とらいあんぐるハート3 To a you side 第七楽章 暁は光と闇とを分かつ 第二十六話







 推定年齢17歳、日本男子。この俺が友人と呼べる人間なんて、過去一人たりともいなかった。作ろうともしなかった。

孤立していた。孤独を望んでいた。孤高でありたかった。けれど、決して一人では生きていけなかった。


孤児院にいた頃もそうだ――うるせえババアに、ガリにデブ。誰かが必ず近くに居て、他人の存在を常に感じていた。


結局の所、甘えていたのだろう。社会に背を向けていたつもりでも、衣食住を求めて他者のお恵みを受けていた。

雑草を食べて、花を吸い、泥水を飲んで、底辺を這い回る。漁っていたゴミだって、他人の手垢がついていたのだから。


人が、一人になるのは難しい。ならばこいつらは何故――孤独を感じているのだろうか?


「アメリカの一族といえば、ウィリアムズ家だよ。多分君が助けたのは、カレン様とカイザー様だね。
サッカーボールに偽装した爆弾を処理して、テロリストを全員倒したんでしょう?」

「だから、実質倒したのはロシアのお嬢様だよ。クリスチーナ、聞いた事があるだろう」

「う、うん。ロシアン・マフィア、"殺人姫"と呼ばれている女の子。以前、会った事はあるよ。

あの子、護衛や警備の類をすごく嫌ってたと思うんだけど……君には懐いてたんだね」

「ボディガードというより、ペット扱いされていたけどな」


「大丈夫、ボクは君を友達だと思ってるよ」

「安心しろ、俺は全くそう思っていない」


「おお、これが日本で言う"ツンデレ"というやつなんだね!」

「お前は日本をどう思ってやがる!?」


 フランスの"貴公子"、カミーユ・オードラン。いけ好かないハンサムかと思いきや、実にフランクな野郎だった。

人見知りな久遠が混乱せず、大人しく出来たのも分かる。外見はお堅い王子様、内面は優しい御姫様のような人間。

親しい友人の一人もいないそうで、同年代で恩人だと言うだけで柔らかな態度で接してくる。心の壁が無さ過ぎる。


最初こそそれなりに敬意を持って接していたのだが、次第に馬鹿馬鹿しくなってタメ口上等で相手をしている。


日本語も上手で翻訳は不要と分かった途端、カーミラは眠ってしまった。仲良くするつもりはまるでないようだ。

俺だって積極的に接してくる人間は苦手なのだが、相手をしない事には事態が進行しない。


「お祖父様には、本当に良くして頂いているんだ。今日の婚約披露パーティには是非出席して頂きたかったんだけど――」

「悪いな、代理人で」

「ううん、君が来てくれたお陰で僕は助けられた。本当に感謝してる。
パーティは延期になっちゃったけど、今度は代理人ではなくボクの友人として来てほしい。

君個人に、ボクの婚約を祝って欲しいんだ。いいかな?」


 ――来た、ここが正念場だ。遅かれ早かれ、いずれは絶対に言わなければならない。例え、関係がこじれたとしても。

正直、ここまで友好的に接してもらえるとは思わなかった。予定が大幅に狂ったのも認める。軌道修正だって出来る。

恩人という立場を利用して、ここはその場限りの嘘をついてこいつとの関係を深める。後々を考えれば、そうするべきだ。


何事も、まっしぐらに進めばいいというものではない。それは、分かってはいる。散々、痛い目を見たのだから。


「……悪いが、そのパーティには出席出来ない」

「えっ、ど、どうして……?」

「俺がこの婚約披露パーティに来たのは、オードラン家とルーズヴェルト家の婚約を破断させる為。
フランスとイギリスの一族の同盟を阻止するべく、代理人の立場を利用して来たんだ」


