Air 第十一幕 夏祭り

 

「朝や、観鈴……お祭りの朝やで……」

 時計は早朝を指し示している。そう、観鈴はやりとげたのだ。眠ってしまったら、全てが終わってしまう。だから眠らないよう、トランプで眠気を振り払ってきた。そして、ついに朝を迎えた。

「…あれ……なんでや……」

 違和感には、すぐに気づいた。

「観鈴、ちょっと待ったってや……」

 カーテンの隙間から、朝日が射し込んでこない。どうしてだろう?

 不安に思い、晴子は立ち上がると部屋を後にする。玄関先へ回り、がらりと外へと続く戸を開けた。

「…なんやこれ……冗談やろ……?」

 水が、降りしきる。

 世界はもの悲しく、灰色に染まっていた。灰色に染まった世界の遥か上のほうから、けたたましい音を上げて、雨粒が降り注いでくる。

「こないに雨降ってたら、祭り中止になるやんか。そないな話あるかいな……」

 雨粒が長い髪を濡らし、頬を伝いしたたり落ちていく。玄関先、晴子はずぶ濡れになって立ち尽くしていた。

「…そうや……天気予報やっ……」

 濡れた体も拭かず、晴子は黒電話へと走る。

 急ぎダイヤルを回す。通り雨だと信じて、ダイヤルを回していく。

「………」

 その顔が青ざめて、電話の子機を落としそうになる。

「台風て……なんやそれ……そないな話聞いてるかっ、ぼけっ!」

 がちゃん! 怒りに身を任せるようにして、電話を叩きつける。

「…午後から暴風圏て……無理やんか……絶対中止やんか……」

 体中から冷気の塊が噴出して、全身を寒気が包み込んでいく。

「あかん……冷静にならんとあかん……なんか手があるはずや……祭りは延期されへんし、延期されたところで、明日の夕方まで観鈴が起きとるなんて無理や……祭りの主催者んところ行って、拝み倒すか? そんなん通るんかいな……あかんわ……うちあほやから、ええ案思いつかへん。それでも……あほでも、思いつく限りのことせなな……」

 電話帳を開き、次々に電話をし続けた。一人目が駄目なら二人目、二人目が駄目なら三人目、三人目が駄目なら……それを、繰り返し続けた。でも……。

「あかん……」

 受話器を下ろし、力なくため息をつく。

「こんだけ手当たりしだい電話して、なんも打つ手なしやった。なあ……どうしたらええと思う……」

 誰にでもなく質問を投げかける。だけど、返事を返してくれる人なんてどこにもいなくて……。

「台風が逸れる……そんなん奇跡とおんなじや……頼むわ、天気予報、はずれてぇな……午後からは、晴れてぇな……小雨でもええわ……祭りできる天気にしたってや……頼むわ」

 部屋に戻ると、観鈴は一人トランプを続けていた。

「ごめんや、観鈴……続きしよ」

 観鈴の瞳が外のほうを向く。

「………」

「あのな、観鈴。今、曇ってて湿気多いけどな、午後になったら晴れるで。天気予報そう言うてたよ。最近の天気予報はよく当たるからな。安心やなー」

 最近の天気予報はよく当たる。自分で口にした言葉なのに、本心では信じたくなかった。

「雨がやむまで、トランプしてよな」

「うん、楽しみ」

 ぱたぱた……。

 ある程度トランプを続けていると、晴子はちょっとやぼ用やと言って立ち上がり、再び玄関先へと歩いていく。

 玄関先で、さきほどと同じように晴子はまた水に濡れて、立ち尽くしていた。風が横から強く吹きつけていて、飛ばされそうなくらいだった。

「…なんでやろ。うち、そんなに悪いことしてきたんやろか……昨日までは、ずっと晴れてたやん……なんで今日に限って、こうなるんや……あの子、ごっつ頑張ってるやん……うちが幸運吸い取ってしもとるんかいな……」

