Ground over 第四章 インペリアル・ラース その4 今後




---------------------------------------------------------------------



 さて、どのように説明をすればいいものか。

対面しているのは仲間でもなければ、人間でもない。

竜神族を名乗るフェイト。

端整な顔立ちにそぐわず単純馬鹿そうだが、油断も出来ない。

横目で葵を見ると、すました顔でコーヒーを飲んでいた。

事情説明は俺に任せるという事か。

頭の中で理屈を組み立ながら、俺は男に尋ねる。


「知りたいって事は現場を見ていたんだな?」

「ふ、隠そうとしても無駄だ。我が眼で一部始終見ていたぞ。
ありがたく思え、わははははは」


 ……元々尊敬も何もしてないって。

全てをさらけ出すのは簡単だが、科学について根掘り葉掘り聞かれるのは間違いない。

こいつが術の壮大さを語ったように、科学の偉大さを語りたい気持ちは大いにある。

所詮術なんて科学には勝てないとも思ってる。

ただ―――情報を無闇に与えると面倒事が増えそうだった。

この町は数日の内におさらばする。

これ以上の足止めはごめんだった。


「……以前、盗賊退治で手に入れた結晶石を使った。
術には詳しくないが、結晶石の威力は知っていたからな。
雲を吹き飛ばすのに利用出来ると考えた」


 嘘じゃない。

本当に利用したのだから……


「俺様を嘗めているのか!そんなもの、見れば分かる。
俺様が聞きたいのは、結晶石を空へ飛ばした仕掛けだ。
あのような道具は見た事がない」


 ……やはり聞きたいのはそっちか。

どうすれば穏便にこの場を収められるかをよく考える。

はぐらかせば執拗に聞いてくる。

密接に言っても執拗に聞いてくる。

どうしたものか―――


「ふ………あんたはそれでいいのか」

「む、どういう意味だ?」


 訝しげな顔をして尋ね返すフェイトに、同様の疑問を持って見つめる俺。

今まで黙っていた葵がここへきて本領を発揮する。


「我が友がここであっさり教えるのは簡単だ。だが、しかし!
仮にも竜神たる者が、人間如きの秘密を気になると・・・・・・?」

「ぐ、き、貴様・・・・・・!」


 葛藤でも芽生えたのか、フェイトは苦々しい顔をする。


「力とは突き詰める事。
どうしても知りたくば・・・・・・己が努力で掴むがいい。
もっとも、友の力は偉大なる叡智にして、世界すら揺るがす。
知るには相応の覚悟は必要と言っておこう、ふっふっふ」


 ・・・・・・お前もある意味で世界を揺るがしそうだよ。

どんな根拠で、どれほどの自信があって言っているのか知らないが、葵は自信満々だった。


「ぐう・・・・・・」


 フェイトもフェイトで難しい顔をして、俺を一瞥する。

おいおい、真に受けるなよこんなハッタリ。

このまま流れに身を任せると、泥沼どころか底なし沼にはまりそうだった。

俺はコーヒーを胃に流し込んで立ち上がる。


「ま、そういう訳だ。あんたもあんまり気にしない方がいい。
事件そのものは解決したし、俺達は数日中には船に乗って出て行くから。
話、ありがとうな」

「こら、貴様!話はまだ終わっ――――」


 フェイトが何か叫んでいたが無視。

これ以上関わるとまずそうだ。

葵に退出を促して、俺は代金を払って店を出た。









 





「何でお前はそう余計な事を言うかな」

「全部本心だぞ、友よ」

「本心だから困るんだ、お前の場合」


 話し込んでしまったせいか、外へ出ると外は完全に真っ暗だった。

街灯が照らし出すランプの光に導かれるように、俺達は市長の家へと歩いていく。


「それにしても―――
カスミ殿から聞いてはいたが、人類以外の種族もこの世界には住んでいるのだな」

「・・・・・・この世界へ来た時、いきなりモンスターに襲われたからな。
驚かずにはすんだよ」


 フェイトと名乗った男の容貌を思い出す。

姿形は鍛えられた成人男性にしか見えないが、金色に光る瞳と二本の角が人間ではない事を教えてくれる。

術にも詳しいところを見ると、高レベルの術を操れるのかもしれない。

竜神族―――

絶対的な自信と自負を持つ、人類を超越した種族。


「人間に良い感情を持っていないようだったな」

「どの程度なのかは分からないけど、仮にも竜神を名乗ってるからな。
常識を超えた力とかあるんじゃないか」


 関わりたくないタイプだったし。

心の中でそう呟いて、投げやりになりつつ言った。


「事件には関わっていないようだな、彼は」

「やり方に嫌悪してたからな。
犯人は別口にいるんだろう、あいつの話が嘘じゃないなら」


 多分―――本当だろう。

俺達に嘘をつく理由などなかったのだから。


「町長殿には話すのか、友よ」

「うーん・・・・・・安心している街の人々を不安にさせたくはない。
かといって、皆に黙っているってのも怖いからな」


 雨は止んで、街は安心を取り戻した。

先行きに不安を感じる事もなく、復興に力を注いでいる。

フェイトが教えてくれた話は、皆の元気を削ぐ事になってしまう。

人為的な災害―――

その恐怖に、人々を陥れる真似は出来ない。


「・・・・・・しかし、犯人はどうするつもりだ友よ。
吾輩としては野放しにするのは気が進まないが」

「手掛かりがなさすぎる。俺達の出来る領分を越えてるぜ。
後はお偉いさんの仕事だ。
冒険者との繋がりを持つカスミと、町長さんだけに話をしておこう」


 この世界には役人や冒険者はいる。

人知を超えた自然現象ならともかく、犯人がいるんならその人達が探し出すだろう。

俺達の出来る事は終わったんだ。


「あの竜神ではないが、我々はこの世界――――この国の常識が圧倒的に欠けている。
もう少し詳しく知る必要があるな」

「・・・・・・だな」


 例えば、日本では何かあれば警察を頼る。

だがこの世界で何かあれば―――ー何に頼っていいのかが分からない。

次の街で落ち着いた時、本格的に情報集めを行おう。

術について、冒険者について、この国について―――

厄介事が起きた時、誰を信用していいかも分からないのでは身の危険だ。

俺達には頼れる存在が何もないのだから。


「情報さえ掴んでおけば、もしかしたら犯人だって分かるかも―――」





『・・・その心配はありませんわ』





 夜の闇にまぎれるように―――





『この街にはもう用はありませんから。くすくす・・・』





 ―――冷たい笑い声が響き渡った。









 

























<その5に続く>

-------------------------------------------------------------------







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     








[NEXT]
[ BACK ]
[ index ]