 馬鹿正直に事を進めばいいというものではない。けれど、いずれは絶対に打ち明けなければならない。少なくとも、当人には。

恋愛結婚なのか、政略結婚なのか、俺には分からない。だからこそ、知らなければいけないのだと思う。

カミーユ・オードランは、思っていたよりもいい奴だった。悪人だったら、義理を欠いてもよかったのだが。


「……それって」

「悪いな、本当に――お前の結婚を祝う事は、俺には出来ないんだ」

「君が、ボクを攫いに来たということ!?」

「違うわ!」


 思わず、フランスの王子様に拳骨を入れてしまった。キャッ、とオナゴのような悲鳴を上げて突っ伏す。

爆破テロ事件を英雄劇と勘違いした事といい、こいつはどうも少女漫画やお伽噺に夢見ているらしい。


涙目で俺を上目遣いに睨むカーミラが、妙に可愛らしく見えるので困る。いいから、シリアスになれ。


「だって婚約披露パーティの席で結婚を反対するというのは、そういう事なんでしょう?」

「百歩譲ってそうだったとしても、男なら女を攫うわ!」


「だから、ボクなんでしょう?」

「は……?」


「えっ……? あ、違っ――そ、そうだね、君が正しいよ! 花嫁を攫うよね、普通は。あはははは!」

「男が花婿攫ったら笑い話になるだろう。何言ってんだ、お前」


 顔を赤くしやがって、何だこいつ。友情を超えるのは、女だけにしてくれ。

まあ何にしても、俺の真意は確実に伝えた。これで少なくとも、仲良くする事はもう絶対に出来ない。

極めて脳天気な乙女チック馬鹿なこいつだが、フランスを代表する貴公子。俺の願いには、


「君の申し出は分かったけど、それは出来ないよ。婚約はもう決まった事なんだ。
そもそも、どうしてボクの婚約を反対するの?」

「日本の立場が危うくなるからだ」

「……月村すずか様が君の護衛を務めているという話は、本当だったんだね」


 ちっ、既に知れ渡っているらしい。妹さんも隠そうともせずに、俺の傍にいるからな。時間の問題だったのかもしれない。

こちらの態度を明確にした分、カミーユもお気楽に対応はしなかった。節度はわきまえている、こんな俺にも。

取るに足らないと思っていてくれた方が、よかったのかもしれない。複雑な気分だった。


「君の言いたい事は分かったけど、それは日本の都合であってボク達一族には関係ない。
君が月村家や綺堂家を大切に思っているように、ボクもこれから自分の一族を守る立場に置かれるんだ。

私情は挟めない。たとえ、君の大切な人達を不幸にしようとも」

「自分達さえ良ければいいというのか?」

「そうは言わない。でも、君が主張しているのは正にそういう事なんだよ?
月村すずか様が後継者となれば、夜の一族の実権は握れなくなる。椅子が一つである限り、争いは避けられない」


 くそっ、こいつもなかなかわきまえている。上っ面の正義や理想論では、簡単に見透かされる。

優勝者が一人である以上、他の一族が利を得られなくなるのは当然だ。子供で分かる理屈、誤魔化しは絶対に利かない。


さくらや忍達を救うということは、カミーユ達を犠牲にするということだ。犠牲になれと言われて、ハイと言える訳がない。


最初から良い返事がもらえるなんて、夢にも思っていない。話し合いはここからだ。

相手の事情を聞きながら、自分の言い分へと持っていく。利害を正確に把握しなければ、対等にもなれない。


「お前の婚約者ヴァイオラ・ルーズヴェルトは、この婚約前から幾つものの縁談が持ち上がっていた。
彼女はその縁談を一方的に断らず、相手の真意を確かめた。それが何なのか、知っているよな?」

「"私の言う物を持って来る事が出来た人に、お仕えいたしましょう"」

「彼女がお前に提示した物というのは、何なんだ?」

「それを君にわざわざ言う必要はないよね」

「言ったはずだ、俺はお前と彼女の婚約には反対する。パーティでも堂々と言ってやるよ、その上でもう一度お前に問い質してやる。
その時、お前は果たして同じ言い逃れができるのか。俺は自分の意志を曲げないぞ。

婚約披露パーティには多分、彼女に袖にされたお坊ちゃま達も来るんじゃないか? 彼らの前で見せてもらおうじゃないか」

「っ……意地が悪いね、随分……君はそんな人だったんだ」

「俺は最初からこういう男だ。半端な気持ちで、人様の結婚を邪魔したりしない」


 フランスとイギリス、自分の我儘で二つの一族が犠牲になる。それを承知の上で、俺はここまでやって来た。

自分の意志を貫き、他人の意志に左右されない。この理不尽な世界では、そんな我侭も許してはくれない。

先月も先々月も、俺は誰かの都合に流され続けた。結果誰もが皆傷ついて、自分は勝つ事すら出来なかった。

強くなりたいという気持ち、成長するのだという想い。それが誰かを傷つける事になろうと、俺は踏ん張ってみせる。


「ボクは、彼女が求めていたものをあげられなかった。それが何なのか分かっていたのに、渡せなかったんだ。
その時――ボクは持っていなかったから」

「今では持っていると、言いたげだな。半端な嘘は通じないぞ」

「半端じゃないよ。今のボクなら自信を持って、彼女に渡せる」


 咄嗟に、俺に寄りかかっていた久遠を抱き締める。昔になくて、今あるものといえばこいつしかいない。

カミーユはキョトンとした顔で俺の挙動を見つめ――クス、とムカツク笑いを見せた。

何だ、こいつ? いやに自信がありそうだ、どうなっている。


「違うよ、その子じゃない。ボクが彼女にあげられるのは――」

「ま、まさか、お前!?」

「そうだよ――君を、彼女に紹介する。きっと喜んでくれると思う」


 立ち上がって手刀を振りかぶる、が――人差し指を、眉間に突きつけられた。フェンシングの、技術。

俺の手刀は、カミーユの細い首にかかっている。振り抜けば、彼の首を斬る事は出来る。一種即発。


カミーユ・オードラン、フランスの剣士はあどけなく微笑んでいる。


「……最初からそのつもりだったのか?」

「ううん、君とどんな人なのか分かったから、胸を張って彼女に会わせられる」

「俺を売って、婚約を進めるつもりか」

「君はボク達の婚約を阻止しに来たのでしょう。ならば、彼女にその意思を伝えるべきだ。君もそのつもりだったのでしょう?
彼女も、君に会うべきだと思う。君はきっと、彼女の運命の人だよ」


 話し合いはこれまで、説得は出来なかった。自分の意思を貫いた事で、僅かではあるが展望は開けた。

どうやら、まだまだ俺の知らない事実があるらしい。ここから先は、それを知らなければ進めそうにない。

他人の事情を知って傷ついた事も沢山あったけど、それでも俺は知らなければいけない。

これからは、自分でつながりを作り出す。深入りする危険を知りながら、俺は更に奥へと進んでいく。


大事な人達を、置き去りにして。















 


















































<続く>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします











[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]





Powered by FormMailer.