※TOX2の主人公さん……シリーズ中一の無口さんです(つД`)
※TOX2プレイ中。
双銃が使いにくいっす…。双銃はアルヴィンとのユニークリンクアーツがあるからリンクするんだけど、
遠距離から攻撃してるとリンクしてるアルヴィンが棒立ちになって何もしてくれない…。
ある程度近づいたら敵の背後に回って攻撃してくれるけど、近づかなくちゃいけないなら銃の意味ないじゃん…。
※もっぱら双剣のジュードリンクで進めてます。
時々、囲まれたらハンマーに持ち替えてサイカトリクス使うくらいですかね。
まだまだ慣れてないので使いこなせない感じです。打撃が弱点の敵でも、
L1+→+○の特殊攻撃で打撃属性の蹴りが出せますし、もう双剣だけでいいんじゃないかな。
※主人公がしゃべらないってテイルズとしてどうなのさ。
グレードショップで0ポイントでルドガーボイス付けられるから2週目からはボイスありらしいけど…。
そんなもんコンフィグに最初っからつけておけばいいじゃない。フェイスチャットや戦闘終了後の掛け合いでしゃべらないとか、
物足りないとかそういう次元じゃないだろ。
私が初めてやったのはPS版のファンタジアですけど、
クレスがしゃべったことにどれだけ衝撃を受けたことか。
フェイスチャットでボケたりギャグ言ったり真剣になったり、「あぁ、クレスはこの世界で"生きて"るんだな」と感じましたよ。
ちゃんとした自己のある主人公がいて、クレスといろんな掛け合いをして仲間たちと絆を深めていくその様子を見て
私は"テイルズオブシリーズ"に惚れたんです。
そりゃプレイしてるのは"私"ですけど、その世界の主役は"クレス"であり"ルドガー"なんですよ。
私は別にルドガーになりたいわけじゃない。ルドガーの物語(tale)が見たいんです。
ルドガーが何に出会い、何を感じて、どんな選択をするのか。
そこに"私"という要素は不要以外の何物でもありません。
あと戦闘中のバックメンバーとの交代ができなくなったのは最悪の改悪です。
ラスボスに全員参加で挑めるという至高の仕掛けだったのに、
なんでそれをオミットするかな…。あれで戦闘の幅をどれだけ広げることができたことか。
パーティメンバーが増えて前の方法だと十字キーじゃ足りないのはわかりますが、
コントローラにはいくつボタンがついてるのかって話ですよ。
やろうと思えばできたのに、何でやらない。
企画開発の人には、もう一度"テイルズオブシリーズとは何か"を考え直してほしいですね。
それでもちゃんと最後までプレイしますけどね。
※イケメン過ぎるネコ エクシリア2雪国の教会の猫ってリョウさんもう捕まえましたか?
まだなら直ぐに捕まえず鳴き声を聴いてみてください
すごい、私が言いたかったことをほぼ全て言ってくれています……(;´・ω・`)
今回のシリーズ、主人公ルドガーが無口すぎて会話の面白みが半減しています。
私が今ではドラクエやFFシリーズ以上に、テイルズシリーズをこの上なく愛していますが、
RPGでこのシリーズが一番好きなのは会話システムがあるからなんです。
冒険しながら仲間達と交流を深めていくことで、彼らがこの世界で生き生きと旅しているのが実感できるんですよ。
好感度とか親愛度とか、ギャルゲーのような感じではなく、本当の意味で交流していく形が好ましいのです。
今回も会話システムはあるのですが、その会話は選択式で自分で選んでいく形なんですよね……
全部が全部、否定している訳ではないのです。面白い試みだとは思いますし。
ただ続編で、何より今回限りのシステムならば許される仕組みではないかと。
選択肢によって物語の流れが変わっていくのは確かにプレイヤーが冒険している感じにはなるでしょうけど、
拍手で言われているように、私もルドガー君の物語を見たいんですよね。
というかプレイヤー寄りなのを差し引いても、もうちょっと主人公に喋らせましょうよ(汗)
ああ、とか、うん、とか生返事だけですし、全く会話が弾みません。
今現在、レイアと再会したところ。前シリーズエンディングではニートばりの家事手伝いだったので、
新聞記者になっていたのを見てちょっと感動しましたw 働いているね!
リンクは今はまだ、ジュードとのコンビですね。レイアも加わり、ハンマーも装備。
やはり双剣でジュードコンビが一番進めやすいのかな。
雪の教会にはまだ行っていないので、ガンガン進めていきますね!
……というか、皆さん。依頼の品、全然見つからなくないです……?
私、初期の町でたまごを探しているんですけど、町中探しても落ちてないんですよ(涙)