プレイレビュー最終回




※テイルズ オブ エクシリア2、攻略しました! 
リョウさんもそろそろクリアーした頃だと思いますが、エンディングはどうでしたか?



ルドガーエンディングと、エルエンディングへ到達。こっちも涙なしには語れません。
さすがにエンディングまでネタバレするのもどうかと思うので、赤裸々に詳細を語るのは避けますが、
この物語は最後まで選択をプレイヤーに突き付けましたね。
最期に決断させる為に今までの選択肢があったのではないかと思うほど、重要かつ残酷な選択でした。
ルドガーが始終無口だったのも、エルエンディングを見るとものすごく納得させられるんですよね……
ジュード達に言葉ではなく、想いを向けて後を託したシーンは涙が止まりませんでした。

ただちょっと残念だったのは、最後の最後でキャラBONUSが少なかったんですよね。

今までキャラBONUSでエピソードに厚みが出ていたのに、最後のお別れであっさりと皆が受け入れるのは納得出来ませんでした。
別にお涙頂戴しろとは言わないですが、「うたわれるもの」エンディングのようなお別れを期待していたのに!
そこだけがすごく残念でした。不満とまでは言わないのですが、何だかいまいち納得出来ない感じです。
ただエルとの最後の会話は本当に二人のこれまでが描かれていて、ルドガーへの感謝と惜別が彼女の言葉にこめられていました。

最期に歌った証の歌で、涙腺が崩壊しましたよ……彼女を救えて、ルドガーも悔いはなかったのでしょうね。

ということで、私も攻略完了。終わってみれば、当初感じていたシステムへの不満は無くなっていました。
1と2、この二つが揃って初めてエクシリアは完結しているのだと思います。
まだ未プレイな方には文句なく薦められる作品です。


次のテイルスシリーズも期待して待ちたいと思います。



レビューへ戻る