Corporate warrior chapter.1 -permanent part timer- story.10


"破滅"の罪で公開処刑――身に覚えの無い罪状に、最初は現実味が感じられなかった。

万引きの罪で店員に怒鳴られた時の方がよほど不快で、動揺もしたものだ。

自分が豪胆なのではない。我が事のように思えないのだ、己の死罪が。

矢のように抗議していたイムニティの姿を、俺は他人事のように見つめていた。

告げられた罪を何一つ受け止められないまま……俺はオルタラが退出するまで、何も言い返せずに終わってしまった。


「くっ、オルタラ――力さえ戻れば、その忌々しい存在を滅ぼしてやれるのに!」

「……」

「マスター、一刻の猶予もありません。すぐに、私との正式な契約を!
そうすれば私だけではなく、貴方自身も類稀な力を行使する事が出来ます!」


 不遜に他者を見下ろしていた白の書の精霊の焦りが、ただ哀しかった。

心の何処かで悪い冗談だと思っていても、頭の中で必死に否定しても、彼女が許してくれない。

"アヴァター"という異世界では、俺は本当の意味で孤独だった。

どれほど無罪を訴えても裁判は開かれない、理不尽を訴えても警察など存在しない。


無関心だった地域住民も、社会を維持する労働者も――この世界に住まう人全てが、俺を等しく敵にしている。


「……君と契約を結べば、俺は本当に共犯者になってしまう」

「! それは私と縁を切るという事ですか、マスター!?」

「そ、そうは言っていない!?」

「そう言っているのと同じでしょう!」


 互いが互いを必要としていた関係が、目に見えて崩れ始めている。

短い一時でも心地良く過ごしてきた時間は終わり、俺達は浅ましき仲違いを起こしていた。

誰が悪いのか、何が間違えていたのか――何も知らぬまま、苦しい心境を誰かのせいにしている。


「世界の平和の為に俺に死ねと言っているんだぞ、あいつらは!?
お前らのやってきた事が、そのまま罪だと言っているのと同じじゃないか!

その罪を押し付けられて――死ねと言われて俺に契約をしろと言うのか、君は!」

「そ、それは……私が何とかします。私は貴方の召喚器、貴方が望めば如何な力でも振るえる!
傲慢な正義の死者達を血祭りに上げ、貴方が法となればいい!!」

「更なる罪を重ねるのと同じだ、それは!!」


 平行線だった。善と悪、正しい事と間違えている事。俺達はそんな事を論じていない。

イムニティはただ純粋に俺を求め、俺はイムニティを否定している。

それだけだ。国の決定なんて、事情も知らぬ俺達には世迷言でしかない。


「君は、神を破滅させればそれでいいんだろう……? 俺じゃなくても出来る事じゃないか。
たまたまあの本を手に取ったのが、俺という事だけじゃないか」

「違います! 私が望んで、貴方に本を――!」

「つまり、お前が俺を罪に陥れたんだろう! お前自身の罪を、俺に!!」

「――!?」


 伸ばされた手を振り払っても、俺に未来は無い。

伸ばした手を振り払われたら、イムニティに生きる道は無い。

イムニティの手を取れば、俺は破滅する。俺が手を取らなければ、イムニティは破滅する。


そう、これはただの喜劇――


誰が描いたシナリオなのか知らないが、見事の一言に尽きる。

正義の味方が書いた脚本に従って、俺達は今お互いを"破滅"させようとしているのだ。


「何が救世主だ、無実の俺を殺そうとしておいて!
何が破滅だ、俺に罪を押し付けておいて!

――何が"アヴァター"だ、俺の命の価値なんてどうでもいいくせに!!

結局、俺は何処に行っても捨てられる。不要な人間だと切り捨てられるんだ」

「私は貴方を必要としている! 貴方の為なら、この世界がどうなってもかまわない!!」

「お前がどれほど望んでもな、俺はどうせ死ぬんだよ!」


 ああ、畜生……こんな事言いたくないのに。イムニティは俺の唯一の味方だと、分かっているのに!

でもな、でもな――こいつが、その唯一の味方が。

可愛くて可愛くて仕方が無い、好きになり始めている女の子が!


俺を、殺そうと、しているんだ……俺を罪人にしたんだよ!!


