VANDREAD The Third Stage

 

♯2 キミがいる

 

「・・・・・よしっ・・・と。ふう・・・・」

艦内のポッド射出室でクロウは呟いた。

本部に送るべき情報は送った。これで、あとは届くのを祈るしかない。

「・・・・・・・・戦友の死を無駄にせず、生きるために、ってか・・・」

そう呟くと、クロウは部屋を後にした。

と、その時だった。

「・・・・・・!」

突如としてクロウの足が止まった。

まるで―

 

 

―誰かに呼ばれたかのように―

 

 

 

 

 

「ふむ・・・やっぱり・・」

手に顎を乗せながら、クロウは呟いた。

目の前には、ペークシス・プラグマがある。それを、クロウは不敵な笑みを浮かべながらまじまじと見つめていた。

「で、なんで俺を呼んだのかな、ペークシス君?」

クロウはまるでそこに一人の人間がいるが如く、ペークシスに話しかけた。はたから見れば、変人に見られる行為だ。

「・・・・・急にダンマリかよ。そっちからアプローチしたのによ」

フン、と鼻を鳴らしその場から立ち去ろうとし、ペークシスに背中を向けた、次の瞬間、

“ヒュン・・・”

突如、ペークシスから触手の様なモノが飛び出し、クロウを掴んだ。

そしてクロウは悲鳴を上げる間も無く、ペークシスの内部へと取り込まれた。

 

 

 

一面が青緑色。クロウはそんな場所にいた。

「ココは・・・ペークシスの中か?」

辺りを見回すが、やはりどこを見ても青緑色だった。

「強烈なアプローチなこったぜ、まったく」

顔をしかめ、腕を組み、宇宙空間にいるが如くクロウはその場をフヨフヨと浮いていた。

と、直後クロウの周りにとても大きなスクリーンのようなものが現れた。

スクリーンに映されたのは荒廃した建物、そして―

 

 

―死体の山。

 

 

「やめろ・・・・・」

クロウの顔がみるみる青ざめていく。

―人型戦闘機が撃墜されるシーン、建物が次々と爆散していくシーン。

「やめろおおおおおおおおおおお!」

―ホワイトアウト。

 

 

 

 

目を開いた彼の目に映ったのは、数十メートル上にある天井だった。

「・・・・・!?」

なぜだか知らないが、ペークシスの近くで大の字でうつ伏せになっていた。

―耳鳴りがする、頭がボーッとする。

「んんんんん・・・・・何だってンだ?」

頭の中を掻き回されたような、変な感覚。ペークシスが自分の記憶をいじくっていた―あくまでも推測だが―せいだろうか?

とりあえず、耳鳴りが治った。だが、聞こえたのは静寂ではなかった。

警報だ。

 

 

耳元で警報がうるさく劈く。

「敵かぁ」

平然とした面持ちでクロウは言った。

すると、上方から警報に負けないほどの大声が聞こえた。

「コラーーーーーーー! 何やってるピョローーーーーーーーー!」

気だるそうに見上げた。卵型のナゲーションロボ―ピョロ、とか言ったか―がクロウに向かってやかましく叫んでいる。

「出撃してないのはオマエだけだピョロよ! 早く行くピョローーーー!」

―あっ。

そういえば、交渉の際に敵が来た場合は自分も出撃する、と約束していた。すぐ行かないと、あとで何をされるかわからない。

早く行こう。クロウは心に決めた。

「わかった。すぐ行く!」

そう言うと、クロウは数歩後ろに下がる。

そして―

「!?」

ピョロは自分の目―もとい、カメラアイ―を疑った。

さっきまで数十メートル下にいた人間が、自分と同じ高さまで跳躍している。

ガシャアアアアアアアアン!

大きな音をたて、クロウは着地した。

「・・・・・・・・」

我を失っているピョロは、格納庫へと向かうクロウを見ているしかなかった。

 

 

 

 

「計器、オールグリーン。ブースター、その他諸々・・・・よし」

ヴン、という音とともに機体が浮く。そして、コンソールに手を置く。深呼吸をし、目の前に広がる宇宙を見据えた。

「っしゃあ! 行くぜェ!」

轟音とともに、漆黒の機体が宇宙へと駆けた。

 

 

 

 

 

「っだあ、クソッ! しつこいしつこいしつこい!」

あいも変わらない猪突猛進の戦い方のせいで、ヒビキは敵に追い詰められていた。ドレッド隊もあまりのキューブの数に近づけずにいた。

一言で言えば、絶体絶命だ。

「げっ・・・・」

そう呟くと、ヒビキは機体を急停止させた。いつの間にか、360度、敵に囲まれていたのだ。そして確認するのも束の間、一斉に襲い掛かってきた。

と、次の瞬間。

ピー、ピー

レーダーが急速に接近する物体を捉えた。証拠に、どんどん電子音が大きくなってきている。

バキャァ!

