必然か、偶然か
 誰にも判る訳が無い
 それが判るのは……
 終わりの鐘が告げ、ある程度の月日が経った時






























何かに出逢う者たちの物語・外伝
魔法少女リリカルなのは 〜二つの運命と螺旋に出逢う者〜












































 いつも道理の道、当たり前となった風景。
 その場所を歩く青年がいた。

「……誰かに、着けられてるのか?」

 後ろを振り向かずに、ただ呟く。
 後方の反対車線の歩道に、はやて・シグナム・リインフォース。後ろには、謎の人物が時覇の後を着けていたが――

「ぃっ……」

 後方から、ゴツンという鈍い音と、小さな声が聞こえてきた。
 どうやら躓いたか何だかで、電柱に頭をぶつけていたらしい。声からして、女の子だと分かった。

「ストーカーなのか、ドジッ娘なのか……、どっちかにしてくれ」

 すでに着けられていると確信したが、あまりにも間抜けなため、徹底的に黙認することにした。が、気になる。
 何かの揉め事に巻き込まれるのは、基本的に御免被りたいのがモットー。

「この際、裏道に入って巻くか……、いや、それだと相手が危ないし、俺のせいにされかねからな……」

 故に、ドジッ娘ストーカーを、振り切る計算を始めるのだった。





 時覇がいる反対側斜線の歩道に、はやて・シグナム・リインフォースUが様子を伺っていた。

「なあ、リインフォース」

 呆れながら、訪ねるはやて。

(なんでしょうか、マイスター?)
 こちらも、呆れながら問いに答える。

「あの人、たしかに高い魔力の持ち主だけど……、本当に、ラギュナスの人かな?」

 さすがのはやても疑いたくなった。
 時覇を追いかけている人物は、たしかに魔道ランクAAかAAAクラスだった。だが、行動が行動なだけに、何とも言えない衝動に立たされる。

「ですが、我々の目的は彼の確保です。あの人物に、魔法や他の事を見られてはマズイのでは? 高町なのはや主のこともありますゆえ」

 なるべく悟られないように、二人を監視するシグナム。

(右に同じです。あの人物がラギュナスでなかった場合は、荒事に巻き込んでしまいます。ですから、なんとか引き離さないと……)

 時空管理局・魔道ランクS兼戦技教官・高町なのはは、六年前の春の時は、まだ普通の小学三年生だった。
 だが、ユーノとの出逢いをキッカケに、魔道士の才能を開花させていった。
 そしてこの六年間は、大いなる活躍と武装局員の育成などに、多大なる活躍をしていた。
 また、ヴォルケンリッターの主・八神はやては、第一級ロストロギア関連事件・闇の書事件の際に、魔道士としての才に目覚めた。
 しかし、どちらもロストロギア関係で目覚めた才能であり、同時に悲劇を出逢うことになった。
 現在、なのはは今、確保対象の時覇の世界は、本来魔法というものが無いことになっている。
 つまり、管轄外の人間に魔法を見せる訳にはいかない。
 たしかに、人為不足であるが、管轄外の人間を管理局に誘うわけにはいかない。
 したがって、相手がどうあれ、今は時覇からストーカーらしき人物を引き離さなければならなかった。

「しゃあない……魔法を使って、上手く時覇さんから、あのストーカーを引き離すんや」
「で、主。作戦は?」

 シグナムは、はやてに尋ねながら、レヴァンティンを何時でも発動できるように手に握り締める。

「う〜ん……、なんかあらへんか、リインフォースは?」

 何故か、リインフォースに話を振るはやて。

(え、ええ! そ、そんなことを言われましても……あ、いい考えがあります)

 少々戸惑いながらも、考えが思いついたリインフォース。

「なんや、どんな方法なんや?」
(ビルの裏に引きずり込んで、グルグル巻きにしてほっぽっておくってのは?)

 その人非道的かつ時代錯誤のやり方を、満面に笑みで言うリインフォース。
 それを聞いて、固まる二人。
 ちなみに、足も止まった。

(……冗談です、ごめんなさいです)

 引き攣った笑いを浮かべながら、謝罪するリインフォースU。

「そ、そうか……じょ、冗談やな」

 顔が引き攣るはやて。

「リインフォース。冗談にも、もう少し考えろ」

 少々唖然とするシグナム。

(はやて、シグナム、聞こえるか!?)

 いきなりクロノの念話が飛んできた。
 それを聞いたはやてとジグナムは、驚いて大声を出しそうになったが、何とか押し留めた。

(く、クロノくん、どうしたん?)
(どうしたも、こうしたも……なのはが、ラギュナスと名乗る男に捕まったんだ)

 その言葉に、三人は言葉を失った。

(な……、なんだって……)

 言葉を無くすはやて。

(あとヴィータが、やられたんだが――)
(なんだって!? 様態は!)

