Ground over 第四章 インペリアル・ラース その2 遭遇




---------------------------------------------------------------------



 閉鎖されていた港。

無事復旧されたと聞いて行ってみれば、想像より小規模だった。

波止場とまではいかないが、港という単語が持つイメージよりは小さい。

船も早く出港出来るように、船乗りさんと現場の人々が作業に掛かってくれるそうだ。

見学が居ては迷惑だろうと、葵と二人で来た俺はひとまずひきあげる事にした。 

その帰り道、


「もうすぐこの街ともお別れだ。少し名残惜しくもあるな」

「そうか?俺は早く河を渡りたい」

「ふむ、さすがは友だ。冒険への意欲に燃えているな」

「俺はさっさと帰りたいの!」


 腕組みして、重々しく頷くな。

街の依頼は達成し、街はどんどん復興していく。

その経過の先が見れないのは確かに少し気になるが、それはもう完全に深入りしすぎだ。

後はこの街の問題だし、俺達は俺達で自分の問題を解決しないといけない。


「今や、我々は立派な冒険者だ。知っているか、友よ?
この街での一件で、多くの冒険者や傭兵達に我々の名が広まっているのだぞ」

「・・・広めたのはお前だろ?」

「当然だ。名を馳せて、共に駆け上がっていこうではないか」


 罪悪感の欠片もなく、むしろ堂々と自慢するこいつがむかつく。

今更噂を止めるのは無理なのはわかっているが、頭が痛い。

分かってるのか、こいつは・・・


「あのなあ、お前。
もし噂が広まって、今回以上に厄介な仕事を押し付けられたらどうするんだ?」


 噂は善悪関係なく、大きな事件であるほど広まりは早い。

周りの連中からすれば、この事件は俺達が不思議な力を使って街を救った事になっている。

その力は天候さえ変えられる。

くわえて水神の巫女が仲間にいるとなれば、話題性は充分過ぎる。

断れる依頼ならいいのだが、今回のように俺達の旅に支障が出れば無視は出来ない。

依頼人だって善人ばかりとは限らない。

俺達の「力」を利用しようとする連中だって出てくるかもしれない。

どっちにしても、旅が余計に難航するだけだ。

俺が指摘すると、葵は何の躊躇いもなく言い放った。


「何を言う。友の力があれば何の問題も無い」

「結局、最後は俺か!?」


 頼むから誰かこいつを何とかしてくれ。

頭痛がする思いで、俺達は夕暮れに染まった道を歩いていく。

氷室さんを一人留守番のままだし、早く帰らないと―――





『くっくっく・・・』





 ・・・?


「お前な、葵。街中で突然無気味に笑うな」

「待て、友。今のは我輩ではないぞ」

 葵じゃない?

でも今の声、やけに近くで―――





「ふふふ・・・あっはっはっはっはっは!」




 笑い声が辺りに響く。

悩みも何も無い、清々しさすら感じられる。

・・・ようするに、近所迷惑な馬鹿笑いだった。


「じゃあお前の友達とかじゃないのか?」


 同類の匂いがするぞ、この声。


「何を言うかと思えば―――。
我が真なる友は二つの世界を通じて、天城京介只一人だ」

「・・・素直に俺以外友達がいないと言え」


 俺だって腐れ縁の延長だ。

まさか異世界まで一緒になるとは思わなかったけど。

神様ってのが本当にいるなら、こいつ一人だけ飛ばしてもらいたかった。

俺は投げやりに溜息を吐いて、周りを見る。

この馬鹿じゃないとすると・・・・


「む、あの男ではないか?友よ」

「ん―――?」


 茜色に染まった街。

道脇に設置された一本の街灯の下で、そいつは立っていた。

曇り空のような灰色の髪。

痩せぎすな風貌が鋭い刃をイメージさせる。

黒マントが背の高さに似合っているが、腰元の帯剣と冷たさの宿る表情が一般人と一線を画している。

遠目からでもはっきり分かる金色の瞳が、寒気を誘う。

冷徹な貴公子、それが第一印象だった。

特に印象的なのは――――頭の上の角。



 

「ふふふふ、あははははははっ!!」





 ・・・そして、この意味不明な笑いだった。

「はっはっは、あっはっはっはっは―――おい、そこ!
何気なく通り過ぎていくんじゃない!」


 ・・・はあ。

心の底から溜息を吐き、俺は足を止める。

葵は初めから興味はあったようだが、俺に付き合ってくれる辺り付き合いの長さがうかがえる。


「お前に用らしいぞ、葵」

「おっと、そうだったか。それは失礼な事をした。
随分楽しそうだったので声をかけずに置いたのだが」


 変な所で礼儀正しい奴である。

何にせよ、俺の指摘を疑わずに葵は振り返る。


「我輩に何か用か?」

「ふふ・・・見たぞ、見たぞ、見たぞぉぉぉ!!
貴様らだな、呪いを解き祓ったのは」

『呪い?』


 俺と葵が同時に尋ねる。

心当たりなんて全く無い。

―――のだが、男は俺達の態度がお気に召さなかったらしい。

突然怒り出した。


「とぼけるとはいい度胸だ!俺様を相手に誤魔化しは通じんぞ。
結晶石を媒体にエナジーの解放を行っていたではないか」


 結晶石?―――そうか、あの杖か!

雨雲を吹き飛ばした一連の事情を知っているようだ。

見たとか言ってるから、広場にいた連中に紛れていたのだろう。

―――ちょっと待って。


「おい、あんた。呪いとか言ったよな?
それって街を包んでいた雨雲の事か」

「ふん、今更何を言う。
知っていたからこそ、あのような手段に出たのだろう。
力任せだったが、愚かな人間にしてはなかなかだったと誉めてやろう」


 男の言葉が本当だとすると、あの雨は自然現象じゃなかった事になる。

そうなると―――


「水神の仕業だったって言うのか・・・」


 考えが口に出た俺に、男は表情を険しくする。


「貴様・・・我が誇り高き竜神族を侮辱する気か!
世界を支配する我が一族があのような真似をするものか!!」

「へ・・・?」 


 こ、こいつ、今何て言った・・・?

いい感じに激昂している男を、俺はまじまじと見つめた。










 

























<その3に続く>

-------------------------------------------------------------------







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     








[NEXT]
[ BACK ]
[ index ]