カイジ〜人生逆転ゲーム〜
カイジ〜人生逆転ゲーム〜
概要
だらだらと無為の日々を送る26歳のフリーター、伊藤カイジ。
ある日彼は友人の借金を肩代わりさせられ、知らないうちに負債額抱え込んでしまう。
悪徳金融会社の社長遠藤は借金を帳消しにできて、さらに大金を手にするチャンスを提示する。

半ば脅されるように乗り込んだ、豪華客船エスポーワール――

伊藤カイジは一発逆転のゲーム〈限定ジャンケン〉に挑もうとしていた。
レビュー
福本先生の作品が大好きで、全シリーズを読破している私。
先生の作品の中で一番最初に読んだのが、「カイジ」でした。
当時私は就職活動に失敗したばかりの未熟者で共感が持てる部分も多く、
それでいてカイジが挑戦するギャンブルの壮絶さ、絶望に立ち向かうカイジの戦略と生き様に胸を震わされました。
現在連載中の新シリーズも当然、読んでおります。
ですのでこのカイジの映画版公開を喜び、上映を楽しみにしておりました。


そして、鑑賞――


内容としては、出来の良い二次創作という感じでした。
映画版ならではのオリジナル展開も多々ありましたが、どれも原作を超える出来ではありませんでしたね。
「人生逆転ゲーム」という名の通り、借金そのものよりも己の人生の逆転を目指す事で一貫。
原作は一つのギャンブルに間延びした部分もありましたが、
この映画は逆に詰め込み過ぎて、カイジのギャンブルにおける凄さが今ひとつ伝わってきません。
安藤の裏切りからの逆転や耳を引き千切る荒業もなく、少し残念でした。
(原作ではあの展開に、文字通り息を呑みました)

ただ映画版で、石田さんとの別れのシーンに力を入っていたのは嬉しかったですね。
現在のシリーズでも和也の真実にカイジが反論する際、思い浮かべたのが石田さんが最後に魅せた強さでしたので。
始終頼りない大人だった石田さんが死に際見せた意地――それがカイジの不屈の強さの根幹。
あの場面だけは、拍手を送りたかったですね(迷惑)
出演者の演技――特に伊藤カイジ役の藤原竜也さんの演技は素晴らしかったです。
ヘタレで誘惑に弱い、人生の負け組なカイジを演じきっておりました。それだけでも、一見の価値はあります。
地下でのビールを飲み干すシーンとかそのままで、原作ファンとしては思わず口元が緩んでしまいました。



レビューへ戻る