Ground over 第四章 インペリアル・ラース その9 怪魚




---------------------------------------------------------------------



 魚類であるのは間違いない。

独特のフォルム、背びれ、全身を覆う鱗。

濁った魚眼をこの船に向けて、河を滑るように泳いでくる。

ただ通常の魚と一線するのは―――その想像を絶する大きさだった。

目測なので何とも言えないが、二十メートルは軽く超える全長を誇っている。

俺のいた世界最大魚のジンベイ鮫に匹敵するんじゃないか!?

その気になれば、人間だって簡単に丸呑み出来る。


「……大きなお魚さんですね……」

「いや、そんな当たり前のように言われても!? 」


 あの魚、明らかにこっちに向かってきている。

あんな自信満々で船に特攻してくる魚に、敵意を感じるなと言う方が無理だ。


「京介様、京介様! 」

「な、何だよ? 」

「あのー、お魚さんってお菓子とか食べたりしますでしょうかぁー? 」

「……頼むから緊張感を持ってくれよ! 」


 食べるかもしれないけど! そうかもしれないけど!

認識のずれた二人を相手にしていると気が狂いそうなので、俺は対処を試みる。

・・・・・・カスミなら何か知ってそうだ。

何かが起こってからでは手遅れなので、俺はひとっ走りする。

俺達の他にも魚に気付いた人達が、甲板から身を乗り出しては騒いでいる。

幸い近くで葵と話していたので、二人一緒に連れてきた。

突然手を引っ張られて驚いた顔を見せていたカスミも、巨大魚を見て真剣になる。


「……あれはキラーフィッシュだ」

「キラーフィッシュ? 」


 ある程度予想していた名前だった。

単に該当する名が他に無かったというだけだが、改めて言われると緊張してしまう。


「水中に生息するモンスターは沢山居るが、奴は特に暴れん坊で知られている。
これまで何隻もの船が、奴に沈められている」

「おいおい、船って……」


 町長さんは一度もそんな話をしてなかったぞ。

河で何か起きていたら、あの人だって忠告くらいはしてくれるだろうに。

疑問が顔に出ていたのか、カスミは補足する。


「厄介なのは具体的な生息地が不明な点だ。
活動期に入っては移動し、住処を変える。
そしてその移動中、目に付いたモノに襲い掛かる。
獰猛な牙の餌食になるのは船であり、人間であり、同じモンスターでもある」

「随分節操の無いモンスターだな、カスミ殿。
通り魔に出くわしたようなものか」

「……少し違うが、似たようなものだ。
出会ったのが不運だと思うしかない」


 船乗りの間で有名なのはその凶暴さゆえって事か。

人間だけが標的なのではなく、あの魚にとってはどんな対象でも格好の的になるのだろう。

同種族であろうと知ったことではない。

水中は奴の領域―――

自分勝手に行動し、侵入したモノを敵とみなして襲い掛かる。

……いや、違うな。

遊び相手として、だな。カスミの話だと―――


「折角事件が解決したところだって言うのに………」


 少しは平穏な旅が出来ないのか、俺たちは。

次から次へ起こる事態に、頭を抱えたくなった。


「で、どうする友よ?話が本当なら、この船も危険だぞ」


 確かに何度も体当たりされたり、船底を齧られたりするとやばい。

万が一瞬発力を発揮して、甲板に乗り出してきたら客さんが襲われる。

俺は少し考えて、


「……船員か船長さんに報告しよう。
出港の時、船員があの魚について話しているのを聞いた。
対処法を知っていると思う」


 船の運航に関しては俺達よりプロだ。

キラーフィッシュの対策も知っているかもしれない。

俺の提案に、葵は訝しげな顔をした。


「いやに消極的だな、友よ。
それでは一般のお客さんと変わらないではないか」

「俺達は一般のお客さんなの! 」


 あーもう、この男は!

こいつの考えている事なんて丸分かりだ。

キラーフィッシュ発見 → モンスター退治 → 船の救出 → 伝説への第一歩。

とか何とか英雄気取りな事を考えてるに違いない。

今回の今回こそ関わったりはしないからな!


「しかし放っておけば客にも被害が及ぶぞ、友よ」

「その為に船員達がいるんだろう!? 」

「モンスター退治は彼らの領分に含まれてはいないのではないか? 」

「俺達の仕事でもないの! 」

「何を言う!このような事態に対処するのが冒険者としての務めであろう! 」

「……なかなかもっともな事を言うな、ミナセは」

「カスミも感心しないでいいから! 」


 誰か、誰か俺の味方になってくれる人―!!

科学者は孤立無縁な存在だが、こういう孤独な戦いは嫌だ。

このまま押し切られたら負ける。

少し考えてみても、俺達がどうにかなる相手じゃない。

ここは河。

陸地ならともかく、水の世界で奴の相手をするのは無理だ。

唯一の戦力であるカスミでも、この状況では不利だろう。

悪戯に手を出して、痛い目を見るのはごめんだ。

状況に流される前に、俺は自分に出来る一般的な対応を取る事にする。


「船員達は―――もう気付いてるみたいだな……」


 お客さんのどよめきに不審に感じた船員が、キラーフィッシュを見て騒いでいる。


「キキョウ、今直ぐ船長にモンスターが出たって伝えてこい」

「分かりましたですぅ! 」


 ビューンと、小さな羽を羽ばたかせて船内へと飛んで行く。

船員達もお客さんを船内に避難させているのが見える。

遠目からだが、不安がるお客さん達を勇気付けて誘導しているようだ。

俺達もすぐに避難しよう。

まだ何か言いたげな葵を黙らせて連れて行こうとすると―――



「連れてきましたぁー」

「おうおうおう、おめえらかい。第一発見者ってのは」



 うわー、いかついおっさんだな……

真っ黒な顎鬚を揺らし、顔にごっつい傷のある男がのっそりと出て来る。

薄い船乗りの服を押し上げる筋肉は、暑苦しい事この上ない。

このおっさんが船長か……


「たくよ、ほんっと参ったぜ。
久々に気分良くおいらの相棒を動かしてたってのに、邪魔が入りやがってよ」


 おっさんはこんな事態なのに、がははと陽気に笑う。

景気のいい船長だが、本当に大丈夫なのだろうか?

何か不安を感じる……


「……だが、ま。キラーフィッシュが相手だってんなら不足はねえ。
鬱陶しい雨ばっかで鈍ってたおいらと相棒だ。
久々にたっぷり暴れてやるぜ、がははははは!」


 暴れてどうする!?

キラーフィッシュとある意味でいい勝負しそうだ。


「それにおめえらも手を貸してくれるそうじゃねえか!
今時の若造にしちゃ、根性があるぜ」

「…………は?」


 ――――そんな事一言も言ってないぞ?


「ん? 何でえ、そのツラは」

「い、いや、俺たち手伝うとは……」

「そこのちっちゃい嬢ちゃんが言ってたぞ?
私達にもお手伝いさせてくださいって」

「…………」


 船長が指差す先には―――にっこり笑って手を振るキキョウ。


…………。


 しまった、伏兵がいたぁぁぁぁっ!!!!

このパーティの解散を真剣に考えようと思う。













































<その10に続く>

-------------------------------------------------------------------







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     








[NEXT]
[ BACK ]
[ index ]