第二話「サイレント・トーク」










あの人はいつも酒を大量に呑んでいた。

だが、呑み過ぎは身体に悪い。

俺はやめるよう注意した。

でも、あの人は決まってこう言う。



「一度しかない人生だ。好きに生きるのが一番なのさ」



何となくは分かるけど、全ては理解できない。



「君も、いつか分かるようになるよ」



そうだろうか?

俺には多分、一生理解できないことだ。

だって俺は
――――











少女との出会いから一週間が過ぎた。

秋人は暇を見てははやてに会いに行き、話をした。

話しの内容は他愛ないことばかりだったが、二人は心の底から楽しんだ。

やがて夜が近づき、秋人ははやての家を後にした。

独り夜の暗闇を歩く。

雨が近づいているのか、月は分厚い雲に覆われ姿は見えない。

暫く歩くと、予測通り雨が降り出した。

雨は激しく降り注ぎ、前がよく見えない。



「弱くなるまで雨宿りでもするか」



そう呟き、丁度良い木の下に潜り込む。

そこは偶然にもはやてと逢った場所の近くだった。

雨は弱くなるどころか激しさを増してゆき、雷が轟く。

稲光が辺りを一瞬明るくし、轟音が響く。



――――!」



と、誰かの声が聞こえた。

それはついさっきまで聞いていた声と同じものだ。

秋人は声がした方向に目を凝らす。

そこに、はやてが居た。

傘を右手に持ち、膝にも傘がある。

轟音が響く。

はやては傘を落とし、耳を塞いだ。

秋人は苦笑すると、はやてに駆け寄った。



「何やってるんだ?」

――――秋人……?」



はやては秋人に気付き顔を上げた。

はやては泣いていた。

雷が怖いのだろう。

秋人は軽く微笑むと、はやての頭を撫でた。

もう怖くない、と心で語りかけながら。

暫く撫でていると目に見えて顔色が良くなったのが分かる。

撫でるのをやめ、秋人は先程から有る疑問をぶつけてみた。



「それで? 何でここに居るんだ?」



この言葉を聴き、はやては膝に置いていた傘を差しだし、



「行き成り降ってきたから濡れてまうと思って来たんや。……迷惑だったかな?」




はやての言葉を聴き、秋人は胸が熱くなった気がした。

嬉しい、ありがとう、と言いたい。

だが、言えない。

心を開けないからではない。

気恥しいのだ。

秋人はもうはやてには心を開いている。

不思議だったが、これははやての持つ才能なのかもしれない。

相手の心の中を暖かくし、解きほぐす。

その、魔法とも言える才能により、秋人の心ははやてに完全に開いていた。

秋人は苦笑した。



「何で笑うんや? わたし、可笑しなこと言ったかな?」

「いや、何でもない」



秋人の言葉に、はやては寂しさを覚えた。



「はやて? どうした?」

「……秋人って、いつも『何でもない』って言うんやね」

「えっ……?」

「ほら、最初に会った時も何でもないって言うてたやんか。それに今だってそうや」

「…………」

「わたしってそんなに頼りないかな? 私には本当のことは言えないんかな?」




言いたい。

だが、言えない。

小さい頃からそうだった。

何かあっても全てを自分の中に押し込め、他人に話さない。

そう、誰にも。



「……わたしは子供やし、足もこんなんや。確かに頼りないかも知れない。けど、秋人には頼って欲しい。
 わたしの傍に居てくれると言ってくれた、秋人には……」

「……はやて」



(はやてが、俺に……頼って欲しいって……。……うん)




秋人ははやての目を見定め、静かに語りかけた。



「……怒らないか?」

「えっ……? 話てくれるん? 怒ったりなんかせえへんよ、言ってみて!」

「……面白かった」

「……えっ?」



秋人は笑みを浮かべ、可笑しそうに言葉を漏らす。



「あまりにもコロコロと表情が変わるから面白くてな。つい笑ってしまったんだ」



秋人の言葉にはやてはポカンとした表情をしている。

だが、次の瞬間、顔を赤くした。

怒っているらしい。



「本当に心配したのに、なんてこと言うんや! しかも女の子に向かってその言い方はないやろ!?」



はやては激昂し、秋人に向かい吠える。

だが、秋人はまだ笑っている。

それが更にはやての癇に障ったらしい。

本気で怒ってしまった。

それでも秋人は笑い続ける。

本当に楽しそうに。



それをどれくらい続けただろうか?

