スーパーロボット大戦A PORTABLE
スーパーロボット大戦A PORTABLE
概要

宇宙世紀0XXX年。


1年戦争、グリプス戦役…2つの大戦を乗り越えた地球圏に束の間の平穏が訪れた。
テラフォーミングによる火星の開発、ティターンズの反乱の爪痕も癒されて、発展は急速に進められた。

だが――

流浪の民となっていたバーム星人との和平会談。
バーム星人の暗躍で和平派代表は暗殺、戦争状態に突入してしまう。
地球圏の混乱を憂いていた月のギガノス帝国ギルトール元帥は会談の決裂により、 地球からの独立を掲げて宣戦布告。
戦乱は戦乱を呼び、火星開拓都市は謎の敵によって突如襲撃。地球では百鬼帝国に侵攻が開始された――

こうして、地球は再び戦渦の炎に彩られることとなる。

レビュー

※ネタバレ注意※


まず思ったこと。全体的にスーパー系の大ボスが手強い!!
堅いのもそうですけどHPに対して最大攻撃力のバランスが異常です。
究極石破天驚拳(フル改造)+熱血で27000くらいなのに最大が18万とか、ラスボスに至っては30万台とか鼻血が出そうでした。
というか実際出ましたw

しかも何が泣けるってそういうバケモノボスを撃墜するのに欠かせなかったファクターがフル改造のエステバリスというね。
スーパーロボットなんぞはっきり言って当てになりませんでした。
お気に入りだったりするのはゲッターなわけですが、ぶっちゃけあれも2の異常回避と1の瞬間最大火力しか使えないという。
そんな風にボスに関しては泣かされました。
というか、雑魚戦で楽になるからと機体改造ばかりしていてはいけませんね、これ。

取り敢えず大ボスはゴッドガンダム+マスターガンダム+ソウルゲイン+エステバリス空戦フレーム辺りがメインでした。
自分の場合35章Aルートとか最終話とかスーパー系はゲッターだけでしたね。
スーパー系は燃費が悪すぎて最強武器連発は無理です。もう、泣きたいくらい。
重ねて言いますがボスに関しては色々泣かされます。ツヴァイザーゲインなぞ名実ともに阿修羅に進化してましたから。

只、それ以外の部分(特に戦闘アニメ)は買って良かったと思える出来でした。
例えば木連と和平結ぶと決めた時、リリーナがゲキ・ガンガー作中のかなり細かいところに言及したり。
てかこれは『リリーナがかなり真面目にアニメ談義している』というよく分からないギャップも手伝ってか、大笑いしたのを覚えています。

戦闘アニメで言うならば、これはOGSのエンジンなのかな?α3よりも進化した戦闘アニメを満喫できました。
只、モビルスーツ(OGでいうならPT)のビームサーベル系のアニメが殆どX字斬りだというのは残念でしたが。
もう少し原作のアクションを入れて欲しかったように思います。
トールギスVなんて突き刺して手足使って引き抜くとかしてたのに。

後気になるのが、真・ゲッター1のストナーサンシャインで撃破した時のアニメで
何故かゲットマシンがゲッターGのものだったり、ラミアでヴァイサーガ乗せると
水流爪牙の時切り裂く瞬間のボイスが若干遅れることかな。
演出に関しても見事の一言。余は満足じゃ。

ドモンのボイスは原作に近い低音で、これもファンとしては嬉しいところだったり。
あと、マスターガンダムには制作陣、思い入れとかあるんですかね? やたら戦闘アニメに力が入ってましたが。
マスターガンダムについてはもう一つ。
ダークネスフィンガーの止め演出での決めポーズがあるわけですが、あれ本来デッドリーウェイブの物の筈なんですよね。

・・・・・・何故?

いかん、なんだかガンダム論議になってきた・・・・・・続けていきます。
そもそも戦闘ボイスがあるだけで魅力50%増しなのがスパロボ。
それに加えてアニメまでイイとなれば文句はそうそう無く(散々付けた癖に何を言う)。
携帯ゲームでのスパロボとしてはA・D・OG1・OG2・R・J・Wと色々出ていますが、現状自分はこれが最高作だと思っています。
過去にスパロボをプレイしていて楽しいと思った人はやってみて損はないです。

・・・・・・只、前述にもあるように機体ばかり改造していると泣きを見ますので程々に・・・・・・


執筆者:璃音さん



レビューへ戻る