第1話「ユウシャ世界に立つ!」



***

その日、空から、天使が降ってきた――


今月より始まった秋の新アニメ、「そらのおとしもの」。
拍手で薦められるまでは作品そのものを知らず、興味本位で視聴。

第一話から神アニメに認定しました)ぇー

主人公のあんまりな馬鹿さ加減に盛大に吹きました。僕らの勇者がここに!
序盤から朝立ちしていた息子を可愛い幼なじみに水平チョップで折られた主人公、桜井 智樹。
平穏で平和な日常を好む彼の元へ、どんな望みでも叶える愛玩用エンジェロイドが空から降ってきます。
白い天使のような翼を持つ無垢な女の子は、こう言いました――

「楽しめる事をなんなりとご命令ください。欲しい物でもいいんです。
私達エンジェロイドは、マスターを楽しませるためだけに作られたものですから」

そう告げられて主人公が最初に取った行動は、透明人間になって幼馴染の着替えを覗きまくりました。
こんな欲望に正直な主人公、久しぶりに見たよ!
その後幼馴染の乳を揉みしだいて逃走とか、全裸になって町中の女の子のスカートをめくりまくったりと、
良心の呵責も覚えずニヤニヤ顔で願望を叶えまくりました。すげー、こいつすげー!
そんな主人公を無垢な表情で淡々と追いかける天使イカロスが、また可愛いです。

ただ馬鹿ばかりではなく、後半はシリアスな展開に。
調子に乗って世界征服を願ってしまい、全世界の人間を全て排除してしまいます。
ドラえもんの有名な話「独裁者スイッチ」と同じ展開ですね。
泣き崩れる主人公に、叶えてしまった願いの過ちに気付いた天使イカロス――


「申し訳ありません。てっきり命令だとばかり思って……
いかが致しましょう、お望みなら私を廃棄処分にできますが?」

「――お前はなんも悪くない。
俺の命令を聞いただけだもんな……だからお前が消える必要なんてないんだ」

「しかし――」

「頼むよッ!! 俺のせいでみんな消えちまって……どうしたらいいんだよ!
俺を一人にしないでくれよ……! 頼むから……う……うう…!」


自分の罪から逃げず、後悔に泣く主人公に好感が持てました。
そして、主人公は泣きながら呟きました。


"全てが悪い夢だったらいいのに"


――そして次の日の朝、全てが夢となりました)ぇー 何だ、それ!?
最後「傍にいてほしい」という願いだけが残り、イカロスは主人公と一緒にこれから暮らす事になりました。
めでたし、めでたし。

……いい最終回だったな)ぇー
久しぶりに三十分間、楽しむことが出来ました。
作画のレベルも鬼のように高く、イカロスを筆頭に幼馴染も可愛い子揃い。
このレベルが保てるのならば、下期一番のアニメになるのではないでしょうか?
いやー、本当に面白かったです。薦めて下さった方、本当にありがとう御座います。
来週以降も楽しみに視て行きたいと思います。



レビューへ戻る