべるばかりだった。

生真面目なのか、この娘はお茶ばかり口にしていた気がする。

折角の酒なのに飲めばいいのに。


「すっかり徹夜しちまったな・・・ま、帰っても寝るだけだが」


 朝までには帰るつもりだったんだがやばいな・・・・

とにかく、フィリスに気付かれる前には戻らないといけない。


「リスティ、病院まで送ってくれ。
歩きだと何時間かかるか分からん」


 第一、帰り道も分からない。

道案内役は神咲の腕の中で眠りつづけている。

俺の頼みを、リスティはあっさり快諾した。


「飲んたから、無理。
タクシー呼んでるから、すぐ来るんじゃないかな」


 おお、手回しがいい。

これなら思ったより早く帰れそうだ。

俺はリスティに感謝し(心の中でだが)、神咲に振り向いた。


「そいつには挨拶なしで帰るが、よろしく言っといてくれ。
生意気に人の言葉分かるみたいだし」

「あ・・・・
久遠、ほら。宮本さんが帰るわよ」


 ゆさゆさ揺する神咲に、俺は苦笑して首を振る。


「いいって。寝かしといてやってくれ。
疲れてるだろうし、そいつも」


 目を伏せる。


「・・・・もう会う事もねえし、下手に懐かれても困るからな」


 病院に退院すれば、町を出て行く。

こいつの事だから、下手に懐かれてしまうと追いかけて来そうだ。

可愛がってくれる主人もいる以上、それは互いに迷惑になるだけ。

俺がそう言うと、何故か神咲は悲しそうな顔をする。


「・・・・また会ってあげてくれませんか?」

「・・・・・・・それは・・・」



 答えずにいると、神咲は腕の中の久遠を見下ろす。


「この子人が怖くて、なかなか打ち解けられないんです。
気を許す人以外にはすぐ逃げてしまって・・・・・」


 とつとつと、神咲は語る。

まるで我が事のように、久遠を案じている様子が伺えた。


「・・・・初めてなんです。
こんなに早く他人に心を許す久遠は。
この子・・・きっと貴方が大好きなんだと思います。
・・・自分から会いに行くなんて、今までありませんでした」


 大人しく眠る久遠。

それは、俺の前でも変わらない姿だった。

呑気に人のベットで、俺の傍でくつろいでいたっけ・・・・


「貴方が居なくなればこの子、とても悲しむと思うんです。
勝手な御願いですけど・・・・・
また会いに来てあげてくれませんか?きっと喜びます」


 心からの願いとばかりに、頭を深く下げる神咲。

自分のペットの為に頭を下げるとは・・・・

いや――

この娘にとって、久遠は大切な身内なのだろう。

家族のように大切にしている。

だから、こんなに必死で頼み込んでいる。

悲しむ様子を見たくはないから――


「あたしからも御願い。また来てやって。
いつでも歓迎するから」

「・・・・・」


 先程とはうって変わって、真面目な顔で頼む真雪。

こいつとは昨晩意気投合して、名前を呼び合う仲になった。

ここまで頼み込まれると、俺としても嫌だとは言い辛いが――

・・・・いや、馴れ合うつもりもない。

気持ちは分かるが、俺にそんな優しさを求められても困る。

ここはきっぱり断わ――


「・・・・気が向いたらな」


 ――あれ?


「その、何だ・・・・
暇で暇でどうしようもない時来てやるよ。
い、一応言っておくが、気が向いたらだからな!」


 おいおいおい!?どうした俺!

心とは裏腹の言葉に、自分が驚いた。

いつからこんな小娘に情けかける男になった?

一匹狼が俺の信条じゃなかったのか。

そんな俺の葛藤とは別に、神咲はおろか残り二人まで明るい顔をする。


「ぜひいらして下さい!
今度はちゃんと歓迎しますから!」

「また酒のもーな、良介」


 うわ、めちゃめちゃ顔が緩んでるしこいつら。

気が向いたらと言ったのに――

顔が熱くなるのを感じ、何も言わず俺は背中を向ける。

と――


「・・・お?」


 丁度いいタイミングで、タクシーがこちらに向かってくる。

これ以上ここにいると、連中の影響を受けかねない。

とっとと病院に帰って寝よう。

タクシーは素晴らしい滑りで道を走り、寮の前で停止する。

そのままドアが開いて――!?





「さ、さて、朝飯でも食おうか!」

「え?帰られるんじゃ・・・」





 180度回転して向き直った俺に、神咲が不思議そうな顔をする。

俺はダッシュでその場を離れ、玄関先に突っ込む。


「いいから!俺は今朝飯が猛烈に食べたい!
今直ぐに寮の中に入って―――」

「―――そんなに御飯が食べたいのなら」


 後ろからがしっと掴まれる。

穏やかで、優しい声色――


「病院で用意していますからゆっくり食べてください、良介さん」


 俺の肩を掴んで、優しく語り掛ける。

俺は久しぶりに冷や汗が出るのを全身で感じた。

振り返りたくない、振り返りたくは無いが!

恐る恐る背後を振り向くと――





「フィ、フィリス・・・・?」

「はい♪」
「な、何で・・・・?」

「勿論迎えにきたんですよ。
何しろ―――夜通し探し回ったんですから♪」

「え、え〜と・・・・・」


 一番会いたくなかった奴が目の前にいる。

ぞっとする程冷たい笑みを浮かべて――

俺は戦慄に身を震わせながら、八つ当たり気味にこいつを呼んだ大馬鹿野郎を睨む。


「身体大切にね、リョウスケ」


 銀髪の子悪魔は憎たらしい笑顔で手を振った。























<第二十一話へ続く>

--------------------------------------------------------------------------------




小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     












戻る