Corporate warrior Corporate warrior chapter.2 Ruin training story.4


 世界を救う救世主候補と世界を壊す破滅の将が、神を敬う教会で一夜を共にしている。根の世界は、皮肉に満ちている。

傷の手当をしてくれた女性は俺を歓迎も拒絶もせず、寝転がしたまま礼拝の奥へと消えて行った。

陽は既に沈んでおり、窓の外は闇に染まっている。礼拝堂は厳かな静寂に満たされており、微かな物音も許さない。


傷付いた身体は冷え切っており、沈んだ心は雑念で濁っていた。



"どうしてあんな酷い事を平気で出来るのですか!? あの人達には何の罪もないのに!!"



 思えば、他人にあそこまで否定されたのは初めてだった。正直、魔法で攻撃されるよりも痛い。

就職活動でも時に技術面だけではなく、人格すら否定される事はある。数えきれない程落ち込み、その都度恨んだ。

けれど、次の日には忘れる事は出来た。二度と会う事はない、頭の中で切り捨てられたからだ。



"貴方は世界を破滅に導く存在――罪がないなどと、言わせません!"



 世界を破滅に導く存在、ニートだった頃の自分が聞けばどう思っただろうか?

恐らくは、興奮しただろう。自分が初めて他者から認識された、悪であったとしても喜んでいたに違いない。

家に引き篭っていながら、他人の賞賛だけを望んでいた。何も努力せず、何かを成そうともしないで。

真っ白な包帯が巻かれた、自分の掌を見つめる。この手で、大勢の人間に魔法を放ったのだ――


明らかな殺意を持って、自分と同じヒトを殺そうとした。


「それでも、許しは請わない」


 真っ暗な礼拝堂の壁に祀られた、白い十字架。贖罪の印として、教会では崇敬の対象とされている。

天と地、神と人が正しく交わる関係となるように、敬虔なる白亜の十字は象徴されている。

最も重要な宗教的象徴に向かって、罪人たる俺は唾を吐いてやった。


「俺とイムニティが、お前を磔刑に処してやるよ」


 聖なる木に、死を滅ぼし矛を突き刺してやる。神に逆らう反逆者には、呪われた召喚器がお似合いだ。

十字架をせせら笑って、俺は礼拝堂に饐えられた長椅子に寝転がる。板が硬くて、身体が悲鳴を上げる。

寝心地など望めるべくもないが、身体は休めなければならない。此処が、敵地であっても。

例え相手が敬虔なる僧侶でも、必要とあれば容赦はしない。救ってくれた人でも、決して。



"どうして、あの兵士さんを殺さなかったのですか……?"



 ズキリと、痛む。本当に、硬い椅子だな。痛くて、仕方ねえ。

寝直そうとするが、背中が痛い。起き上がれば、火傷した上半身が苦痛を訴える。

体力もない、鈍りに鈍った身体。実戦に耐える体力などありはせず、地獄の中で生きる気力もない。



"もし殺していれば――こんなにも、迷わなかったのに……"


「……痛えな、チクショウ……」



 痛くて、痛くて、涙が溢れる。一人ぼっちの夜。追われて隠れ、身を縮めて震えている。世界の全てが、俺の敵となった。

自分で選んだ、生き方。平和も幸福もないと分かっていて、自分の初めて立てた目標に向かって歩いている。

後悔はない。だけど――


人を殺そうとした心はこんなに冷たいのに、どうして目から温かいものが流れるのだろうか?