突如、キューブがひしゃげた。というより、弾丸のような物体が正面衝突した感じだ。

キューブがモノアイを激しく動かす。ヒビキの目の前にいる機体は漆黒に固められ、宇宙空間の暗黒が迷彩と化している。

こんな悪趣味の機体はあいつしか乗らない。

他ならぬ、反地球連盟軍所属、クロウ・ラウ大尉だ。

『その程度の腕前じゃ、火星まで行けねぇぞ。ヒビキ・トカイ』

その声は、自信に満ち溢れていた。

 

 

 

 

 

 

あいつは一体何者だ? バケモノか? そもそも人間か? 人間の皮をかぶったエイリアンか?

「おい」

そもそも普通の人間が敵を倒した0.1秒後に、さらに真後ろにいた敵五機を一瞬で倒せるのだろうか? いくら軍で訓練したとはいえ、あまりにも度が過ぎている。

    ・・・・もしかしたら、本当にバケモノなのだろうか?

「おいってば」

というよりあの時―自分が人質に取られた時―、どう見てもあの運動神経はあからさまに人間を逸脱している。軍人だから、という言い訳は―。

むにー

突如、思考が中断された。目の前にいる男―クロウ・ラウに両頬を左右に引っ張られている。

あに(なに)()()()いふ(いる)?」

「・・・・お前が返事しないから、頬を引っ張ってるんだ。それにしてもお前の頬はやわらかいな」

そう言うと、クロウは手を離した。引っ張った頬が少し赤くなっていた。

食事をしていたが、いつの間にかボーッとしていたようだ。目の前の理も湯気が立っていたのに、今は長時間冷蔵庫ジュースのように冷たい。

仕方ない、と思いながらメイアは言った。

「ちょうどいい。お前に質問したいことがある」

その言葉にクロウの頬が緩んだ。

「ナンだ? 答えられる範囲なら何でも答えるぜ」

「・・・・・まず、お前の運動神経についてだ」

フッと鼻で笑うと、クロウは軍服を捲くり自分の上腕二頭筋を見せた。

「まあ、簡潔に言えばオレの筋肉は全部人工的に作った物だ。そんで、反射神経とかは手術でどうにかしたのさ。・・・・・もっと詳しく聞くか?」

特に驚いた様子も無く、メイアは頷いた。

「オレの筋肉という筋肉は全て人工筋肉だ。人工筋肉っつーのは、文字通り人工的に作った筋肉だ。元々は民間用だったが、オレや軍の使っているタイプはそれを軍用にしたモノだ。」

「なぜ軍用にしたりする?」

メイアは首を傾げた。

「使えるものをオモチャにしたがるのは軍の癖なのさ」

ニヤッと、呆れた様な笑顔だった。

「さて、と」

頬杖を突き、クロウは目を左右に揺らした。

「他に質問のある奴は?」

クロウの言葉に、周りにいたクルーがピクリと動いた。どうやら、周りが聞き耳を立てていたのを気づいたようだ。周りのクルーは、恥ずかしげに頬を赤らめていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロウは目の前に広がる宇宙を眺めながら、物思いにふけっていた。

―火星軍第十二艦隊の任務は、マグノ海賊団を説得。成功次第、本部である火星へと護衛・・・・のはずだった。

「オレを除いて全滅か。オレに憑いているのは幸運の女神なのか、疫病神か、よくわかんねぇなぁ」

はあ、とため息をついた。

―この任務が終了すれば軍を退くつもりなのに、まずます引けなくなってきやがった。まったく、自分の運の悪さが嫌になる。

だが、この任務を引き受けられたのは自分にとって喜ばしい事だ。軍の奴らよりもクセのある者たちばかり。しかも大半が女だ。しばらくは“おもしろいコト”には困らないだろう。

火星まではあと半年ほどであろう。それまでの間、いい思い出を作っておくか。

ふと、クロウの頬が緩んだ。

 

 

 

 

 

 

 

あとがき   え〜、一話からどんくらい経ったでしょうか。自分自身でもよくわかりません。   orz

そのくせ、内容は薄っぺらい・・・・・・・すんません。

次回まで気長に待ってください。お願いします  orz



作者ホウレイさんへの感想、指摘等ありましたらメ−ル掲示板に下さると嬉しいです。