とらいあんぐるハート3 To a you side 第二楽章 白衣の天使 第十六話




--------------------------------------------------------------------------------



 ガキの頃から冒険は好きだった。

山を駆けずり回ったり、電車で一本の隣町まで一人歩いていったのも覚えている。

やってはいけない事をあえてやる――

その行為にドキドキし、胸が弾んでしまう。

そう考えると、昔も今も俺は何も変わってはいないのかもしれない。


「結構遠いんだな、お前の飼い主の家って」

「くぅん」


 声をかけると、前をテクテク歩く久遠が振り返る。

まだ先という事だろうか?

久遠は可愛らしく頭を下げて、またちょこちょこ歩き始めた。

病院を出てもうどのくらいになるのだろうか?

時間を確認したいが、生憎腕時計なんて持っていない。

街中なら時計の一つや二つ設置されているが、久遠の向かう先は何故か町から離れて来ている。

・・・あの娘の家、一体何処にあるんだ?

すぐに辿り着けると思っていたのだが、とんだ予想外れだった。


「ま、暇だしいいけどよ」


 星が瞬く夜空を見上げ、俺は白い息を吐いた。

病院内は暖房が利いていたが、外は空気が冷たい。

当たり前のように野宿をしていた以前が随分昔に思える。

あの時はよくこうして空を見上げたものだった・・・

肌を刺すように冷たい冬の夜に、俺は訳もなく口元を緩めた。

退院すれば、また腐るほど眺める空だ。

少しの間ご無沙汰だっただけで、懐かしく思えている自分が可笑しかった。

俺はふっともう一息吐く。


「・・・気持ちいいな、久遠・・・」

「くぅーん」


 薄着なので寒さが厳しいが、狭い個室で寝ているよりはずっとましだ。

外の冷たい空気が心地良く、吸い込むと肺が洗浄されそうだった。

一人部屋の中にいたら滅入るだけだからな・・・

俺は久遠に話し掛けながら、軽い足取りで歩いていく。


「・・・たまにはこうやって散歩するのも悪くねえな」


 ・・・フィリスが聞いたら怒りそうだけど。

というか、大体あいつもいちいち目くじらを立て過ぎなんだよな・・・・

何をするにしても、「安静にしていてください」の一言だ。

俺は別に病人でもないんだから、たまには外出も許してくれていいと思う。

病院の中庭は広いけど、それでも塀の中だ。

病院の外を自由に歩くのとは訳が違う。

肩の怪我も少しずつ回復して来ている。

足の怪我なんてないんだから、外出許可くらいすんなり出してはくれないだろうか?

考えてみる――

・・・・出してくれるわけないか・・・・

話した途端睨まれそうだ。

・・・一番の問題はあいつの顔色を伺っている俺だけどな。

いつもの俺なら、今日のように許可無しで悠々と飛び出すんだけど・・・

苦手意識が芽生えてでもいるのだろうか?

医者ってのは不思議だ・・・・


「くぅん?」

「ん?あ、ごめんごめん、右か」


 久遠が方向転換した事に気づかず、真っ直ぐ進みそうになってしまった。

俺は苦笑いを浮かべて、久遠の後に続く。

うーん・・・・・

何か物足りない気がした。

快適な散歩を送っていて、誰の監視もなく自由きままでいる。

不満は何もない筈なのに、何かこう―――違和感があった。

そのまま歩く事数分。

俺はその原因が分かった。


「俺とした事が・・・・」


 剣がない――

病院する前は毎日持ち歩いていた剣が手になかった。

山で手に入れた相棒も、爺さんとの戦いでへし折れてしまった。

修復不可能な程完全に折れており、もう手に持つ事は出来ない。

俺の肩の怪我がこの程度で済んだのも、最後の最後まであの剣が守ってくれたからだ。

単なる木切れだと人は笑うかもしれないが、俺にとってまぎれもなく愛剣だった。

こうして何も持たないまま歩いていると、その存在感の無さを感じてしまう。


「早く何とかしないとな・・・」


 何も無いまま歩くというのは寂しいものだ。

両手をぶらぶらさせながら、俺はただ歩いていく・・・・・















歩いて歩いて・・・・















「ま、まだなのか?おい・・・」

「くぅん!」 


 何時間歩いたのか、もう考えたくも無い――

街中を通って、海の見える歩道を歩き、山伝いの道を歩く。

そのまま道を歩き、線路を越えて、坂を下って、また登る。

何キロどころか、何十キロと歩いた気がする。

寝てばかりだった身体が悲鳴を上げ、足もだるくなって来ていた。

久遠なんて途中でへばっており、今は俺の肩に乗っている。

道はもう完全に一本道。

急な上り坂だが、久遠の案内はもう必要なかった。

もっともこの先にまだ分岐があるかもしれないのだが。


「お前の飼い主、一体どんな所に住んでいるんだ・・?」


 完全に町から離れた山際。

途中バスの停留所を幾度も見かけ、町からの距離を感じさせた。

こんな辺鄙な場所に住んでいるとなると、徒歩で町に行くにはきついだろう。

あの娘、どう見ても俺と同じくらいの年代だ。

学校に通うのも大変なんじゃねえのか、この辺・・・?

俺も俺で病院に帰れる自信がない。

久遠を飼い主に返す以上、町への道を聞く必要がありそうだ。

朝までに帰らないとやばいんだが帰れるのか、俺?


「・・・腹減ったな・・・・」


 病院の晩飯は食べる気がせず、久遠に食べさせた。

余った物はそのまま返したのだが、今になって後悔し始める。

長時間歩いていて、身体中の栄養を全部使ってしまった。

加えて、毎日の貧弱な病院食じゃ体力も出ない。

肩の上の久遠も元気が無く、身体を縮こませる。


「歩くのはいいけど、何か食いてえな・・・・
肉〜、寿司〜、ラーメンでもいい〜」


 入院しているとは思えない発言をする俺。

別に長坂を登ったり、長期間歩きつづけるのは別にいい。

疲れるが、これも修行の一環だ。

寝てばかりでなまった身体に活を入れるのにいい機会だ。

が、空腹なのは我慢出来ない。

健やかに育つ青少年にはきつすぎた。


「こうなったら絶対あの娘の家に辿り着いてやる・・・・
お礼としてたっぷり飯ご馳走になってやる」


 延々と続く坂は終りが見えない。

こうなったら意地だ。

何が何でも登りきって、久遠の飼い主の家に辿り着いてやる。

決意を新たに、俺は重い足を引きずって歩く。

っと――


「・・・ん?」


 真っ暗だった上り坂に、背後から突然一条の光が点る。

後ろを振り返ると、一台の車が速度を上げてこっちに――――へ?


「うおああああああああっ!?」


 道路の隅を歩いている俺に向かって、車は急加速で突撃してくる。

到底避けられる速度ではない。

こっちに向かってるぅぅぅ!?

驚愕に体勢を崩してしまい、俺は地面に転がってしまった。

そこへ車がやって来て――


「おわあああああああっ!?
・・・って、あれ?」


 危うい所で、俺の真ん前で車は急停止する。

ふー・・・・・・


「あ〜、やっぱり君だったか」

「お、お前・・・・リスティ!?」


 運転席から出て来たリスティは、俺に笑みを見せた。























<第十七話へ続く>

--------------------------------------------------------------------------------




小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     












戻る