 勢い良く怒鳴るシグナム。

(お、おちつけ、シグナム。大丈夫……擦り傷程度だが、軽い脳震盪を起こして気絶しているが、明日までは安静にしてなければならないがな)
(そ……そうか)

 安心するはやてたち。

(ところで、対象の時覇は?)

 思い出したかのように、言い出したクロノ。

(ああ、現在捕捉して、後を追っているが……厄介な事が発生した)
(厄介な事?)
(ああ、時覇を着けている者がいるのだ)
(着けている者?)
(そうだ。魔力も感じる……ランクはAAかAAAクラスだと考えていいが……なのはと主の事もある為、迂闊には手が出せないんだ)
(そうか……なら、尾行を中断して、なのはの救出に当たって欲しい)
(せやけど、誰か見てへんと――)
(たしかに。だが、なのはが一撃で倒した相手なんだ……数で何とか押し切りたいんだ)

 少し考えるはやて。

(わかった。大至急、この近くを捜索してみる。ええな、ジグナム?)
(はい、主)

 頷くシグナム。

(すまない。そっちに武装局員を十五名送るから、指揮は任せる)
(ほな、了解や)

 そこで、念話は終わった。
 三人は頷き合い、裏の路地に入って行く。
 そこで、適度な所で周辺を見回して、人がいないか確認する二人。
 そして、いない事を確認すると――

「このへんかな……リインフォース」
「はい、マイスターはやて」

 返事をしながら、シュベルトクロイツから、出てくるリインフォースU。

「レヴァンティン!」
「ユニゾン――イン!」






































第三話:変局する状況……







































 再び時覇が歩く歩道では――

「…………」
「……はう……あぐ……ぎゅう〜」

 女ストーカー? は、電柱、壁、看板、溝にはまるなどで、喰らった時のダメージの呻き声? が、度々聞こえた。

「しかたない……何かあっても、悪く思うな、よ!」

 時覇は、勢い良く裏路地に走りこんだ。

「 !? 」

 女ストーカー? も、時覇のあとを追う。
 時覇は、只管走った。
 一度も振り向かずに。
 何度も曲がり、同じところを一回、二回……とにかく我武者羅(がむしゃら)に走った。
 そして、既に使われていなかった水路に飛び込み、トンネルに入って身を隠した。
 その数秒後、足音がだんだんと近くなって、時覇の後を追いかけてきた女ストーカー?  は、足を止めた。

「くぅ〜、逃がしちゃった……」

 肩と顔を落す、女ストーカー? らしき人物。

「すいません、逃がしました」

 時覇は息を殺し、相手に悟られない様に、なるべく動かないようにした。

(何を言ってるんだ?)

 様子を見たくなったが、場所がバレる可能性があるので我慢した。

「……はい……管理局と合流……はい……わかった。じゃあ、またあとで」
(携帯電話を使ったのか?)
「さてと……バルディシュ」
“はいはい”
(もう一人いたのか!?)

 だが、神経を張り巡られて、気配を読んだが、女ストーカー? 以外はいなかった。
 そして、光が放たれ――
 何かが勢い良く飛び立った音が聞こえ、どんどん遠ざかっていった。
 もう一度、気配を張り巡らせて、誰もいないことを確認してから、トンネルから出てきた。

「一体なんだったんだ?」

 時覇は、ただ呆けるしかなかった。





 公園を中心に、半径三十キロメートルの結界が張られていた。
 ちなみに、この結界を張ったのはラギュナスである。
 そこには、三、四十の光が、二つの光を取り囲んでいた。
 その二つの光は、何度もぶつかり合い、吹き飛びあった……、いや、片方の光が一方的に吹き飛ばされていた。
 青白い光――クロノが、至近距離からのゼロ距離射撃をしようとするが――

「 く! 」

 逆に吹き飛ぶクロノ。
 そのまま回りの光――武装局員たちの方に吹き飛んで、受け止められる。
 同時に、武装局員たちから、心配の声が上がる。

「その程度か……クロノ・ハラオウン提督?」

 灰色の光――ロングイが、悠然と空中に立っていた。
 そして、ロングイの持つデバイス――チェンジング・インフィニティが、槍から大剣に変形した。
 完全に変形を確認すると、腰を落とし、射抜く様な体勢に入る。

「いくぞ――鉄心両断」
“ザンバー・ストライク”

