とらいあんぐるハート3 To a you side 第二楽章 白衣の天使 第十四話




--------------------------------------------------------------------------------



「・・・それでそれで、レンちゃんと晶ちゃんとも一緒に住んでるの。
二人とも喧嘩ばっかりしてるけど、本当はすごく仲良しなんだよー」

「仲がいいのなら、何で喧嘩なんかするんだか・・・」


 目の前の幼女なのはとその母桃子。

互いに自己紹介を済ませて、その後もこうして話をしていた。

主に話しているにはなのはで、何が楽しいのか常にニコニコ顔だ。

俺も別に暇なので適当に相手をしてやっているが、それがいけないのかもしれない。


「後ね、フィアッセさんも一緒なんだよー」

「・・・まだ誰かいるのかよ、お前んとこ」


 今聞いているのは、なのはの家族構成だ。

別に俺から聞いた訳ではなく、会話をしている内にこいつが話し始めたのだ。

普通人ん家の家族なんぞ聞いても面白くも何ともないが、こいつの所は別だ。

前に来たレンや晶も同じ家に住んでいるらしいし、何よりあの野郎の家族。

興味がないと言えば嘘になる。


「フィアッセさんはねー、すっごくお歌が上手なの。
いつか歌手になるんだって」

「へえ・・・・アイドルの卵って訳か。
って、フィアッセ?外人?」


 すんなり話しているから気づくのが遅れたが、思いっきり外人の名前だ。


「そうだよー、イギリスから来たの!
おかあさんの喫茶店を手伝いながら、一生懸命がんばってるんだよー」


 イギリスから日本にわざわざね・・・・

自分の国を飛び出してまで、一人前になりたいのだろう。

有名になりたいという名誉の為かどうかは分からないが、その心掛けは共感出来た。

向かうべき道は違うが、でかい夢を抱いて今を頑張っているのは俺も同じ。

一回話してみたい気もする。

にしてもフィリスといい、レンといい、この町って外人がいるのは当たり前なのか?

確か人様を脅迫したあのリスティも外人だった。


「案外お前の知り合いだったりしてな」

 俺のベットの隣で立っているフィリスに目を向ける。

って、何だその意味ありげな笑みは?

ま、まさか・・・・・


「・・・知り合い、なのか・・・?」

「くす・・・はい、そうですよ。
私だけではなく、リスティともです。
三人は姉妹のような関係なんです」

「まじかよ!?」


 冗談で言ったのだが、まさか本当だったとは。

世の中、本当に狭い。


「じゃあなのはや桃子の事も知っていたのか?」

「詳しい事までは・・・・・・・
ひょっとしたら程度ですよ」


 その口振りからすると、知ってはいたみたいだな・・・

別に咎めるつもりはないけど。

こいつとリスティの姉妹のような人、フィアッセ。

歌手を目指して日本に来て、喫茶店の手伝いをしている。

なかなか複雑な経歴を持つ女である。

退院したら、一度会いに行ってみるかな・・・・

って、何か目的がちょっとずつ増えている気がする。

退院したら街から出て行くんじゃなかったのか、俺?


「でも外人が喫茶店の手伝いなんか出来るのか?
客商売なんだろう?」


 日本語だってうまく話せるのかも怪しい。

拙い言葉遣いで「いらっしゃいませ♪」とか言われても、一般人はひくような気がする。

まあフィリスやリスティが日本語ぺらぺらなので、そいつも話せるのかもしれないが。

俺の疑問を、桃子が答える。


「フィアッセはうちのチーフなんです。
お客さんにはいつも笑顔で気も利いて、人気者なんですよ。
うちはフィアッセがいないと成り立たないくらいですから」


 ほう、そこまで頼りにされているのか・・・

桃子の店は行った事がないので分からんが、人気はあると思う。

食わせてもらったシュークリーム、まじで美味かった。

その辺で売っているのだと問題にもならない。

そんな店で人気者なら、余程しっかりしているのだろう。

・・・桃子も多少身内びいきっぽいが。


「ふ〜ん・・・・
そのフィアッセやレン、晶まで抱えて一緒に住んでいるんだ。
息子や娘もいるのに、あんたも大変だな・・・」


 心の底からそう思う。

今の世の中、自分の子供も満足に育てられない人間がいる。

俺にしたって・・・・・いや、やめておこう。

と、とにかく娘息子に、他所様の子供まで面倒を見ているのだ。

加えて外人も一人いる。

桃子や桃子の旦那の苦労が偲ばれる。

俺の同情に、桃子は笑って首を振った。


「皆、あたしの大切な家族ですから。
何の苦労もないですよ。
毎日賑やかで楽しいし、あたしは幸せ者だなってつくづく思いますから」

「・・・・・・」


 声も出なかった。

大人数を抱えて、尚も幸せだと言い切っている。

並々ならぬ苦労もあるだろうに、何もないのだと笑顔で言える。

母親――





『他人がどうこう言おうと知らねえよ。
誰がなんと言おうと、あんたはアタシのガキだ』





煙草を咥えて―――





―――あいつは笑って俺にそう言った。





「・・・良介さん?」

「ん、ん?」


 はっとすると、目の前にフィリスの顔がある。

少し心配そうな表情を向けていた。


「どうかしましたか?少し顔色が・・・・」

「・・・・何でもねえよ。ちょっと考え事してただけだ」


 俺は苦笑いを浮かべて、首を振る。

そしてそのままフィリスの隣にいる桃子を見て言った。


「・・・大切にしてやんなよ。
ガキにとって、いつまでも親は親なんだからさ」


 桃子は少し驚いた顔をしたが、俺はもう何も言わなかった。

あいつらの親、桃子。

高町兄妹やレン・晶が、あそこまで真っ直ぐに育っているのも分かる。

ほんの少しだが―――





羨ましく思えた。























<第十五話へ続く>

--------------------------------------------------------------------------------




小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     












戻る