 そんなことを言っている間にも、雨水はなお勢いを増して降り注ぎ続けていた。濁った空の色と同じように、晴子の心もまた、濁ったままだった。

 またしばらく時間が過ぎて……。

「観鈴、寝たらあかんで」

「うん……」

 答えはしたものの、観鈴の反応はほとんど無くなっていた。弱々しく、今にも寝入ってしまいそうだった。

「ほら、トランプ持っとき」

 手渡されて、観鈴はカードを膝の上で並べ始める。

「そや。もう少しの辛抱やからな。もうすぐ祭り始まるからな。外、雲ってるけど、雨は降ってへん。ちょっと降ってたみたいやけど、もうやんだ。やっぱ天気予報はよぅ当たる。たぶん、夜にはお星様見えるで」

 自分で言っていて、少し悲しくなる。

「一緒に星も見よな。あそこ小高いから、プラネタリウムみたいに、どこもかしこも星空や。でも観鈴は食い意地張っとるからなー。花より団子、言うやつやろ?」

「うう……そんなことないよ」

 言ったとたんお腹の虫が鳴って、観鈴の顔が真っ赤に染まる。

「ええで。なんでも好きなもん食べたらええ。もちろん、屋台でも遊ぶで。いろんな景品もらえたらええな。それで……最後にな、うちがなんでも好きなもん買うたる。せやから、な……それ持って、帰ってこよな。思い出と一緒にな」

 ぱさっ……。

 観鈴の手から、一枚のカードが落ちる。

「観鈴っ」

「ねむたい……もう眠りたいな……」

「あほ……なんでそんなこと言うんや……お祭り、いくんやろ……?」

「うん……いく」

「ほな、もう少し頑張ろ」

「トランプしてよ……」

「ほら、カード持ちや」

「うん……」

 札を持とうとするが、もう彼女にはそんな力すら残っていないようだった。観鈴の体が、力なく倒れる。

「観鈴っ……」

 それを晴子が抱きとめる。

「あかんよ、観鈴……寝たらあかんよ……」

「…うん……」

 ずっと、強く抱きしめ続けた。出かけるときがくるまで。

「神様……もし、いてるんやったら……お願いや……どうか、この子を夏祭りにいかせたってや……奇跡を起こしたってや……そうしたら、うち、もうなんもいらんから……これからずっとうち、不幸やってもええから……この子さえ、夏祭りにいけたら……頼むわ」

 

 

 紗衣は、ずっと神尾の親子をずっと見守り続けていた。

もちろん、家のなかに監視カメラをつけているわけではないのだから、二人の会話全てを聞き取ることなんてできない。でも、ときおり玄関先の戸ががらりと開き、晴子が姿を表し、雨風に晒されながら無言で立ち尽くしている様子を見ていると、彼女の心情を深く理解することができた。

だからこそ、紗衣の心の中で葛藤は続く。

人と翼人が関わりあってしまったことこそが、そもそもの悲劇の始まり。だから、人の身になにが起ころうと、わたしはただそれを見守るだけでいい。見守ることしか許されない。

翼人とは、もともとそうゆうものなのだ。

だから、わたしは間違っていない。間違っていないはずなのに……。

頬を水が伝っていく。ああ、この土砂降りの雨のせいだ。そのせいで、全身が濡れてしょうがない。どこか雨宿りできる場所を探そう。そうすれば、この頬をぬらす激しい雨も、少しは治まってくれるだろう。

 水分をたっぷりと吸って重たくなった翼を広げ、紗衣の小さな身体は豪雨の降りしきるなか、雲の彼方へと消えていき、やがて見えなくなってしまう。

 

 

「時間や……出かけるで、観鈴……大丈夫や。きっと晴れてる……きっと晴れてる」

 淡い期待を胸に宿し、二人は玄関先へと歩いていく。がらりと戸を開き、目の前の情景をぼんやりと見つめる。

「…神様なんて……どこにもおらへん。奇跡なんて、起きへんのやな……」

 雨はあいもかわらず、降り注ぎ続けていた。こんなにいっぱいどこにたまっていたのだろうと思うくらいに、降り注ぎ続けていた。

「夏まつり……」

 ふたりは水に濡れながら、ここまで、神社までやってきた。そして、立ち尽くしていた。突然に、晴子がその場に崩れ落ちる。

「あほや……うち、あほや……やってるわけあらへんのに……それでも頑張ってみたら……何かがあるかもしれん思て……ここまで頑張ってきたのに……それやのに、やっぱり……なんもあらへんかった……結局、報われへんのやな……この子、こないに頑張ってるいうのにな……この子が、なにを悪いことしたいうねん……いい子にして待ってたやないか……ごっついい子にして……」

