わが愛を星に祈りて







 給料とは労働の見返りとして、主から労働者に支払われる報酬である。労働者の労働そのものではなく、結果に対して報酬が支払われる。

俺は現在、二人の労働者を雇っている。アリサ・ローウェルと、月村すずか。メイドと護衛、主に忠実な女の子達。

雇用の形態や経緯はさておいて、思春期の女の子二人は実に優秀で勤務態度も真面目そのもの、事業主を満足させる成果を出している。

そんな彼女達に対して、雇用主である俺は労働の対価を支払わなければならない。雇用関係としては、当然の事。法律で定められている。


ところが、である。彼女達は阿呆の如く、金銭欲がなかった。


「給料? そんなお金があるのなら、金銭面でお世話になった人達に御返ししなさい」

「給料ですか? 私に支払って頂ける分、剣士さんがお使いになって下さい」


 無駄遣いは全くせず、貴金属や化粧品類にも一切の関心を示さない。自分を飾り立てず、さればこそ清純無垢な乙女でいる。

彼女達が求める労働の対価とは、金銭ではなかった。


「あたしの欲しいもの? そうね、次の休日空けておいて。あんたの春服、買いに行きましょう」

「わたしの欲しいものですか? 剣士さんの健やかなる日々です」


 強欲な女は手に負えないが、無欲な女というのも意外と手強い。利得による交渉が成り立たないからだ。

資本主義なこの国で利を追い求めないというのは、国家主義に反逆していると言えなくもない。

女の子の無償の奉仕というのは、我欲にまみれた男からすれば対処に困ってしまう。妻だって、夫の愛を求めるものだろう。



バレンタインデーというのは、そんな無欲の少女達の愛の形がハッキリと分かる日である。



「考えてみたの。良介はあたしにとってご主人様であり、雇用主よ」

「今更何言ってやがる」

「黙って聞きなさい。いい? つまり良介は別にあたしの友達でも恋人でも何でもないの。
毎年本命チョコなんて贈るなんて間違えているわ。主従関係はきちんとしておかないと駄目よ。

だから悪いけど、本命チョコはあげないから」

「……一度も貰った試しがないんだが?」

「あんたね、あたしが毎年どれだけ一生懸命作って――!」

「へえ、毎年くれるチョコは手作りの本命チョコだったのか。いつも買ったとか何とか、言ってるのに」


 アリサは顔を真っ赤にして、悔しげに地団駄を踏んでいる。気持ちなんぞ丸わかりなのに、何故意地をはるのか。

どこぞのイギリスの女帝も認める天才少女は、毎年チョコを贈る理由を変えてくるので面白い。才能の無駄遣いとは、この事だ。

今年は趣向が変わっていて、なかなか面白い。


「あんたがそうやって勘違いするから、本命チョコを贈るのはもうやめるのよ!」

「はいはい、それで?」

「職場の上司に贈るのは、義理チョコよ。"義理"のチョコ、お世話になっているお礼を込めて贈るのよ」

「なるほど、感謝の気持ちか」

「そうよ、これなら勘違いしなくて済むでしょう」


 満足気に、アリサはウンウン頷いている。最初から勘違いなんぞしていないのだが、反論するとうるさいので黙って待つ。

アリサは前置きを終えて、キッチンから大きな袋を持ってくる。


「はい、義理チョコ。日頃からお世話になっている、良介への感謝の気持ちよ!」

「……すんごい、いっぱいあるんですけど……?」


 大きな袋と表現したが、本当に「大きな」袋である。サンタクロースでも、こんなでかい袋を背負って来ないだろう。

中を覗いてみると、高級チョコレートが大量に詰められている。買い荒らしたのかと思えば、俺の名前が書かれたカードが添えられている。

可愛いメイド服を着ているアリサが、胸を張る。


「世界中の美味しいチョコを買い揃えたのよ。せめてもの、あたしからの気持ちよ」

「本命チョコよりも、お前の気持ちが山ほど伝わってくるんですけど……?」

「あ、あくまでも、感謝よ!!」


 愛情たっぷりの手作りとは違い、物理的な意味で重い愛のチョコレートだった。こんなんで誤魔化せたと、本気で思っているのだろうか。

とはいえ、アリサからのバレンタインチョコ。全部食べてやるのが、"義理"というものだろう。

一生懸命食べる俺を、アリサは飽きもせず嬉しそうに眺めていた。



その点、妹さんは分かりやすい。



「剣士さん、どうぞ。"世話チョコ"です」

「世話、チョコ……?」

「お世話になった恩人に贈るチョコレートだそうです。お姉ちゃんから聞きました。
本命チョコはお姉ちゃんから贈られますので、わたしからは世話チョコを贈ります」


 妹さんのような深遠なる子供から、世話チョコなんぞという俗称を聞くのは猛烈に違和感がある。

とりあえず後で、俗ボケした女吸血鬼を殴っておくことにする。


「何にしても、ありがとうな。お世話になっているのは、むしろ俺なのに」

「いいえ、毎日剣士さんのお側に置いて下さって感謝しております。
来年も剣士さんにこうして世話チョコを贈れるように、精進していく所存です」


 愛とも友情とも異なる想いが込められた、チョコ。妹さんの気持ちは、始祖ではない俺には正確には分からない。

分かるのは傍にいる妹さんの温もりと、渡されたチョコの甘い味だけ。


「これって市販品なの? 美味しいな」

「私の血が隠し味です」

「ぶっ!?」


 吹き出した俺を見て、妹さんがほんの少しだけ微笑う。冗談だと気付けるのは多分俺くらいだぞ、おい。

人の想いは、決して永遠ではない。月日が経てば変わってしまい、最初の形とは異なっていく。

変わりゆく日々の中で今一番の大事な気持ちを、彼女達は贈ってくれる。



その気持ちはとても甘くて、優しいのだ。















 


















































<終>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします






[ INDEX ]





Powered by FormMailer.