雨はあがり、月も顔を出していた。

雨があがったことに気付いたはやては、ふと空を見上げた。

その瞬間に、秋人はポツリと呟いた。



「来てくれてありがとうな、はやて」

「? 今何か言った?」

「いや、何も。フフ……」

「嘘や! 何か言ったやろ、観念して教えるんや!」

「嫌だね。誰が教えるもんかよ」

「教えるんや! それにさっきのもまだ許してないんやで!」



はやてはふくれっ面で抗議するが、どこか楽しそうだった。

初めてなのだろう。

誰かと喧嘩をするのも、こうしてじゃれ合うのも。



「楽しそうだね?」



と、誰かに声をかけられた。

振り返ると男が立っていた。

その男を見て、秋人は背中にはやてを隠した。

はやてはキョトンとしているが、秋人は背筋に嫌な汗をかいていた。

緊張している。

ただ事ではない様子にはやては声をかけるが、答えは返ってこない。

秋人の緊張はさらに増してゆく。

男はただ黙って秋人を見つめていた。



(……なんだコイツは? 気配が……まるでない?)



男に人間らしい気配は微塵も感じられない。

だが、秋人はこの感覚を知っている。

そう、この感覚は
――――



(……同業者、か)



秋人の同業者、それは必然的に暗殺者ということになる。

誰かに雇われ殺しに来たのか?

しかし、それはおかしい。

秋人はまだ誰かを殺しいなければ、どこかの組織に属している訳でもない。

狙われる理由がないのだ。

男がゆっくりと近づいてくる。

月明かりに照らされたその顔は
――――



「なっ……お、れ……?」



男と秋人の顔は全く同じだった。

眼筋、鼻筋、唇の形、さらには髪型までも同じだ。

男は笑みを浮かべて話し掛けてきた。



「やぁ。こうして会うのは初めましてだね。なぁ、秋人?」

――――!? ……何故、俺の名を……?」

「何も不思議なことじゃない。僕と君の仲じゃないか」

「ふざけるな! 俺はお前なんか知らない!」



その言葉を聞くと、目に見えて男の顔色が変わった。



「……そう、か。知らないのか。それは残念だな……」



男は落胆し、表情を曇らせる。

やっと人間らしさが出てきた気がした。

だが、秋人は気を許したりはしない。

秋人が言葉を発しようとした時、男は顔を上げ、一言。



「これでは……意味がない」



言葉を続ける。



「君は僕を知らなくてはならない。僕を知れ、秋人。誰よりも僕を見ろっ」

「何を、言っている……?」

「今は分からなくてもいいよ。でも、いずれ君は知るだろう。僕という存在の意味を」



そう言うと男は秋人達に近づく。

秋人は構えるが、男は苦笑し通り過ぎる。

男は通り過ぎる間際に、秋人の耳元で囁いた。



「崩壊の時は近い。覚悟しておくんだね」




















男が過ぎ去ってから小一時間が経っていた。

しかし、秋人は同じ恰好のまま動けないでいた。

そんな秋人にはやてが声をかけようとしたが、声を出すよりも速く、秋人が膝を着いた。

息を荒げ、肩で息をする秋人。



「秋人……」

「……アレは誰だ……?」



アレは秋人と同じ顔立ち、声だった。



(アレは俺だった。では、俺は何だ?)



男は秋人を知っていた。

だが、秋人はあの男を知らない。

どこかで出会ったのだろうか?

……いや、それはない。

あんな男は見たこともない。

男はこうも言っていた「俺とお前の仲じゃないか」と。

それは親しい者に言う言葉。

男は秋人も知らない秋人を知っているような口ぶりだった。

では、秋人の知らない秋人が居ると言うのだろうか?

