第5話「哀しみの雨」





※死んだ者は生き返らない。
そんな当たり前の定理を理解しつつも、希望を見せられたら縋ってしまう。
それもまた人間。
偽りの足で歩んでいく兄弟は、本物の足を持ちつつも立ち止まりかけた少女に厳しい叱咤を残す。
前作と原作でもそうだったが彼女は今回も立派に成長してくれるでしょう。
来週は………うん、心して見なきゃ。

※リョウさんへ 
今週のハガレン観ました。
あの話は自分の中でも好きな話だったので改めて観ると二人の絆の強さがよく分かりますね。
次の話が結末を知っているので観るのが少しつらいです。
『あの男』が現れるなら幼馴染の彼女の再登場は結構早いのではないでしょうか?



恐らく第二期ではキーマンになるであろう、傷の男。
国家錬金術師だけを狙うスカーフェイスが、今回初登場しました。
その想いは復讐か、それとも――
原作を知らない私ですが、男の壮絶な生き様が見えてきそうです。

そして、今回――ある国家錬金術師の御話。

自分の妻と娘を研究に捧げ、地位と権力にしがみ付いた結果粛清されました。
未来にIFはありませんがもしも査定で資格を無くしていれば、貧しくとも娘との生活を続けられたのかもしれません。
その貧乏生活に絶望を感じていた男にとっては、どの道破滅でしかなかったのかもしれませんが。

苦悩するエルリック兄弟、彼らは本当にタイミングが悪かったですね。

なまじ知り合ってしまっただけに、彼らは苦い後悔を背負う羽目になりました。
あくまで人間である事を望む兄弟。
悩み苦しむ二人に考える時間すら与えられません。
次回はいよいよ運命の激突――錬金の道を歩む彼らに、業が立ちふさがります。



レビューへ戻る