TURN 23 「シュナイゼル の 仮面」






※ナナリーは生きてるそうです、中の人がラジオでばらしました

※R2、22話でルルーシュがニーナを保護したのは
フレイヤ弾頭に対するNジャマー的なモノを期待しているからだと思うのですが、どう思います?

※ナナリーが敵側に・・これはシュナイゼルに何か吹き込まれたとしか考えられない・・・
そうじゃなきゃいきなり「敵です」なんて言わないはず
彼女ならまず理由を聴くと思うし・・・そう信じたいよぉ

※ラウンズメンバーが本当にかませになるなんて…今のコードギアスは酷いな。
1期から見続けているファンを馬鹿にしている。ナイトメアは紅蓮二式の頃が輝いていた。
今はパイロットが凄いんじゃなくて、機体性能が凄いとしか思えない。
今日の放送で、私の中では完全にギャグアニメになりました。
唯一良かった場面はリヴァルとニーナのシーン。本当の友情を感じました。カッコ良かったぜ、リヴァル!

※扇死亡フラグ全開。
あと不覚にも玉城がカッコイイと思ってしまった。て言うか主要キャラが全滅しそうな予感が。
さて後2話。物語はどうなるのか。あとサヨコが敵じゃなくてよかった。

※今回のシンクーさんは、追い詰めた→げほげほ→アッー!!の嫌な咳フラグですね、わかります

※もう色々としっちゃかめっちゃかなギアスですが、
もう俺にはこのまま行くとルルーシュの死か∀ガンダムのエピローグみたいに、
C.C.と一緒に隠棲しそうな気がする。とっとと纏めて平和に暮してほしいもんです。
良介の将来もそんな感じかにゃ?



そんな感じです)ぇー
敬老旅行に出掛けていたので、ビデオ録画で鑑賞。
最終決戦となった今回、ややこしくなって来たので気になったキャラ達の感想を。
不満も含まれていますが、私個人の感想なのでご容赦を。


ナナリー>


この娘は2期では一生懸命で個人的に好きだったのですが、今回の決断は微妙。
シュナイゼルに騙されているのは分かります。あからさまですし。
ただギアスを否定して、フレイヤを黙認する意味が分かりません。
「少々の犠牲は出たかも知れない」、それで彼女は何故納得するのでしょうか?

そして発射――ルルーシュの罪を断つのなら、尚の事平和的な解決に望むべきだったと思います。
それが奇麗事というのなら、「優しい世界」の実現は絶対に不可能です。

「ふふははは!お前の為……?我が妹ながら図々しい事だ
人からお恵みをいただく事が当たり前だと考えているのか?
自らは手を汚さず、他人の行動だけを責める――

お前は俺が否定した古い貴族そのものだな」


――ですよね)ぇー


黒の騎士団>


副指令の扇ほど評価がガタ落ちしたキャラは近年珍しいかもしれません。
噴火撃沈した時、ファンの方には申し訳ないですがちょっと喜んでしまいました)ぇー
死ねとまでは言いませんが、彼がこのまま何事もなく幸せになるのは納得出来ません。
そして、シンクー率いる騎士団の皆さん――

「フレイヤを使わないなら指揮権を預けてほしい」

フレイヤを使う自分のやり方を却下するなら代わりに指揮権を委ねる、この取引を飲む理由が分かりません。
実に勝手な理屈に見えるのですが、シンクーは他に方法はなかったのでしょうか?
「自分はルルーシュに負けた事がない」、そんな確証もない事を言われても。
第二次トウキョウ決戦まで、ルルーシュは軌道修正しつつも着実に事を進めているんですぜ?

ルルーシュも外道な手段を取っていたので全てが意味不明ではないのですが、
結局シュナイゼルは乱発している訳でこの責任をどう取るのやら――
ナナリーもそうですが、ギアスよりフレイヤの方が犠牲者を山ほど出しているんですよ。

あくまでルルーシュに責任を全て押し付けるなら、彼らの最初の理念は既に消えうせているのでしょうね。


コーネリア>


まだ生きていて、次回得意げなシュナイゼルを背後から刺す事を期待。
頑張って下され。


ディートハルト>


シュナイゼルの言っている事は実に平凡かつ、ベタな発想だと思われます。
「大量破壊兵器を背景にした恐怖政治」、これのどこが多様なる変幻なのでしょうか?
ただルルーシュと視線を交える場面があったので、スパイ説を押したい所。
来週は生きるか死ぬかで、評価がガラリと変わりそうです。


咲世子さん>


生きていてくれたのは嬉しいですが、次回の予告が怖い。
紅蓮からルルーシュを守って死んだから、ちょっとカレンを庇うのが難しいです。
生きていて下され。


ニーナ>


この娘が希望の星になるとは夢にも思いませんでした。
自分の罪を償う機会を、是非生かしてほしいです。





レビューへ戻る