だとしたらそれは
――――誰だ?



「俺は……誰だ……?」



ダン、と地面を殴りつける。

力一杯殴った拳からは血が滲んでいた。

ドクドクと流れ出る血。

その血は、ある事を思い出させた。

あの忌まわしい事件を。

喉の奥から胃液が昇り、吐き気を覚える。

それを何とか制し、呼吸を整えようとする。

そんな秋人を見ていたはやてがポツリと言った。



「秋人は自分が誰か知りたいんか?」



自分を知りたいのか。

はやてはそう言った。



(はやては知っているのか? 俺が誰なのかを)



藁をも掴みたい状態の中で、答えを知っている者が居た。

秋人は立ち上がり、はやての肩を掴んだ。



「教えてくれ、俺は誰なんだ!?」



肩を揺さぶる。

秋人の目は正気を失っているように虚ろになっていた。

はやてはその目を見つめ、



「秋人は、秋人や」



そう言った。



「俺は、俺……?」

「そうや。わたしの目の前に居るのは正真正銘『相沢秋人』や。それはわたしが保証する」

「相沢、秋人……」

「秋人はどんな事が遭っても秋人なんや。それは忘れたらあかん」



救われた気がした。

はやてにそう言ってもらえ、心の底から安堵出来た。



(俺は俺、か。当たり前だよな。でも、俺は今そのことを知った。……フフ、これではどっちが年上か分からんな)