 雨はなお、勢いを増していく。

「やっぱりうちのせいか……うちがこの子、不幸にしてるんか……うちがおらんかったら、今日も晴れてて……ここも、夏祭りで賑わってたんやろか……この子も、屋台でいろんなもの買って、食べて……それで笑ってられたんとちゃうか……にははーって……」

 髪を雨で濡らしながら、観鈴は神社を一通り見回す。辺りは、一面の、雨。

「お祭りは……?」

「観鈴……祭りはな、中止や……中止なんや……見ての通りや。雨、振ってんねん。ざーざー振ってんねん……」

「恐竜の赤ちゃんは……?」

「…売ってへん。そんなもん……どこにもおらへん。ここにはなんもないんや……飼いたくても、無理なんや」

 期待の眼差しをこめた観鈴の言葉を、自分の一言一言が粉々に砕いていく。それを理解することができてしまっていたから、それがわかってしまっていたから、晴子は声を出すことそのものに、苦痛を感じずにはいられなかった。

「…あのときと一緒や……うちはなんもできへん……突っ立ってるだけで、なんもできへん。結局うちは、あんたに何もあげられへんのやな……」

「………」

 観鈴は地面にうつむいたまま、ただじっと一点を見つめ続けていた。まるでそこに、地面に生き物がいるかのように。

「ずっとうちらは時間をさかのぼって……やっと十年前のあの日に辿り着いたいうのに……結局、同じやった……許してや、観鈴……」

「うん……」

 晴子に身を委ねていた観鈴が、ゆっくりと目を閉じる。

「つかれた……」

 それを、晴子は抱きとめた。二人は水に打たれ続ける。いつの間にか、晴子も目を閉じてしまっていた。まるで世界の終わりのように……静かな時。終わってしまうのだろうか、このまま。ここで終わってしまうのだろうか……。

 もう、水が振る音しか聞こえなかった。

 ………。

 ……。

 …。

「あ……」

 小さく声が聞こえた。晴子は観鈴を抱いたまま、ずっと先を見ていた。視線の先は、神社の。階段の上に、『それ』があった。信じられないものを見る目で、晴子は『それ』を見つめていた。

捨ててしまったはずなのに、あの日、確かに捨ててしまったはずなのに……。

 瞬間、遠い日の記憶がよみがえる。

 神社の境内で、晴子は首の長い恐竜のぬいぐるみを片手に持ったまま、その場に立ち尽くしていた。

 その日は、観鈴の誕生日。数日前におもちゃ屋でぬいぐるみを購入して、それからずっと、渡そうか渡すまいか、ずっと悩み続けてきた。悩みぬいて、ようやくに晴子は答えを導き出す。

「…今までずっと守ってきたんやからな。別々の生活を。それで十年間過ごしてきたんや。なんて長いんやろな……その間、ずっとうちと観鈴はすれ違いに生きてきた。そうするしかなかったんや。でもな、うちは後悔してへん。この十年間をほんまの親子のように過ごしてきてたら……やっぱり、いつかひとりに戻ったとき、惨め過ぎるやろ」