 物凄い音を上げながら、チェンジング・インフィニティの刃に、風を纏い始める。

「くっ、ブレイズキャノン!」

 すぐ体勢を立て直し、武装局員から離れるとクロノのデバイス――S2Uの先端から、光が放たれた。

「いい攻撃だが……まだ弱い!」

 そのままロングイは、ザンバー・ストライクを放つ。
 ブレイズキャノンごと、クロノを叩き斬った。

「ぐあああああああああっ!」

 全員が驚いた。

「クロノ提督!」

 一旦離れ、待機していた武装局員数名が、再び吹き飛んできたクロノを受け止めた。
「ご無事で!?」
「あ、ああっぐ!」

 胸を押さえるクロノ。

「この程度か……ならば、あとはたかが知れるな」

 ロングイは、ザンバーモードを基本形態の杖に戻した。

「来るか? 雑魚ども」
「ならば、私が相手をしよう」

 後ろから、女性の声が聞こえた。

「たしか……ヴォルケンリッターの将、剣の騎士シグナム……だったな」

 ロングイは、ゆっくりと振り返った。

「ふん……良くしているな。……先ほどは、私の仲間を倒したそうだな」
「仲間……クロノ提督、ではなく……ああ、あの闇雲に突っ込んできた鉄槌の騎士ヴィータのことか?」

 記憶を探り、何とか思い出した感じであった。

「あの娘に伝えとけ……不意打ちの時の掛け声は、心の中で叫べと」
「……言いたい事は、それだけやな?」

 後ろ斜め下から、声が聞こえた。

「 ん? 」

 ロングイが、そちらを向く。

「詠唱終了……ヴィータに怪我させたお返しや! ――ラグナロク・ブレイカー!」

 はやては、いつの間にかロングイの死角で、詠唱を終了させ、こちらを見るや否や、ラグナロク・ブレイカーを容赦無く放つ。
 一筋の閃光がロングイに着弾、爆発する。

「あ、主はやて?」

 目をパチクリさせながら、驚くシグナム。
「は、はやて? それは……やりすぎじゃあ……」
 容赦無い攻撃に、唖然とするクロノ。
 他の局員たちも、その場で固まった。

『は、はやてちゃん……一応、なのはちゃん救出が、最優先なのですが?』

 エイミィは口を引き攣らせながらも、はやてに通信を入れる。

「あ……」

 怒りに我を忘れ、問答無用の砲撃をぶちかました事に固まった。

『……はやて捜査官』

 通信から、レティの声が聞こえた。

「は、はい!」

 その場で直立し、冷や汗を流しながら敬礼をする。

『後で話があるので、任務が終わり次第、私のところに来てください』
「りょ、了解しました」

 空中で背筋を伸ばし、敬礼をするはやて。

『マ、マイス――プロテクト・ウォール!』

 緊急防御プログラムを作動させたリインフォース。
 その次の瞬間――九発のディバインシューターが、真正面に飛んできた。
 しかも、その元が未だに晴れていない煙からだった。

「くぅぅぅぅぅぅぅ……リインフォース!?」
『大丈夫です! ロングイ、未だ健在です!』

 だが、煙は一向に晴れない。

「エイミィ!」

 クロノが叫んだ。

『ちょっと待って!』





『エイミィ!』

 モニターから、クロノの叫びが飛ぶ。

「ちょっと待って!」

 エイミィが、もの凄いスピードでキーボードを打つ。
 そして、煙のスキャンデータが映し出される。

「そんな!? ……ありえない、こんなこと」

 エイミィは絶句した。

「どうしたの、エイミィ!?」

 リンディが呼びかける。

「は、はい! スキャン結果、出ましたが……」

 エイミィは、メインモニターに解析したデータを映し出した。

「こ、これは!?」

 リンディは、悲鳴に近い声をだした。
 その解析モミターの結果には、『高町なのは』と出ていた。





 その頃、桐嶋時覇探索別働隊では、異様な雰囲気に支配されていた。
 そこには、はやてたちと合流するはずだった武装局員たちが、転々と傷つき、倒れている。
 さらに、ザフィーラは特に酷く傷つき、アレフに抱えられている。
 そして、その光景を蔑んで見ながら、空に浮かんでいるフェイト。