……何なんだよ、これ……恨みたくもねえのに、怨んじゃうじゃないか……

口説き文句より先に、恨み言を並べてしまうだろう。だって、自分の命が大切なんだから。

俺は聖人でも、悪人でもない。救世主でも、破滅の将でもない。


「だって俺は、何の力も無い人間……ニートなんだよ……」

「……」


 イムニティに背を向けて、俺は冷たい牢屋の壁際に座り込む。

彼女が何か言い募っているが、もう見向きにしなかった。具体的な生存策であっても、結局は罪なのだ。

俺は何者にもなれないまま、いずれ死ぬ。

平和な国ならヒキコモリでも、余所の国なら処分される。


社会のゴミは廃棄処分――ただ、それだけの理屈でしかなかった。


牢屋の中でどれほど訴えても、国には届かない。自分の部屋でどれほど叫んでも、社会には届かない。

誰にも認識されないまま、俺は腐って落ちぶれる。非力に喘いで、もがき苦しむ。

何も変わってないじゃないか、俺は!



……大嫌いだ、こんな俺なんて……死ねばいいのに。















「面会だ、男一人だけ来い」


 ――何時間が経過したのか、定かではない。何も考えられない、立ち上がる気力も無い。

仰々しい装備の男が無遠慮に足を踏み入れて、俺を牢屋から引きずり出す。

抵抗は一切しなかった。

手足に固い錠を付けられても、顔や身体に奇妙な模様を入れられても、俺はただぼんやりしていた。

少女の姿をした召喚器はそんな俺を一瞥して、力なく頭を垂れるだけだった。

男の無作法にも文句の一つも付けない。それでいい。

これ以上主扱いされても、迷惑なだけだった。


――他者の干渉を疎ましく思っていた、昔の自分と同じ。反吐が出るほど、自分らしい。


厳重な扉が開かれており、俺は初めて牢屋から外へ出る。

周囲を確認しようとも思わなかった。どうにでもなればいい――

抵抗一つしない俺に男は訝しげな目で見つめていたが、やがて歩き始める。

手足の錠がキツくて歩き辛く、痛みを発していたが、どうせ死ぬ俺には傷の一つや二つついても変わらない。


「……あの」

「面会人に対する質問は受け付けない。
その錠は身体の自由だけではなく、能力の封印も施す。身体に刻まれた文字が封印を強化している。抵抗は無意味だ」

「貴方には――どうして生きているんですか?」

「? ど、どういう意味だ……!? 俺を破滅させようと目論んで――」


「……俺は……どうして、生きているんでしょうね……」


 この期に及んで、俺はまだこの状況を深く考えていなかった。もうすぐ自分は死ぬのだと、実感は出来なかった。

オルタラに告げられた時は見当もつかなかったが、イムニティと決別した今なら分かる気がする。


世界とか、他人とかではない――死そのものが、他人事だったからだ。 


人間はいずれ死ぬ。その当たり前の現実をも、俺は理解していなかった。

何となく生きてきたから、これからも続くのだと、ただ漫然と。

何処かで、何かが、何とかしてくれると――何となく、そう思っていた……


何という人生なのだろう……人生も半ば過ぎているのに、俺は何も生きていなかった。


「お前は――自分のやった事に後悔しているのか? "破滅の将"が自分の罪を、認めるというのか?」

「……俺は、自分が今生きている事が、罪なんだと思います」

「……」


 連行する男は形容し難い表情で、俺を見つめている。何と言えばいいのか分からない、そんな奇妙な目で。

俺もこの人に何をいいたかったのか、分からない。きっと意味などないのだろう。


此処は懺悔室ではない。罪を罰する牢獄なのだから――


その後、俺は何も話さなかった。男は何か言いたげだったが、結局前を向いてただ俺を連れて行く。

狭い廊下を通り抜け、周囲の景色も変わり、建物の様子も変化していく。

目新しいものもあったのかもしれないが、俺はただ俯いて歩いていた。


――やがて牢獄と同じ、頑丈そうな扉の前に立たされる。


「面会室だ。本来ならありえない話だが……君との個人面会を望まれている。
私は扉の前で見張っている。逃げようなどと考えない方がいい」

「……はい、すいません……」

「どうして謝る! 謝る必要など――ちっ、何なんだ貴様は!
もういい、入れ。余計な真似だけはするんじゃないぞ!