 いまはわかる。自分のその考えが、間違っていたことを。観鈴と一緒に暮らし続けてきた、いまならわかる。

 だけど、あのときはそのことに気づけなくて……。

 晴子は、手にしていたぬいぐるみを地面に投げ捨てる。ころころと地面をころがっていって、こつん、と木の幹に当たった。

 バイクにまたがると、ぐぉぉぉぉぉぉぉぉんと赤い車体がうなり声を上げて、走り去っていった。

 そう、あのとき確かに捨てたはず。それなのに…・・・それはたくさんの人の思いを吸い込んで、そこで待っていた。この世界の思いを、いつか叶えるために。

「ずっと待っててくれたんやな……よかった……感謝や……観鈴……観鈴っ、起きるんやっ」

「ん…なに、ママ……」

「恐竜さん、いてるで、あそこに」

「え……?」

「いこ。取りにいこ。ふたりで取りにいこ」

「うん……」

「目閉じたら、あかんっ。まだ寝たらあかんでっ。まだ観鈴、なんも買うてへんやろ? これからやないか……な、一番楽しいのはこれからやないか……だから、頑張ろっ。思い出や。ふたりで、ええ思い出つくろ。お母さんとの思い出や。嫌か?」

「ううん……おもいで作りたい……」

「せやろ。な、頑張ろ」

「う、うん……がんばる。みすずちん、ふぁいと……」

「せや。観鈴ちんは強い子や」

「うん、つよい子……」

「よし、いこ」

 二人、歩いていく。階段に置かれた生き物を目指して。

「はっ……はっ……」

「頑張ろ……ええか恐竜の赤ちゃん、目の前にいてるからな」

「うん……」

「手、伸ばしたら、取れる。ほら、がんばって手、伸ばし……」

 母は娘の腕をもちあげる。

「そうや。そのままや」

 晴子が手を離すと、観鈴の手もぱた、と膝の上に落ちた。

「お母さんも一緒に捕まえたる。手、持っとったるから、ふたりで捕まえよな。せやから、それはふたりの思いでや。幸せな思い出や。大事に育てよ。ふたりで、育てていこ」

 再びその手を拾い上げる。手を繋ぐようにして、二人はなにもない目の前に手を伸ばし始める。そのとき、びゅうと強い風が吹いて、晴子が持っていた、水を防ぐための傘が一瞬で手から消えた。二人の額から、滝のように水が流れ落ちる。それでも、二人は必死に……手を伸ばし続けた。

「ほら、もっと伸ばし……そうしたら、届くから。すぐそこにいてるから……うまく捕まえや……」

 水が二人を打ち続ける。

「もう……つかれた……」

 再び、手が落ちる。

「あかん、観鈴……」

「ねむい……」

「お母さんと一緒に頑張ろ」

「おかあさんと……」

 晴子はぎゅっと、観鈴の手を握りしめる。

「な……お母さんと頑張ろ」

「うん、おかあさんとがんばる……」

「よっしゃ、ええ子や。頑張ろ。ここまでこれたのは、うちらの力だけやない。霧島の先生や遠野さんや、みんながおったからここまでこれたんや。せやから、みんな一緒や。みんなで幸せになろ」

「うん」

 再び、手を伸ばす。

「ほら、もうちょいや……もうちょい……届くで……うちらの幸せに」

 二人の差し出した指が、ぬいぐるみの身体に重なる。

「ほら、つかまえた……」

「やった」

「うちからのプレゼントや。観鈴へのプレゼント。ずっとあげられへんかったけど……出会った日から、ずっとあげられへんかったけど……受け取ってくれるか」

「うん、うれしい」

「そか。よかったな……よかったな、観鈴」

「かわいい……にははっ」

 拝殿の奥、両手を泥で汚したプラチナ色の髪をした少女は、一つの家族を見守っていた。翼人は人と関わりを持ってはいけない。だから彼女が行ったのは、恐竜のぬいぐるみを階段の上に置く、ただそれだけのこと。

「ゆっくり育てていこな……これ、うちらの幸せやから……ずっと、これからも育てていこな……大きなるから……もっともっと、うちらの幸せ、大きなるから……一緒に歩いていこな……今日からスタートや。やっと始められた……うちら家族や。観鈴とうちと恐竜と、あの居候も帰ってきたら、いれたらなあかんな。な、観鈴。うちら家族や。ごっこやないで……ほんまもんの家族の暮らし……その始まりや。はは……よかった。ほんまによかった……ごっつよかった……よかったわ……思い出持って、帰ろな……神尾の家に……」

 




作者さんへの感想、指摘等ありましたらメ−ル投稿小説感想板
に下さると嬉しいです。