「何で……何でこんな事をすんだい……フェイト」

 その目線の先には、見慣れた防護服を着たフェイトが居た。

「仕事ですから」

 満面の笑みを浮かべるフェイト。

「だいじょ……う、ぶで、すか?」

 増援に来たシャマルは、この状況を見て固まった。
 何がなんだか判らない状況が、シャマルの視界に広がっていた。
 他の二人も唖然としていた。

「あ、シャマルさん。どうしたんですか?」

 平然と答えるフェイト。
 その言葉に、シャマルは怒りを爆発させた。

「どうしたんですかじゃないです! フェイトちゃん、これはどういう事説明してください!」
「ええ、簡単な事です。私が後ろからザフィーラを斬っただけですから」

 当然のように答える。
 シャマルは言い返そうとしたが、リバンに止まられた。

「落ち着いてください、シャマルさん」

 宥めるリバン。

「そうですよ、シャマルさん。いい加減にザフィーラ特別捜査官を回復させないと、ね。こっちはリンバ執務官にまかせ――」
「お前も手伝え」

 調子に乗って、楽な方を選んだカルナを、睨みつけながら猫摘みした。

「……はい」

 小さくなるカルナ。
 一応、リンバは、カルナの教え子である。

「では、お願いします」

 シャマルは、すぐさまアルフ元へ行った。

「さて……いきなりですが、拘束させてもらいますよ……フェイト執務官」

 睨みつけながら言うリンバ。

「そうね。たとえ、リンディ提督の娘であっても……容赦はしませんよ?」

 デバイスを構えるカルナ。

「悪いけど、アタシも混ぜてもらうよ」

 二人の後ろに、アルフが立っていた。

「いいの?」

 少し曇った表情で、問い掛けるカルナ。

「ああ……何でこんな事したのか、理由を知りたいからね」

 暗くなった顔が、少し怒りの表情に変わった。

「なら、決まりだな……とにかく追い込むぞ、二人とも!」

 叫ぶリンバ。

「何時でも問題ないよ」

 不適に笑うフェイト。
 その言葉が合図となり、三人はフェイトに飛び掛った。

「いくよ、バルディシュ・ネオ・アサルトバスター」
“はいよ、マスターさん”





 水滴が落ちて、空洞全体に響く。

「うう〜、くせ〜」

 時覇は鼻を摘んで、下水道を移動していた。
 外では、また誰かにつけられる可能性がある為、遊びで覚えた下水道の中を歩いていた。
 そして、マンホールの下にたどり着いた。
 壁には、『公園近くの路地』と、特殊な字で掘り込んであった。

「お……ここ、ここ」

 鼻から手を離して、壁に固定された梯子を上っていった。
 マンホールの蓋を開け、外に出る際、念の為、人もしくは警察がいないか確認してた。
 前に一度、マンホールから出てくるのを見られて、追いかけられた事があったからだ。
 その時は、下水道で巻いたが。

「はぁ〜……やはり、下水道は臭いな」

 などと、当たり前のことをボヤく時覇。

「ん、よっ――と……、さて、公園、公園っと」

 時覇は手に付いた埃を払いつつ、軽い足取りで早歩きした。
 だが途中で、不自然なことに気がつく。
 家に明かりは無い。
 車も通らない。
 人の気配も無い。
 それ以前に、虫の息吹すら感じない。
 ただ感じるのは、上空から特殊な気配が多数感じ取れる事だけ。
 そして、遠くの方から、何かの音が聞こえてきた。

「ヤクザ同士の争いか? ……いや、音からして……鋼の鳴る音か、この音は?」

 微かに鋼の音はするが、ジェット機が飛んだような音も混じっていた。
 その瞬間、背筋に何かが走った。
 しかしそれは、寒気でもなく、ましてや恐怖から来るものでもない。
 待ちに待った何かがある。
 そう、本能が伝えていた。
 だが不意に、時覇のグローブの水晶が輝いた。
 その本能を否定するかのように。












































第三話:変局する状況……・END























































リョウさんもとい――リョウスケ&○○○○に感想を言ってもらいましょう!


※今回は『フェイト』で、お願いします。

フェイト「アリサに聞いたよ、リョウスケ。感想を真面目に言ってないって」

主人公「ちっ……あのメイド、余計な告げ口を」

フェイト「今日はきちんと感想を話そう。私も一緒に付き合うから」

主人公「(まずい、フェイトが相手だと口先で誤魔化し辛い……ならば)
分かった。でもその前に、時空管理局のパンフレッドが見たいな」

フェイト「えっ、それって――!? きょ、興味があるの……管理局の仕事に」

主人公「まあな」

フェイト「分かった、すぐに取って来るね!(飛んで行く)」

主人公「……。あいつらが普段何やってるのか、知りたいのは本当だもんな。
入局とはまた別の話だけど」






あとがき
 第三話の改正版、完成!
 で、もうすぐラギュナスサイドの第六話が半分完成したが、途中から書き直しかも。
 矛盾しているから。
 話に。
 以上です。
 相変わらずBBSやメールで批判を受け付けます。






制作開始:2006/2/20〜2006/2/24
改正日:2006/11/29〜2006/12/17

打ち込み日:2006/12/17
公開日:2006/12/17

修正日:2007/10/4

トップページへもどる(別館)

メール