お前が何もしなければ……私も何もしない」


 苛々した様子で扉を開けて、力の無い俺を無理やり中へ押しやった。

許可も何もない、一方的な入室――ノックの一つも無い見張りに、礼儀知らずという気は無い。

面接だったら落とされるのだろうな、ぼんやりとした頭で考える自分が滑稽だった。

捨てて来た日常がどれほど大切だったのか――今も尚、分からない。


思い出も何もない、日々。振り返ったところで、未練も愛情もわかない。


「やれやれ……乱暴だね、此処の番人は。敬意というものを感じられない。
もっとも、"破滅の将"に払う敬意などありはしないか」


 やや気障っぽい、涼やかな男の声が狭い室内に弾む。人の心をくすぐる、中性的な美しさを感じさせた。

力なく顔を上げると、正面に柔和な笑顔を浮かべる男性が座っている。

面会室のみすぼらしい椅子が不釣合いな、美形。俺にとってはブラウン管の向こう側の存在、華のある人間。


「初めまして。私は君の宿敵である救世主を育てる学び舎――『フローリア学園』の学科授業を受け持っている」


 罪人を前にしても物怖じしない、立派な物腰。

自分の言葉や仕草が相手にどんな影響を与えるのか、理解した態度で男は望んでいる。

慇懃無礼――彼は恭しく手を差し出して、名乗った。



「"ダウニー・リード"と言います。よろしく、異世界の若き"破滅の将"」



 ――は……?


この時、俺は初めて現実を認識した。薄い膜がかかった視界が、一気に晴れる。

驚愕が絶望を塗り替えて、心を埋め尽くす疑問が一時的な力を与える。

"ダウニー・リード"? その男の名は――


「ダウニー……学園の先生? 確か、破滅側の――」

「――ほう、苦労はしたが許可を求めて正解だったな。手を焼いたが、面会に来た甲斐があったよ。
理由は定かではないが、どうやら私を知っているようだな。

私の正体を――"破滅"を統べる王の名を。

ならば、改めて自己紹介といこうか。そう、私は君が知っている通りの存在――
破滅の42代目総帥、ダウニー・リードだ」


 教師の仮面を剥ぎ取った男は、牙を剥き出しにして笑う。悪意に満ちた微笑を浮かべて。

"実在する"破滅の将を前に、俺は困惑するしかない。

俺の態度に何を思ったのか、安心させるように小声で話しかける。


「安心したまえ、この面会に小細工も何もない。我々の会話に耳を傾ける者もいない。
本来、このような面会自体もありえないのだ。
私がこうして名乗った以上、その辺は信用してもらってかまわないよ」


 ――この男は何を言っているのだろう……?

ありえないのは、この異例な処置ではない。破滅同士が密談を許される、この面会でもない。


この男の存在自身が、ありえない。破滅の王がこの世に存在している事が、異端。


――討伐された筈。赤の書の精霊と、そのマスターによって。

イムニティはこの男に騙されて、吸収された。男は白の書の主となり――赤の書の主に倒された。

救世主と破滅、善と悪の物語は既に終わっている。決着はついたはずだ。


世界はもう、平和になっているのではないのか……?


だったら、何故この男は生きている。何故堂々と、破滅を名乗っている。

失敗した計画を、滅亡した存在を、何故こうも堂々と宣言している。


「どうやら、イムニティから大よその事情は聞いているようだな。
何故彼女も一緒に囚われているのか、不可解だが……君を連れて来てくれたのは感謝するべきかな。

彼女が見出した新しき将だ。私は君に期待しているのだよ」





何故。





何故。




何故。




何故――イムニティの言葉を、俺は信じた……?




彼女は、俺を騙して此処へ連れてきた――ならば、この状況の全ては成立するのではないか?



死んだなんて、全部嘘。神への復讐なんて建前、親へのちょっとした口答え同然。

彼女はただこの男の前に連れてくる為に、俺に近付いて来たんだ。

ほんの少し好意を見せれば、喜んで尻尾を振る。か弱いフリをすれば、騎士めいた顔で助けてくれる。

そうして忠義を煽り、忠誠を語り、俺を納得した形でこの世界へ連れてこれる。

俺は自分の意思とは関係なく、このアヴァターへ連れて来られて……感謝すらしていた始末。


一度死ねば、生き返らない――そんな当たり前の事すら、目を瞑って。


彼女はずっと言っていたじゃないか、『契約しろ』と。

「召喚器」と、契約する意味なんてないのに。



意味があるのは「精霊との契約」、だけだ。



はは、ははは……





ははは、はっはっは。





アハハハハハハハハハハハハ。










ミンナ、シネバイイノニ。





























to be continues・・・・・・







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします



Powered by FormMailer.