「どうしたん、笑ったりして?」

「いや、何でも……」



そこで言葉を区切り、はやての言葉を思い出す。



――――秋人には頼って欲しい。



「……お前がいい子だってことだ」

「? それどういうことや?」



はやての疑問に秋人は笑いながら、



「そう言うことにしておけ!」



はやての頭をクシャクシャと撫でた。




















はやてを家に送り届けてから、自宅に向かう。

ふと、家の窓を見ると、明かりが漏れていた。

電気を消し忘れたか? などと考えるが、戸締りなどは万全の筈だ。

では誰が、と考えた時にある人物の顔が浮かんだ。

あの人物なら、秋人の家の鍵を持っているし、勝手に上がる事もする。

そう合点がいくと秋人は玄関を開けた。



「ただいま」

「おかえり〜」



玄関に入るや否や、声をかけられた。

秋人は苦笑した。

家に誰か居ると安心するというのは本当らしい。

秋人は不法侵入者に向かい言葉を返す。



「ただいま、美由希」



高町美由希がそこに居た。

美由希はニコニコと微笑みながら立っている。

その笑みは早く気付いてと言わんばかりだ。

秋人は頬を掻きながら美由希の恰好を指摘した。



「それで、その格好は何だ?」



美由希は待っていました、と言わんばかりに頬笑み、



「秋ちゃんの為にご飯作ってたんだよ」



その瞬間、秋人の表情が固まった。

逃げろ。

頭の中でサイレンが鳴り響いている。

危険だ。

頭の中のもう一人の自分は泣き叫んでいる。



「さようなら……」

「ここが秋ちゃんの家だよ。さっ、行こう!」



美由希に腕を掴まれ、脱走ミッションは失敗した。

ズルズルと引きずられ、リビングへと連れて行かれる。

椅子に座らされる秋人。

美由希は嬉しそうに鼻歌を歌いながら、テーブルに料理を運ぶ。

逃げる間もなく、料理達は秋人の目の前に並んだ。



「持病の癪が……」

「秋ちゃん健康体でしょ。そんなのないよ。はい、食べて」



箸を渡される。

が、秋人は箸を落とした。

態とではない。

震えているのだ。

美由希は秋人の箸を新しいのに変えて渡してきた。

震える手でそれを受け取り、美由希を見た。

心配そうに、だけど嬉しそうに見つめている。



「…………」



その目は反則だと思う。

秋人は意を決し料理を掴み、口に放り込んだ。

何度か咀嚼し、飲み込む。



「どう、かな?」

「……美味い」



その言葉を聞いた瞬間、美由希の表情は華やいだ。

相当嬉しかったらしい。

美由希の料理の腕はそれなりに上手い。

だが、秋人には食べにくい過去があるのだ。

昔、美由希の料理を食べ気絶した。

その過去があるせいで、今になっても美由希の料理が怖いのだ。



「よかった〜。秋ちゃん怖い顔ばっかりしているから、美味しくないのかと思った」

「……あの頃よりは美味い」



その言葉を聞き美由希は苦笑した。



「それは秋ちゃんが悪いんだよ。なのはと一緒にやってたおままごとで、ドロ団子を本当に食べるから」

「……言うな」



昔話をしながら、不機嫌に料理を平らげる秋人だった。




















「それで、本当は何しに来たんだ?」



洗い物が終わり、二人はソファでくつろいでいたが、美由希がそわそわと落ち着きがないので秋人から切り出した。

美由希はペロッと舌を出しながら、持ってきていたカバンからある物を取り出す。



「教科書?」



差し出されたのは数学の教科書とノートだった。

それを見て「ああ」と納得した。



「どこが分からないんだ?」

「えっと……ここ……」

「ここは…………こう、だろ?」

「あっ、そうか! ありがとう」

「いいさ、これくらい」



美由希はここ最近、秋人に勉強を見て貰っていた。

決して美由希の頭が悪い訳ではない。

切欠が欲しかったのだ。

だが、今では秋人に勉強を教えて貰っていた。

秋人は特待生なのだ。

学費が払えないので奨学金を貰う為に必死で勉強をした。

結果、特待生として認められ、奨学金を手にすることが出来た。

それは、ここに居る少女の支えがあったからと言っても過言ではない。

夜中まで頑張る秋人にとお茶を淹れてくれたり、鍛錬に忙しい恭也に頼み込み、家庭教師として勉強を見てもらったりと、便宜を図ってくれた。

それに今では、クラスに馴染めない秋人とクラスメートの橋渡し役までかってくれている。

秋人は自然に感謝の言葉を口にした。



「色々とありがとうな、美由希」



秋人の言葉を聞き美由希の動きが止まる。

「どうした?」等と声をかけるが動かない。

一分はたっぷりと経っただろうか?

美由希は急に動き出し、秋人の肩を掴む。



「ど、どうしたの? いつもの秋ちゃんらしくないよ!? もしかして私の料理のせいで……」

「お、落ちつけ! お前の料理は美味かった!」



それでも美由希の混乱は止まらない。

秋人は頬を掻きながら美由希が静まるのを待った。

暫くし、美由希の混乱はやっと治まった。

美由希は頬を赤くしながら、秋人に訊ねた。



「何で、行き成りありがとうなんて言ったの?」

「……ただ何となくだ」

「嘘! 最近少しだけど明るくなったし、学校から帰ったらどこかに行っているし、何が遭ったの!?」

「明るくなった?」

「うん。何だか前の秋ちゃんじゃないみたいに明るくなったよ」

「そう、か」

「ねぇ、何が遭ったの?」

「……実は
――――



秋人ははやてと出会ったことを美由希に話した。

美由希は驚き、また混乱しそうになったが、なんとか堪え、秋人の言葉を聞く。

話を聞き終えると、美由希は我がことのように、嬉しそうに笑った。



「よかったね。秋ちゃん」

「…………」



美由希の言葉がこそばゆく感じ、頬を掻く。



「でも、その子なのはと同じくらいなんだよね?」



高町なのは

高町家の次女。

心優しい少女だ。



「ん? ああ、そうだな」

「じゃあ、なのはに紹介してみようよ」

「……そうだな、俺よりなのはの方が話も合うだろうしな」



こうして、なのはとはやては出会うこととなった。

この先に何が待っているのかを知らずに……。




















 あとがき

痴漢されました、どうもシエンです。

今回の話でなのはとはやてが逢うことが決定しました。

……ヴィルケン達と逢わせてみたいなぁ。

逢わしてみたらどうなるのかを想像している、馬鹿でございます。

それでは、また次回お逢いしましょう。





作者さんへの感想、指摘等ありましたらメ−ル投稿小説感想板
に下さると嬉しいです。