投獄された俺を見張っていた、兵士。任務には忠実でありながら、破滅の将である俺にほんの少しの気遣いをしてくれた人。

親以外から初めて優しくしてくれた人だとしても、破滅側にいる限りは敵となってしまう。

敵だと分かっていた。立ちはだかるのも、当然だった。返り討ちにしたのも、必然だった。


必要だったからそうした――そうするしかなかった……


今夜は、眠れそうにない。彼女もきっとそうだろう、何故かそう思えた。















 公開処刑から一夜明けた次の日、だと思う。戦っては気絶して、の繰り返しで感覚が鈍っている。

何だかんだ言っても、眠れたらしい。うたた寝程度の気休めでしかないが、少しは休息が取れた。

神のお膝元で目を覚ました気分がこれほど最悪だとは、夢にも思わなかった。疲労は多少軽くなったが、身体が痛くて仕方がない。

立ち上がって活動する力はなく、黙って寝転がったままでいると、


「……このまま、逃げなかったんですね」

「アンタこそ、あのまま追い出さなかったな」


 朝の挨拶などない。挨拶とは他人への礼儀として行われる。俺達の関係で礼節など必要としない。

言葉のやり取りも、心を開いて通い合わせるコミュニケーションではない。

互いの意思を確認して、警戒し合っているだけ。言葉という牙を剥き出しにして、睨み合っている。


「この『王立フローリア学園』は現在、完全に包囲されています。どの道、逃げ場はありません」

「無理に追い出す必要もないという事か。だけど、神の慈悲に縋るつもりはないぞ」

「恐れ多い事を。貴方は神に許しを乞わねばならない存在です」


 羽根付きの帽子を被り、青い僧服に袖を通した女性。目覚めの朝であっても、身なりは整えられていた。

清楚な佇まいに苦悩や疲労は感じさせず、潔癖な雰囲気が女性の清廉なる美を艶やかに感じさせてくれる。

朝の爽やかな感覚に合う人だった。敵でなければ、見惚れていたかもしれない。


「……食事の準備が出来ています。歓待は出来ませんので、あり合わせでよければどうぞ」

「どういうつもりだ。傷の手当てといい、食事まで振舞うのか」

「感謝など求めておりません。貴方の好意に、期待もしておりません。

救世主とは、世界を救うだけの存在ではない――誰であっても、私は同じ事をします」


 当然のように他人に手を差し伸べられる存在、救世主。候補生でありながらも、彼女の崇高なる意思は確かなものだった。

とはいえ、彼女も人間。その相手が世界を滅ぼす犯罪者であれば、葛藤がない筈がない。


――今頃罪悪感に襲われて、もがき苦しんだ破滅の将がいるのだから。


  彼女の申し出を断る理由は特になく、食卓に黙って案内された。その間に、会話は一切ない。

朝の食事はパンと塩スープ、そして水。みすぼらしい食事だが、僧侶である彼女らしい食事だとも思える。

不平不満はなかった。牢獄で出された食事よりは、気が利いている。


正直傷つき疲れ果てた身体は食事を求めてはいないが、栄養自体は回復に必要不可欠。少しずつでも、食べていく。


「これから先、どうするつもりですか? 先日のような暴挙は私が絶対に許しません。
それに、リリィが今率先して貴方を追っています。彼女は優秀な魔術師です、貴方には勝てない」


 真の救世主となれるのは一人だけ、言わば競争相手である人間にこの女性は信頼を寄せていた。

リリィ・シアフィールドが優秀な人間である事は、命懸けで戦った俺がよく分かっている。

公開処刑人として選ばれた救世主候補、真の救世主に一番近いのが彼女なのだろう。

だからこそ、俺は彼女に託せた。才知溢れ、気高き意思を持った彼女ならば多くの人を救える。


神の居なくなった世界でも、立派に守りぬいてくれるだろう――


「勝つ必要はないさ、俺は逃げるからな」

「逃げられないと言っているんです、貴方も分からない人ですね!」


 水の入ったコップを、食卓に叩きつける。表情にこそ出さずに済んだが、少しばかり驚いてしまった。

もっとも一番驚愕したのは、怒った本人だろう。興奮と動揺に、手が震えている。


「……昨日の話、あれは本当ですか?」

「破滅の将になる前の話か、事実だ。公開処刑されなければならないような罪は犯していない」


「その言葉、神に誓えますか……?」


 彼女の、俺を見つめる目は真剣だった。破滅の将だからと高を括らず、俺を見極めようとしている。

これでハッキリした。彼女もまた救世主に相応しい人間――限りある生命を守る事の出来る存在だ。

ならば俺も、嘘偽りなく答えなければならない。


「神には、誓えない」

「っ……貴方という人が、よく分かりました!」


 自分の用意した食事をそのままに、彼女は席を立ってそのまま出て行った。

追うような真似はせず、席に座ったまま黙ってパンを齧る。美味くも何ともない食事を、強引に口に入れた。


分かってもらおうとは思わない――誰に否定されようと、俺はイムニティの無念を……


「きゃああああっ!?」

「! どうした!?」


 出て行った先から聞こえた、甲高い悲鳴。同時に、破壊音が鳴り響く。

瞬間的に立ち上がり、気がつけば彼女を追っていた。特に何も考えず、そのまま走りだす。


悪を成すのに理由がいるのに――人を救うのに理由はいらないなんて、本当に不公平だった。













































to be continues・・・・・・







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします



Powered by FormMailer.