魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st
魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st
概要
平凡な小学3年生の少女、高町なのは。
優しい家族、親しい友人、平和な生活。何一つ不自由がない筈なのに――
少女は自分の行く先を、静かに思い悩む。

少女の人生を変えたのは、一つの出逢い。手に入れた、魔法の力。

異世界の遺産“ジュエルシード”を巡る戦いに身を投じ、同い年の魔法少女とめぐり逢う。


レビュー

※劇場版なのは舞台挨拶チケット取れました〜新宿の競争率は異常w
  残念ながら川崎になったけどまあいいよね奈々様いるし!
  しかし問題は同じ日に上映のfate。
俺は、俺はどうすればいんだぁあああああ時間的にすっげぇ微妙なんですけど

※えー3回見ましたwww
構成もしっかりまとまっており、とても楽しめた作品です。
リピートポイントカードはフィルムに交換しましたw、
ついでですがフェイトの笑顔のフィルムに18万の価値がついたそうですよ

※なのはの映画観てきました。
なんというか、アニメの頃よりバカ魔力っぷりがすごいですw
フェイトと戦うなのははかっこよかったです。
つーか、『魔法少女』に対する感想が『かっこいい』って時点でいろいろ間違ってる気がしないでもないがww

※劇場版なのはが気になると聞いて簡単な報告を。
自分は川崎の舞台挨拶が運よくチケとれまして
奈々様と高橋姉ぇとなっちゃんこと桑谷さんに会ってきましたよ。
オリコン1位の話題で盛り上がりましたわさ。内容はもちろんネタバレになるから言いませんが、
正直同じ日に見たfateとなのはどっちがよかったと聞かれれば100%なのはと断言できる出来でした。
それだけ完成度高かったです。
それとご存知かもしれませんが最近の映画は同じ映画を何回か見ると特典がつくのですよ。
なのはの場合は3回見たらフィルムです。これはなんというホイホイw
長くなりましたけど結局の所オススメであるって事で。ではであ



上映初日に行きたかったのですが、その日は生憎と仕事。
映画の日に予約を入れようとすれば、事前予約不可。
当日行けば、ナイトシアターの立ち見席に至るまで満席。
お前らなのは好きすぎるだろ……と血涙を流しながら、三月時間が空いてようやく観に行けました。


映像>


リメイク版とだけあって綺麗な映像で、アクションシーンも大迫力。
魔法戦も美麗に描かれており、キャラクターも生き生きと動いておりました。
なのはにフェイト、二大主人公は勿論の事、アリサやすずか、エイミィやリンディさんも綺麗でしたね。
ユーノ君も映画では半分以上フェレット形態なのは、流石の一言です)ぇー
今回のリメイクで一番素晴らしかったのは、傷ついたアルフを拾ったアリサがなのは達に紹介する場面。
アルフの特徴として額の宝石を示すシーンで、アニメではそのままアルフを映していたのですが、
映画版ではアリサが自分の前髪を上げて、自分のおでこを可愛く見せるんですよ! スタッフは、よく分かっている(頷)

このおでこだけで、DVD購入を決定。映画って素晴らしいな)ぇー


音楽>


DVDを見るのと最大の違いは、まさにサウンドですね。
大スクリーンで流れるド迫力のサウンドは鼓膜を震わせ、胸を熱く滾らせます。
ジュエルシードモンスターの戦闘場面でも、アニメほど個体数は多くないですが、
その分一体一体が強力で未来のエースでも大苦戦。
その様子が映像だけではなく、音楽としても表現されていました。
DVDで大音量を流しても、この迫力の全てを再現は出来ないですね。
主題歌及び挿入歌も良かったですが、映画の前に何度も聞いていたので新鮮味が無かったのが残念でした。
とはいえ、フェイトが自分で立ち上がる場面では涙腺が緩みそうになりました。


物語>


新規エピソードを加えた、アニメ第一期のリメイク版。
不要だと思われる場面はカットして、物語に必要な場面を追加。
劇場版では見所の多いシーンが多くあり、最後まで飽きさせないストーリーとなっていました。
上映時間が限られている為、魔法初心者のなのはに特訓を行う場面を追加して上達を早くしたのは見事。
ジュエルシードモンスター数を減らし、フェイトの出番を早上がりさせていたので、
アニメを見ていない人でも感情移入しやすいようにされていました。
それは事件の首謀者プレシア・テスタロッサも同じで、悲劇に至る描写及び事件勃発までの道程を追加して、
ラストシーンの無念と悲しみを深く表現しておりました。
結末が分かっていてもやり切れない思いにさせられ、
リメイク版ならではのプレシアの最後の一言に胸を打たれました。
残されたフェイトには決して届く事のない想い、この世の理不尽を思い知らされます。
そういう意味ではクロノの名言が割愛されていたのは残念でした。
彼のあの言葉がこのシリーズで一番好きだったので。彼は他に見せ場がな――(逮捕されました)

アニメを知らない人でも十分に楽しめる名作だと思います。是非、2ndも期待したいですね。
劇場版なのは1st、評判以上の作品でした。おでこが最高でした)ぇー



レビューへ戻る