第12話「ユイの心」




〜前半〜


前回アスナとキリトが助けた子供達、彼等は孤児院で生活をしていました。
見た感じ全員小学生くらいに見えるのですが、この年でオンラインゲームを……? 
圧倒的予約数で倍率が非常に高かったと聞いていましたが、よく買えましたねこの子達(汗)
ともあれ孤児院で御礼の食事を頂いていると、軍の関係者がキリト達を訪ねてきました。
報復ではなく、むしろ感謝の御礼。軍が腐敗した原因の一つにキバオウの存在があり、彼が色々やらかしているようです。
その彼が軍の関係者を罠に嵌め、レベルの高い迷宮に取り残してきたとの事。恥を承知で、キリト達に依頼してきました。

ソロプレイ経験の長いキリトは軍を疑いますが、ユイが依頼に嘘はないと断言。
分かりきっていましたが、この子は只者ではないようです。可愛いですしね)ぇー

そして、迷宮の奥へ――


〜後半〜


迷宮の最奥に関係者が囚われていましたが、彼が帰れなかった理由として凶悪な罠が仕掛けられていました。
迂闊にも罠にかかり、迷宮のボスが登場。キリトやアスナが大苦戦する強さ、一流プレイヤーの彼らが死を覚悟します。

彼等の危機を救ったのは、ユイ。何と、簡単にボスを撃退してしまいました。

大切な二人を救うべく勇気を振り絞り、ついに記憶が蘇ります。
薄々予想は出来ていましたが、彼女はこのデスゲームの管理側のAIユニット。人間ではなかったのです。
今回無茶をしてしまい、彼女は管理側から削除されてしまう羽目に。これまたお約束の展開。
その後お別れと再会の希望が見える場面でこの回は終了するのですが、正直あまり感動も悲しみもありませんでした。
テンポはそれほど悪くはなかったのですが、ユイにそれほど思い入れがないのですよね。
正直キリトとアスナがそれほど感情入りするのがどうも理解できず。一日、二日くらいの関係だと迷子探しの延長でしかないような。


むしろあれほど話題に出たのに、肝心のキバオウが影も形も出ずに終わったこと。なんでや!


レビューへ戻る