とらいあんぐるハート3 To a you side 第二楽章 白衣の天使 第十八話




--------------------------------------------------------------------------------



 予想よりも遥かに飼い主の家は遠かった。

車で走っても何十分もかかり、もしも歩いていたらと思うとぞっとする。

まず間違いなく朝に病院には戻れなかっただろう。

リスティの運転の元、俺はようやく到着した。

飼い主の神咲那美が住むさざなみ寮に――


「ふーん、思ってたより普通だな・・・」


 車から降りて、俺はさざなみ寮を正面から見つめる。

既に真夜中なので薄暗いが、俺は比較的夜目が利く。

二階建ての住み良い佇まいで、敷地も広い。

広いと言っても月村の家には及ばないが、庭もあるようだ。


「どういう家を想像していたんだい?」


 俺の声が聞こえていたのか、車の窓から顔を出すリスティ。 


「お前の家だから、雑なアパートみたいなのを」

「素直だね、君は」


 何故か顔をしかめて、リスティは額を押さえる。

まあ半分は冗談にしても、意外だったのは事実だ。

見た目も普通で、管理もしっかりしていていそうだ。

口にするのはむかつくので、心の中で認めておく。

リスティが気に入るのも分かる気はすると――


「車停めて来るから、ちょっと待ってて」

「早くしろよ」


 リスティは車をゆっくり走らせて、庭の方へと入っていく。

奥に停める場所があるのだろう。

俺はそのまま久遠を抱えて待つ事にした。


「連れて来てやったのにぐっすり寝やがって・・・」


 車内で眠りこけたまま、久遠は寝息も立てずに俺の腕の中に収まっている。

綺麗な毛並みより伝わる温もり――

カイロ代わりにはぴったりで、俺は思わず撫でてしまった。

久遠は心地良いのか、身体を揺する。


「・・・幸せな奴」


 思えば、こいつとはこの町に着てから随分一緒にいる。

もしも飼い主がいなければ、このまま飼ってやってたかもな――

考えても仕方が無い事だが。


「お待たせ。那美も連れて来たよ」


 玄関先から聞こえる声と、軽快な足音。

視線を向けるとリスティと、その背後から駆け寄ってくる女がいた。

寝る準備をしていたのか、女は寝巻き姿に上着を羽織っている。


「久遠・・・・久遠っ!」


 神咲那美、久遠の飼い主――

俺は黙って寝ている久遠を神咲に差し出した。

心配していたのだろう、神咲はぎゅっと久遠を抱き締めた。


「もう、すぐ黙って行くんだから・・・・
心配したのよ、久遠」


 声を震わせて、心から再会した事を喜んでいる。

・・・本当に、幸せものだ。

寝込けたままの馬鹿狐を見下ろしながら、俺は口を開く。


「病院に来てたんだよ、こいつ。
いっちょ前に俺の所へ見舞いに来やがってな」

「そうでしたか・・・・本当にありがとうございます。
この前も貴方には助けていただいて、ろくもお礼も出来ませんで・・・」

「別にいいよ。その、まあそいつも・・・」


 頬を掻いて、俺はそっぽ向いて言う。


「退屈しのぎにはなったからさ・・・」


 ・・静かな病室内で独り過ごすよりはよっぽど良かった。

おっと、これ以上言うと未練たらしくなる。

そのまま口をつぐむと、那美は俺をじっと見詰めて黙って頭を下げた。

うー、背中が痒くして仕方がない。

人に疎まれるのは慣れているが、感謝された事はない。

自分が良ければそれでいい主義で、他人の事なんぞ無視して生きて来たから――

うーん・・・・何か変な感じだな、人に礼を言われるのは。

入院して以来何度も経験したが、何かこう・・・居心地が悪い。

俺は頭を掻いて、そのまま黙るしか出来なかった。

しばしの沈黙後、様子を見ていたリスティが口添えをする。


「中に入ってもらったら?
久遠もお世話になったみたいだし」


 リスティの申し入れに、那美ははっとして慌てて言う。


「そ、そうでした!?
す、すいません、気が利かなくて・・・・あの、その・・」


 先程の礼儀正しい雰囲気とはうって変わって、急におろおろとしだす。

久遠を抱えて右往左往し、すっかりパニくっているようだ。

・・・うーん、もっと落ち着いた娘だと思ってたんだが・・・

見ていて面白いが、放っておくと際限なく続きそうなので口を挟む。


「だな、続きは家の中で話そうぜ。
お茶と茶菓子、それと飯食いたいな」

「え?え?え!?」

「・・・本っ当に素直だね、君は」


 横で冷たい視線を向ける女は無視して、俺は混乱する神咲を強引に押し入った。

歩き続けて腹も減ったからな・・・・

こうして、俺は二人の家さざなみ寮にお邪魔する事となった。

・・・俺に図々しいという言葉は通じない。















 車内で時間を確認したが、思っていたよりも深夜帯だった。

そのせいもあってか、寮内は恐ろしい程静かで完全に消灯していた。

廊下を歩くと連なって部屋の扉が並んでおり、真っ直ぐに続いている。

二階も同じ造りだとすると、部屋数は十かそこらかだろう。

寮と言うより、少し広めの一般住宅のような感じの内装だった。

最近は鉄筋の建物が多いが、この寮は木造でアットホームな雰囲気がある。

俺のような庶民派は一瞬で馴染めそうだった。


「すいません、お気を遣わせて・・・」


 先頭を歩く那美が小声で話し掛けてくる。

寮内にはリスティと那美以外にも住民はいる。

静まり返った寮内を無用に騒がすまいと、俺は電気もついていない廊下を無言で歩いている。

その辺の配慮に、神咲が申し訳なく思っているらしい。

俺は首を振る。


「いや、夜中だししょうがねえだろう。
住民も女が殆どらしいじゃねえか」


 リスティから聞いた話だ。

何でも寮の住民は学生が多いらしい。

俺とほぼ変わらない年齢の女ばかり――

そんな寮に夜中得体の知れない男が押しかければ、騒動になるだろう。

・・・自分で言うのもどうかと思うが。


「男の来客は久しぶりだよ」

「・・それもそれで空しくねえか?
って、ていうか耳元で囁くな」

 間近にいるリスティに、咎めるように言う。

リスティは何が可笑しいのか、くすくす笑って離れる。

くそうー、嘗めてやがるなこの女。

文句の一つでも言いたいが、この場で騒いだらやばい。

ぐっとこらえて、俺は神咲の後ろを歩いていく。


「・・・で、あんた誰?」

「誰ってお前、人様を轢きかけておいて―――!?」


 今の声、リスティじゃない!?

声は背後、神咲は前。

っとすると・・・・


「んー、悩むね。どっちの彼氏なのやら」


 慌てて振り返ると、眼鏡をかけた女が暗闇の中立っていた。























<第十九話へ続く>

--------------------------------------------------------------------------------




小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     












戻る